木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 24日

マーマレードとピール

マーマレードとピール_c0145438_1354712.jpg

今年になってマーマレード作り、3回目。ピール作りは2回目。
大好きな柑橘類なので、熱が入ります。
マーマレードは夏みかんを下さったHさんお手製のマーマレードをいただいたところ、
甘すぎず味が濃くバランスがよかったので、お願いして教えていただきました。
それもそのはず、水は1滴も加えず実を全部使い、砂糖は夏みかんの50%と控えめでした。
今まで長年つくってきたレシピは、実は半分使うだけで、水をかなり入れて、
砂糖は夏みかんと同量でした。煮詰め時間も長くて、濃い色になりフォートナム&メイソン
のママレードそっくりで、それはそれでおいしかったのですが。
Hさんのは色も味もさわやかで、おまけに圧力鍋を使うので単時間で出来、大満足です。
来年の課題は最後の煮詰め加減で、作る度にできあがりのかたさが違ってしまいました。

ピールは、佐藤雅子著「私の保存食ノート」から。この本は結婚前から、お世話に
なっている愛読書ですが、最近復刻版が出ているらしく、納得です。
主婦の故佐藤雅子さんがお書きになった素敵な本です。
この本でピールは夏みかんの白い綿の部分で作るものと知りました。
10数年前、アメリカに住んでいた兄夫婦が遊びに来たとき、
義姉が庭のオレンジで作ったと言って持ってきてくれた(オレンジピール)があまりにおいしくて、
今でも忘れられない味です。無農薬のオレンジが手に入れば作ってみたいです。

家のなかに柑橘類の香りとグラニュー糖(てんさい糖ですが)の甘い匂いが充満して
春のしあわせを堪能したひとときでした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2008-04-24 14:00 | 食卓 | Comments(0)


<< あまなつ 大好き      いたずら >>