木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 29日

田の草取り

田植えが5月31日、苗も随分おおきくなり分株もすすんでいます。
油断をしていると雑草に負けてしまう、そろそろ草取りのタイミングです。
2枚やっている下の田のほうは今年はアミミドロや水草が全面を覆い、
ほとんど雑草の心配はなさそうです。
田の草取り_c0145438_06333155.jpg

いつもは家の前の下の田しか見ていませんが、上の田を見てみたら。
これはそろそろ限界、あまり大きくしてしまうと大変です。

田の草取り_c0145438_06334807.jpg
かき混ぜた後は水も濁り、雑草の子供も水面に浮いてきます。
田の草取り_c0145438_06340158.jpg

昔は這いつくばって手の指で土をかき混ぜたそうです、が。
立った姿勢で作業ができる「八反取り」と言うのがあり、それを使いました。
ずいぶん楽になっているとは思いますが、それでも大変。

広い50畳くらいの部屋の床をデッキブラシで丁寧にこするような感じ。
なおかつ足場が悪い、苗を傷めないように気を遣う、おまけに雨が降ったりやんだり。
恵みの雨ではありますが、雨具を着ると暑い、着なけりゃ濡れて寒い。
結構つらい作業ではありますが、田んぼの中は天国。

カエルは数知れづ、トンボになるやご、その他いろいろの虫、草、花。
すごい世界に自分がいることに驚きます、これで1年分のコメが取れる。
田んぼ、畑の世界は豊かです、あまり人間がかかわらなければ。


by Utiopepe | 2019-06-29 06:34 | 田んぼ | Comments(0)


<< 7月の庭      軽井沢 >>