木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 20日

思い立ったが吉日 ですね

どうして?・・・
突然やることになりました。
思い立ったらすぐ行動、ネットで調べ、大阪にある教室に行ってきました。
2日間の集中講座、マンツーマンで、一から教わってきました。

ウッドターニング。平たく言えば「ろくろ」です。
刺青も最近はタトゥーとか言っていますが、ちょっと内容が違いますね。
日本式のろくろは「ひっかけバイト」、ターニングでは「突きバイト」です。
教わってきたのは西洋式の突きバイトを使う方法。
とても良い先生で。できるつもりになり機械を注文しました。
思い立ったが吉日 ですね_c0145438_22534183.jpg
配達会社の営業所止めにしてもらい、借りた軽トラで引き取りに。
ラッキーなことに雪もなし、なんとか一人で仕事場に運び込みました。
大きな機械ですので仕事場の大掃除、重たい機械(350キロ)ですので床の構造もチェック。
準備ばんたんにして運び込み、その後配線をして、細かな部品もセットして完了。
思い立ったが吉日 ですね_c0145438_07160330.jpg
思い立ったが吉日 ですね_c0145438_07154835.jpg
その他にもいろいろな道具も買い揃えました、特にグラインダーは大切です。
ターニングは刃研ぎを頻繁にします、なるべく刃が焼けないようにゆっくりのスピードでです。
そのため特殊なグラインダーも買いました、普通の半分のスピードです、具合良し。

さて、何が出来ますか、頑張らなくっちゃ。




by Utiopepe | 2019-02-20 07:18 | Comments(0)


<< 春の足音      麹のその後 >>