木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 12日

また雪でした

今日も寒い、ここ数日冬に戻って、雪も降りました。
紅梅に雪
また雪でした_c0145438_1638768.jpg

緑の芽が出だした雪柳にも雪
また雪でした_c0145438_16382164.jpg

数日前から始まった麹作り、まずは味噌用の米麹。
寒くなって元気が出ませんが、気合いを入れなおして何とか完了。
見た感じはまずまずの出来だと思います。
また雪でした_c0145438_16421238.jpg

真っ白な綿毛に包まれて、雪のようです。
また雪でした_c0145438_1642252.jpg

昨日は麹の完成を待って、塩と合わせておき。
前日から準備していた黒豆が茹であがったら、女房が豆をつぶして味噌を仕込みました。

昨日は醤油絞りも終わり、火入れしてビン詰め、一年分の一番搾りと二番搾りを確保。

今日の仕事は醤油麹、茹で上げた大豆に粉砕した麦をまぶし、30度くらいに温度が下がったら、
こうじ菌を混ぜ、保温をしておいたムロに納めました。
この醤油麹の完成は三日後の朝、その後水と塩を混ぜ甕に仕込みます。
明日の朝からは、こうじ菌の出す温度を気にしながら、環境の調整をして、
完成の日を待ちます。疲れるな。

by Utiopepe | 2016-03-12 17:06 | | Comments(0)


<< 行きつ戻りつ      限界だー >>