木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 14日

これから、どうなる?

丹波黒・ひたし豆・大豆。
麦の間に蒔いた豆たち、麦を刈り取り、陽を浴びて、雨も降り、まあまあ元気です。
これから、どうなる?_c0145438_6321439.jpg


7月31日に種蒔きをしたソバ。この所の雨で大きくなりました、収穫が楽しみ。
これから、どうなる?_c0145438_6322524.jpg


今年は、女房が苗を起こしたものを定植、毎年苦労をして作っています。
ここ数年、家で採れたゴマを食べています。
これから、どうなる?_c0145438_6323969.jpg


これまた定番になったコンニャク。自家製こんにゃく、うまいんだなこれが。
後ろの竹の支柱は山芋(イチョウ芋)。今年の春は条件が良かったのか、いたるところで発芽した。
これから、どうなる?_c0145438_6325126.jpg


田んぼはまずまず順調、イノシシが出没しているので、田んぼに入られては苦労も水の泡、
早目に電気柵を設置しました。
今年は、ジャガイモがイノシシにやられ、トマト・トウモロコシも害獣に食べられています。
これから、どうなる?_c0145438_633463.jpg


さて、これから夏本番?すぐ秋本番?天気はどうだ?雨は?害獣対策は?
陽が射さないと作物はできぬ、高温になりすぎれば障害が出る、どうなるのかな?

by Utiopepe | 2014-08-14 06:53 | | Comments(1)
Commented by きんぴら店長 at 2014-08-22 21:18 x
いやー、がんばってるな。
今年のお天気は本当に悩ましいですね。
オイラ夏風邪がまだ引かずに、パワフルに仕事がこなせない年となっています。
農事ばかりがたまっていく感じで困ったもんですわ。

野菜達の花はきれいですね。
草刈りの合間に見つけた白いニラの花は仕事の手を止めさせますね。

美味しいこんにゃく食べに行きたいな。


<< ゴーヤのカーテン      畑は花ざかり >>