木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 26日

ノジスミレ

今日は朝から畑仕事、長ネギの定植をすませました。

その後、田んぼの畦シートを入れる下準備。これが疲れる。
慌てちゃいけない、がんばりすぎてもいけない、とにかく根気です。
でも飽きる。身体もしんどい。
時々(本当は頻繁)、手を休め、空を見上げたり、遠くの山を見たり、畦の草を見たり、しながら、
ごまかし、ごまかし、仕事を続けます。
スコップで畦を掘っていると、ふっと良い香り。何だ、何処から来る?
しばらく分かりません、またスコップで掘っていると、微かな香り。何処だろ?
もしかしたら、眼の前のスミレか?
当たりでした、良いんだなこの香り、あまりたとえようも無い香り。でもいい。
ノジスミレ_c0145438_1826407.jpg


by Utiopepe | 2014-04-26 18:27 | 田んぼ | Comments(0)


<< ひよこ 5日目      ひよこ 2日目 >>