木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 27日

インチ バイ インチ

「INCH by INCH」

ずーと頭のどこかにありました。
ナナオの詩集。たしか小林一茶かな?
自分は持っていないから、知り合いに聞いてみました、が、
誰も持っていませんでした。

ネットで調べたら、出版されてはいましたが、どうも日本ではありません。
英語・フランス語などで海外で出版されたみたいです。

昔、ナナオの詩の朗読会の時に、「今度、一茶の詩集出すよ」 と聞いたのだと思います。
たぶん、その題が「インチ バイ インチ」。

その時、英語と日本語で朗読し、
とてもすっきりとしていて、温かなイメージが残っていました。

アマゾンで探したら、アメリカに新品同様であるそうなので、注文しました。
今日、はるばる、どういう訳か、イギリス・ロンドンより到着しました。
本の印刷はアメリカ・ニューメキシコ。さすがはナナオ。世界はひとつでした。

表紙は、かすり模様に墨絵、絵柄は富士山にかたつむり。
インチ バイ インチ_c0145438_20475167.jpg


  かたつむり そろそろ登れ 富士の山

       Inch by inchー     
       Little snail
       Creep up and up Mt'Fuji

インチ バイ インチ_c0145438_2048274.jpg


あとがきは、なつかしいナナオの顔、内容もナナオでした。

インチ バイ インチ_c0145438_2048138.jpg


by Utiopepe | 2014-03-27 21:09 | その他 | Comments(0)


<< 春のあえもの      豊川稲荷 >>