木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 21日

黒千石で納豆

黒千石で納豆_c0145438_1354611.jpg

黒豆の品種「黒千石」の種をいただいたので、6月に畑の端に蒔いてみました。
くださった方が「やせ地に蒔くこと」と言っていたので、道路際の土の少ないやせ地に蒔きました。
初期生育が悪くて、ちいさいまま葉っぱが虫にくわれ、もうだめ?と思っていたら、
後半にぐんぐん伸びて見違えるような姿となり、ぴかぴかの豆が収穫できました。

ひと粒が直径5ミリほどのちいさな黒豆です。
夫が「納豆にしてみたら?」と言い、小粒黒豆納豆を作ってみました。
大豆のような豆くささもなく、豆の甘さがおいしい納豆ができました。

収穫、豆たたき、選別が大変なので、
今年は豆類は大豆と小豆だけにしぼろうと話していましたが、
これで黒千石も蒔くことになりました。
春になったら、いんげん豆も蒔きたくなるだろうし・・・
豆類はやっぱり、大切な作物です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2014-01-21 14:21 | 食卓 | Comments(0)


<< 蕎麦会      おひさま、ありがとう! >>