木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 02日

秋の虫

毎年、秋になると台所の調理台には虫がいます。
朝からレタスにかじりついたまま、夕方になっても食べています。
秋の虫_c0145438_20382658.jpg

これから、この様な景色が続きます。
家の中で虫が鳴きます。これが良いんだか悪いんだか?うるさいんだよね。

も一つはニホンミツバチ、また悪い兆候が始まりました。
秋の虫_c0145438_20401889.jpg

花粉もせっせと運んでいるし、元気そうに見えるけど、けっこう死んでいます。
一昨日からポツポツと出だし、今日は巣箱の底に溜まっていました。
秋の虫_c0145438_20405138.jpg

一昨年にも大量に死に、毎日巣箱を動かして底にたまった死骸をかたずけました。
近所で同じくハチを飼っている知り合いの所でも、同じような様子でした。
どうも秋に何かの農薬を撒いて、その影響ではないかと思われます。
全滅しないでほしい。何とか元気に冬越しをしてほしい。
明日はどんなかな、運を天に任すしかない。つらい。

by Utiopepe | 2013-10-02 20:44 | 生き物たち | Comments(0)


<< 秋祭り      2013年稲刈り終了 >>