木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 30日

御柱

昨日29日御柱を見に行ってきました。諏訪の御柱は有名ですが、松本平でも何箇所か行われます。
松本駅から美ヶ原方面に向かい、薄川(すすきがわ)の右岸の奥の千鹿頭神社(ちかとうじんじゃ)、
そのもっと上流の入山辺の大和合神社(おおわごうじんじゃ)などです。見てきた御柱は大和合の
三の御柱・厩所(まやどころ)のものです。初めて見ましたが、規模は大きくありませんが見所ありです。
ずいぶん高い所に御柱をひっぱって来て、ほとんど真下に落とす感じです。諏訪のように上に人が
乗るなどもってのほか、乗ってたら死にます。ですから落としたらあっという間に着地でした。
見てみなければ分からない面白さです。やっている人達は真剣そのもの、危険がいっぱいです。
今年は里引きだけ、来年お宮に立てるそうです。
御柱_c0145438_18471843.jpg


御柱_c0145438_18475178.jpg御柱_c0145438_1848422.jpg

おーい、そろそろ行くぞー
御柱_c0145438_18492272.jpg御柱_c0145438_1850786.jpg

いいぞー
御柱_c0145438_18504521.jpg御柱_c0145438_1851406.jpg

あっという間に着地。いのち綱を伝って下に下ります。
御柱_c0145438_18523850.jpg御柱_c0145438_18532238.jpg

もーおら疲れた、若い衆でやってくれ。
御柱_c0145438_18535246.jpg御柱_c0145438_18542694.jpg

木やりもやります
御柱_c0145438_1855496.jpg


御柱_c0145438_18562974.jpg御柱_c0145438_18553347.jpg

もうひとがんばり、もう少しで昼飯、一杯飲めます。
御柱_c0145438_2016221.jpg

by Utiopepe | 2010-04-30 20:34 | その他 | Comments(0)


<< 発芽しました      愛機 >>