木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 20日

サワラのベンチ

サワラのベンチ_c0145438_1558632.jpg


昨年の2月、知り合いの屋敷のサワラの木がものすごい強風のため夜中に根こそぎ倒れ、
まだ雪の残っている畑に横倒しとなり、朝がた気が付いた家の人が電話をくれました。
薪にするにはもったいないし、何か家具にでもできないか?話をしてベンチを作る事に決定。
近くの製材所で板に挽き、お宅の庭の一角を借り、サン木を入れ積み上げ。秋が深まってから、
苗を育てる温室の中に移動して、冬の間乾燥させました。
1年ほどしか経っていませんが、温室の効果か良い具合に乾燥できたと思います。
長さは1メートル60センチ、奥行きはゆったり昼寝ができるくらいです。

by Utiopepe | 2010-04-20 16:35 | 仕事 | Comments(0)


<< 今日は製材      地松 >>