木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 18日

長ねぎとじゃがいものスープ

長ねぎとじゃがいものスープ_c0145438_2253366.jpg

先日Aさんがお昼ごはんをご馳走してくださいました。
お料理上手のAさんですから、かきのグラタン、ピータン豆腐、大根と豚バラ肉の煮物など
どれもおいしくて、すぐお腹いっぱいになってしまう自分がもどかしいようなご馳走でした。
そのなかでも、夫が「おいしい、おいしい」と言っておかわりしていた「長ねぎとじゃがいものスープ」
作り方を教えてもらったので、忘れないうちにと作ってみました。
 
作り方 じゃがいもと長ねぎをバターで炒め、水、ブイヨン、ベーコンの細かく切った物を加えて
     煮込む。柔らかく煮えたら、ミキサーにかける。鍋にもどし、牛乳、塩、こしょうで味を整える。

Aさんが作って下さったスープには、このほかに生クリームとパルメザンチーズが入っていましたが
我が家で日常的に作るにはこれで充分です。
冬に貯蔵してある野菜だけで気軽に作れるスープはきっと出番が多いはず。
そしてこのスープが食卓にのぼるたびに、、Aさんのことが夫との楽しい話題になってくれることでしょう。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-01-18 22:27 | 食卓 | Comments(0)


<< カッテージチーズ      あわい空 >>