木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 21日

鹿肉ジャーキー

近所の人に時々いただく鹿肉、最初はどうやって食べてやろうと思いました、が
今では美味しいことがわかり、もっとほしくなりました。
最初の料理は、ぶたの脂身とミンチにしてハンバーグそれにバルサミコのソースがけ、
次は、加賀料理の「じぶ煮」、今回はジャーキーに挑戦しましたがこれが美味い。
こんなにうまみの強い肉だったのかと思います。
鹿肉ジャーキー_c0145438_727943.jpg

作り方:
    1: シカ肉は筋が多いので、丁寧に筋を取りながら薄切りにする。
    2: 漬けダレを作り一晩漬ける。 生姜    1~2片(皮付きで薄切り)
                         ニンニク  1~2片(縦半分に切りつぶす)
                         ローリエ   1枚
                         ローズマリー適量
                         醤油:酒を  1:1
               適当な分量タレを作り、肉と混ぜ密閉できる袋に入れる。
    3: 隣の肉とつかないようにくしに刺し、最低でも2日間風乾する。
    4: よく乾いてから、2時間燻製して、その後2・3日吊るして乾かす。

by Utiopepe | 2009-03-21 07:45 | 食卓 | Comments(0)


<< 思い出の梅      くじら餅 >>