木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 02日

赤とんぼ

アキアカネ かな? 生き物にあまり詳しくないので特定できません。
が、一般的に赤とんぼと呼ばれている、トンボです。

稲の一株に一匹。2匹いる株もあります。
この田んぼで何匹?一斉に羽化して飛び立ったら?さぞかし壮観だろうな。
こんな些細な事でも、想像の世界は限りがありません。

10日ほど前から気になりだしていました、今朝はたくさん見ました。
羽化した後、姿を見なくなりますが、山に行くといわれています。
また、稲刈りの頃になると山から下りて来て、当たり前のようにそこにも、ここにも。
当たり前の景色ですが、この先何があるかわからない世の中、ありがたいと思います。
赤とんぼ_c0145438_06150894.jpg
赤とんぼ_c0145438_06143053.jpg

赤とんぼ_c0145438_06124933.jpg
たった今、飛び立ち、移動してきました。
赤とんぼ_c0145438_06114994.jpg
赤とんぼ_c0145438_06122968.jpg




by Utiopepe | 2018-07-02 06:23 | 生き物たち | Comments(0)


<< 再び赤松伐採       雷鳥張り子 Ⅶ >>