木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 11日

あこがれの足踏み脱穀機

今年の稲の脱穀の時、借りてきた足踏み脱穀機をはじめて使ってみました。やってみて驚き、なんて気持ちがいいんだ、一発ではまってしまいました。来年からはエンジン付きの機械ではなく、旧式の足踏み脱穀機でいきたいと思い、あの手この手で探してやっと手に入れました。回転する部分は分解して昔の油はふき取り、ベアリングにはグリスを充填しました。その他の駆動部分は錆を取りオイルを注して、さあ試運転。気持ち良く回転もスムーズ。脱穀できる稲の無いのが残念です。来年までおあずけ。
あこがれの足踏み脱穀機_c0145438_18182529.jpg
あこがれの足踏み脱穀機_c0145438_18184568.jpg

昔のポップ感覚、いいねー

by Utiopepe | 2008-12-11 18:20 | | Comments(2)
Commented by costellotone at 2008-12-12 11:38 x
懐かしい!!小学生の頃、前の家の納屋にあった脱穀機を踏んで遊んでいました。ドラムが廻る感触が気持ちいいですよね。藁だらけの納屋の中に大きな押し切り機とか転がっていたのを憶えています。
Commented by きんぴら店長 at 2008-12-16 18:38 x
おおすごいですね。
とっても魅力的です。
おいらも使ってみたいな。
ほんと、魅力的です。


<< ICHIE      けむしティオ >>