タグ:麦 ( 11 ) タグの人気記事


2013年 07月 07日

除草

今年は田んぼの除草を一度もやっていません。
水面はウキクサが全面を覆っていて、水面下にある雑草は伸びることができません。
以前、ウキクサがあると水温が上がらず良くないので、水と一緒に流した方が良いと聞いたことが有ります。
今回ネットで調べたところ、水温の低下はあるものの、肥料として見たら効果があることが分かり、
そのままで様子を見ています。
c0145438_6105223.jpg
c0145438_6114650.jpg

小麦は2種類、薄力のシュンヨウ、強力のユメアサヒ。シュンヨウはそろそろ刈りどきです。
麦の間には、黒豆、クロセンゴク、小豆、大豆などの芽が出そろい、麦刈まであと一息。
それにしても天候不順で何時になったら刈れるやら。
c0145438_6111334.jpg


by Utiopepe | 2013-07-07 06:24 | 田んぼ | Comments(0)
2012年 07月 11日

麦の刈り取り

昨日の午後、今日の午前で刈り取りを終了。
今朝の刈る前。左の背が低くて色が濃いのが薄力粉シュンヨウ、右は強力粉のユメアサヒ。
c0145438_17294344.jpg

刈り取った後、畝間には大豆の苗が顔を出しました。
c0145438_1735085.jpg

ちょっと空模様があやしい、けれど明日まではこのまま置きます。鳥たちも食べに来るだろな。
c0145438_17353100.jpg


by Utiopepe | 2012-07-11 17:38 | | Comments(0)
2011年 04月 18日

季節は進んで

足踏み状態から、この1週間で急に足早に春が進んだようです。
わが家の庭では、梅が満開。
c0145438_21473355.jpg

蜂もうれしそうです。
c0145438_2149333.jpg

小麦も立ち上がってきました。
c0145438_21512344.jpg

先ほどから雨が降り出し、カラカラだった畑もひと息つけそうです。
今日通りすがりに眺めた松本城の桜はほぼ満開でしたが、早くも散ってしまうのでしょうか・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-04-18 21:57 | | Comments(0)
2010年 07月 12日

突然の麦刈り

今日の午後からずーと雨降りの予報。朝7時から始めて、途中雨降り、昼休みと休憩して4時前に終了。
ぎりぎりセーフで雨が本降りになり、風も出てきました。
麦が刈り取られて陽の目を浴びる大豆の苗、これからどんどん生長するでしょう。
c0145438_102259100.jpgc0145438_10232618.jpg

大豆の畑の真ん中辺に一畦だけ胡麻の列があります。写真では手前がそうです。
c0145438_10273853.jpg

刈った麦はシラネとユメアサヒ、別々にハゼ木に掛けて雨避けのシートを張りました。足元には大豆です。
c0145438_10301759.jpg

by Utiopepe | 2010-07-12 10:35 | | Comments(0)
2010年 06月 24日

大豆が発芽しました

c0145438_6194071.jpg

麦の間に17日に蒔いた大豆が無事発芽しました。上手い具合に雨も降ってくれ、鳥に食べられる事も無く。
自家採取の種で芽が出てくれました。麦の刈り取りまでは静かに目立ちませんが、期待できそうです。

by Utiopepe | 2010-06-24 06:37 | | Comments(0)
2010年 05月 22日

麦の花

麦(ユメアサヒ)の花が咲いています。昨日SUMIYOが気が付きました。
この2・3日の生長はすばらしく、グングン背丈も伸びています。
c0145438_2149730.jpg

by Utiopepe | 2010-05-22 21:51 | | Comments(0)
2008年 05月 13日

麦の穂

c0145438_13172689.jpg

ふと気づいたら、麦の穂が一面に出そろっていました。
まだ丈は4,50cmなので、まだまだかなと思っていましたし、
蒔く時期が遅かったので、順調に生育するかなと心配でした。
小麦栽培は初めてなので、これからの生長の様子が楽しみです。
パンを作って味わう瞬間も、とても楽しみです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2008-05-13 13:31 | | Comments(0)
2008年 05月 03日

芽が出た

じゃがいもの芽が出ました、麦もすくすくと大きくなります。
c0145438_21114486.jpg
c0145438_21121143.jpg


by Utiopepe | 2008-05-03 21:13 | | Comments(0)
2008年 04月 20日

麦畑

昨年11月に種を蒔いた麦が青々と、葉が出揃わない木々の間に見えます。しばらくすると
いっせいに芽吹き、緑のトンネルになってしまう、早春の散歩道です。
c0145438_21315711.jpg

麦の左にはじゃがいも・長ネギの畝が続きます

by Utiopepe | 2008-04-20 21:26 | | Comments(0)
2007年 11月 22日

来年が楽しみ

c0145438_2231285.jpg
麦のめが出揃いました。
蕎麦は今年で2年目。 
来年は自前の小麦で焼いたパンが食べれそう。
冬に麦ふみをして、夏に収穫、たのしみだなー。

by Utiopepe | 2007-11-22 22:36 | | Comments(0)