タグ:野菜 ( 20 ) タグの人気記事


2014年 09月 21日

ストライプペポかぼちゃ

c0145438_21133388.jpg

今年初めて蒔いてみた種を食べるための「ストライプペポ」かぼちゃ。
生育がよくて沢山の実がなりました。
c0145438_21171950.jpg

ワクワクして切ってみると、意外に種の数は少なくて・・・・
種をフォークでかき出して、洗って、干して、炒って・・・やっと試食してみると、
なかなかおいしくって、苦労し甲斐がありました。
c0145438_6243762.jpg

ホットプレートで180度、軍手をしてかき混ぜながら45分。塩をパラリ。
形容しがたい微妙な味です。
パンにも入れて焼いてみましたが、よくあいました。

 
SUMIYO

by Utiopepe | 2014-09-21 21:32 | | Comments(0)
2014年 01月 31日

ただいま越冬中

c0145438_1141326.jpg

こぼれ種で出たリーフレタス類、がんばっています。
c0145438_1163181.jpg

秋9月に蒔いたかき菜。
c0145438_11251485.jpg

同じく9月蒔きのなばな。
c0145438_1128144.jpg

10月下旬に蒔いたえんどう豆。秋に育ち過ぎたので、笹の葉で風よけしましたが・・・
c0145438_11311671.jpg

11月初旬に蒔いたさやえんどう。ライ麦との友蒔きでよいかんじ。

このほか、イタリアンパセリ、ほうれんそう、たまねぎ、いちご、にんにく、小麦などが
寒風にさらされたり、雪の下になったりしながら、じっと耐えています。
今日は良い天気なので、畑をひとまわり、寒中お見舞いしてみました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2014-01-31 11:40 | | Comments(0)
2013年 09月 08日

蒔かぬ種は生えぬ

c0145438_9443732.jpg

「蒔かぬ種は生えぬ・・」とひとりつぶやきながら、8月中旬から白菜、大根、たまねぎ、
木曽紫かぶ、あかちま、末川かぶ、なばな、かきな、オータムポエム、のらちゃん菜、
こかぶ、こまつな、松本一本ねぎ・・・と蒔いては間引き、せっせと間引き菜を食べています。

写真は8月25日に撒いたたまねぎの9月5日の状態、ムラはあるもののほぼ芽が出ています。
8月15日に白菜の種まきをした頃は、日照りでカラカラに乾いていた畑ですが、
このところ毎日のようにかなりの雨量で、ちょうど良いときがありません。

どうなってしまうのでしょう・・・
私の“へたな鉄砲も数撃ちゃあたる方式”も今年は通用しないかもしれません。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-09-08 10:36 | | Comments(0)
2013年 06月 12日

新たまねぎの保存

c0145438_2147192.jpg

今年のたまねぎはなかなかの出来です。
昨年8月25日に種まきし、10月末に苗を定植しましたが、たまねぎ用のマルチを初めて使いました。
3月に自家製堆肥を施し、昨日収穫しました。
いつにない大玉がたくさん採れ、やはりマルチ&堆肥の成果なのでしょう。

そこで、保存をしっかりしたいと、インターネットで検索したところ、
ワラを使って編みこむやり方がユーチューブで紹介されていました。
早速夫がマスターして、私も教えてもらいました。

家の裏手の日陰につるしましたが、場所もとらず、風とおしも良さそうで長持ちしそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-06-12 22:06 | | Comments(0)
2013年 04月 06日

かき菜となばな

c0145438_2235628.jpg

昨秋蒔いたかき菜(手前)となばな(向こう側)が食べ頃です。
冬の間凍っていましたが、春の訪れとともに解凍され、この1週間ほど毎日食卓に登場しています。
今年のお気にいりの食べ方はこれ。
c0145438_22102470.jpg

さっと茹でて冷水にとってしぼったものに、豆腐+すりごま+マヨネーズを混ぜたソースをかけただけ。
さわやかなやさしい菜っぱの味は毎食いただいても飽きません。春のしあわせ。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-04-06 22:18 | | Comments(0)
2012年 11月 23日

切り干し大根

c0145438_8203120.jpg

種を蒔くとき、適正量がまだ解らず、ついつい蒔き過ぎてしまいます。
青菜類はせっせと鶏さんたちに食べてもらいますが、大根は切り干しに。
よしく干してておけば、1年以上保存可能。
にんじん、コンニャク、油揚げなどと煮物にしたり、
にんじん、浸し豆、しょうがなどとハリハリ漬けにしたりと重宝しています。

信州の冬はハエもいないので、おおいもかけずに作れます。
ともあれ、適正量の作付けは今後の課題です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-11-23 08:37 | | Comments(0)
2012年 08月 08日

今日の朝食

小麦を作るようになって、パンも自前、自給率がアップしました。
外から来たのは、コロッケのパン粉・油・塩 くらいか。
最近、食事をしていて、ふと気が付く 「あれ、ほとんど家のか?」
ジャガイモ・プチトマト・パセリ・にんじん・玉ねぎ・飼っている鶏の茹で卵 
おまけに自家製小麦の手作りパン、ほとんど自家製、ありがたい事です。
c0145438_6174487.jpg


by Utiopepe | 2012-08-08 06:22 | 食卓 | Comments(0)
2011年 08月 01日

土手カボチャ

今年も畑の隅にカボチャの苗を育てて、土手を這わせる省スペース栽培です。
c0145438_14263515.jpg

10箇所ほどに蒔きましたが、ウリハムシにやられたりして順調に大きくなったのは数本です。
c0145438_14302427.jpg

早朝、ミツバチたちが忙しく飛び回り、受粉してくれています。
適度に(?)草も生えて、居心地よさそうなカボチャたち・・・
鹿による食害が心配ですが、無事夏を過ごせたら、秋には草の中からの収獲が楽しみです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-08-01 14:37 | | Comments(0)
2011年 06月 21日

えんどう

今、わが家の畑で収獲できるものはニラとレタスとさやえんどう。
毎年のことながら、どうもスタートダッシュで出遅れているような・・・気がしています。
そうそう、たまねぎとらっきょうはそろそろ収獲期です。
c0145438_2144102.jpg

さやえんどうは毎日食卓にのぼっていますが、えんどう豆はもう少し後になりそうです。待ちどおしい・・・・・
c0145438_21485092.jpg

こちらは、大阪の順ちゃん作のえんどう豆・・・ずいぶん前に娘がもらったものですが、
夫が蚤の市で買ってきてくれた銀のブローチにつけて、お気にいりのアクセサリーとして活躍しています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-06-21 21:56 | | Comments(0)
2010年 10月 13日

マコモ

c0145438_2229223.jpg

10月に入り、マコモの収獲・料理と楽しんでいます。
c0145438_22325720.jpg

炊き込みご飯、てんぷら、中華風スープ、炒め物、酢の物・・・といろいろ試してみました。
なかでも三杯酢であえた調理が気に入ったので、今日はサラダにしてみました。
c0145438_22384717.jpg

マコモは薄切りにしてから、さっとゆでました。
畑のトマト、ピーマンもそろそろ食べ納めなので、夏の名残のドレッシングをかけました。
最近のバイブル、大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」より“オリエンタルソース”にオイルを加えたドレッシングで。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-10-13 22:48 | 食卓 | Comments(0)