木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:日本ミツバチ ( 51 ) タグの人気記事


2015年 08月 29日

8月28日

昨日の朝の散歩の後、ソバと田んぼの写真をパチリ。
今朝は又また雨、夜中も雨音が響いていました、すでに秋雨前線が活発な様子。
連日の雨、日照不足、この後の作物の生育が心配です。

c0145438_6452395.jpg

数日前に土寄せをしましたが、雨が多く、とう立ちして倒れないか気がかりです。
写真を撮っていたら懐かしい羽音、探したらいました、日本ミツバチです。
家で飼っていた時は、羽音がうるさいくらいして、ハチミツの匂いがプンプンしていました。
今年になってから、家の庭や畑で観察出来たのも数回、絶対数が激減したのでしょう。
たぶん農薬のせいでしょう、ミツバチが居なくなったら、どんな事が起こるのか想像もできない。
c0145438_64606.jpg



c0145438_646192.jpg

稲の穂は日に日に充実、8月いっぱいは水を入れておくつもりです。
それでも、こう雨が多いと心配事が増えます。
早く水を切り、地面を乾かさないと稲刈りが出来ないとか、日照不足でいつまでも熟さないとか。
それでも自分ではどうする事も出来ない、お天道様まかせ、昔からずっと変わっていません。

稲穂の中に異物、これはクモの巣、黒い煙の中の黄色い点々ひとつ一つがひとつの命。
時期が来るとまさに、言葉の通りクモの子をちらす状態になります、すごいよ。
c0145438_6463391.jpg


by Utiopepe | 2015-08-29 07:30 | | Comments(0)
2013年 10月 02日

秋の虫

毎年、秋になると台所の調理台には虫がいます。
朝からレタスにかじりついたまま、夕方になっても食べています。
c0145438_20382658.jpg

これから、この様な景色が続きます。
家の中で虫が鳴きます。これが良いんだか悪いんだか?うるさいんだよね。

も一つはニホンミツバチ、また悪い兆候が始まりました。
c0145438_20401889.jpg

花粉もせっせと運んでいるし、元気そうに見えるけど、けっこう死んでいます。
一昨日からポツポツと出だし、今日は巣箱の底に溜まっていました。
c0145438_20405138.jpg

一昨年にも大量に死に、毎日巣箱を動かして底にたまった死骸をかたずけました。
近所で同じくハチを飼っている知り合いの所でも、同じような様子でした。
どうも秋に何かの農薬を撒いて、その影響ではないかと思われます。
全滅しないでほしい。何とか元気に冬越しをしてほしい。
明日はどんなかな、運を天に任すしかない。つらい。

by Utiopepe | 2013-10-02 20:44 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 07月 26日

申し訳ありません

2年前に重箱の上一段をいただき、あとはそのままにしてありました巣箱から全量取り出し、
一昨日、ハチミツをいただきました。
今年の引っ越しはうまくいったようで、今のところ落ち着いています。

蜜をいただいた残りの巣板、前回までは処理に困っていましたが、
蜂の子混じりの蜂の巣、今年から少しずつ返そうと思い試しています。

巣にはまだ蜜がかなり残っているので、たくさんの蜂が蜜を取りに群がります。
ほんの少しだけですが、罪滅ぼしのつもりです、申し訳ない。
蜜のなくなった巣は後で溶かして精製し、きれいな蜜ろうになります。

c0145438_22532358.jpg


by Utiopepe | 2013-07-26 22:56 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 07月 16日

本当に好きだね

ネギボウズには日本ミツバチ。
炎天下でもお構いなし、朝から晩まで、交代で来ています。
近づいてもそれほど警戒することも無し、幸せそうです。
写真を見たら、足には花粉、カメムシの姿も写っていました。
c0145438_5415266.jpg
青い空とネギボウズそして日本ミツバチ
c0145438_542542.jpg


by Utiopepe | 2013-07-16 05:49 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 05月 07日

蜂が元気

やっと暖かな日が来たのか、ハチたちが元気です。
春先は近づくと攻撃してきましたが、今はまったく知らん顔。
蜜をいっぱい集めてきているらしく、入口の周りでは旋風行動のハチがたくさん居ます。
花粉を付けて帰ってくるのも多いところを見ると、順調に子供が孵っているようです。
今年も待ち箱を、お宮と近くの土蔵の所と2か所にセットしてきました。入るかな?
c0145438_6451796.jpg
蜂の巣箱のすぐ前には、昨年の大根に花が咲いています。
まだまだ寒い日は来ますが、季節が移っていくのを感じています。
c0145438_6454687.jpg


by Utiopepe | 2013-05-07 06:53 | 生き物たち | Comments(0)
2012年 08月 16日

もぬけのから

ひと月ほど前に蜜をいただきました。その後、どうも落ち着かなくて様子を見ていました、が。
突然というか、当然と言うことなのか。居なくなりました。
10時に見たときは相変わらず、巣箱の周りにベッタリたむろしていましたが。
12時前に見ると、一匹・2匹がうろうろ・うろうろ。もしやと思いましたが。
まー見事なことです。たつ蜂、後を濁さず、か? 
一滴の蜜も、花粉のひとつも、なにも残っていませんでした。
からになった巣だけで、ほとんどゴミもありませんでした。
c0145438_672581.jpg


by Utiopepe | 2012-08-16 06:08 | 生き物たち | Comments(0)
2012年 07月 17日

5辺目

雨が降ると漆掻きはできません。
前の日に降って、葉っぱが濡れていたり、幹が濡れている時もだめです。
傷を付けてすぐに雨にあってもだめです。木が弱ってしまうそうです。
雨の合間をぬって、なか3日のところ、なか5日で昨日行ってきました。
今までに取り貯めた物は、器に入れ、乾かないようにサランラップで覆ってありますが、
泡立ち、発酵しているようで、ラップが風船のようになっています。
c0145438_5535229.jpg


行く途中、「山の神」の近くにギンリョウソウの群生がありました。
キノコもいろいろ出ていますが、今回は時期外れのショウゲンジをゲット。
c0145438_554339.jpg


蜂の巣は満杯。暑いから外にいるのか?中がいっぱいなのか?解りません。
近いうちに、蜜も取らなくちゃ。
c0145438_5553621.jpg


蕎麦を蒔く場所の草を刈り、明日に予定している麦の脱穀にそなえて、機械の整備をし。
毎日、まいにち、やること満載です。

by Utiopepe | 2012-07-17 05:58 | 仕事 | Comments(0)
2012年 05月 30日

ねぎ坊主にダイブ

種取りように残した、ねぎ坊主に突き刺さっているのは、日本ミツバチ。
ネギの花がとても好きなようで、ほとんど触るくらいに接近しても無視されました。
c0145438_21325017.jpg

c0145438_21352713.jpg


by Utiopepe | 2012-05-30 21:36 | 生き物たち | Comments(1)
2012年 01月 10日

元気です

ほとんど姿を見せないハチ達ですが。ほんの1時間程度、姿を見せることがあります。
お昼すぎから3時くらいの間、風もあまりなく、お日様が元気な時だけです。
いつもはまったく気配すら感じませんので、時々だいじょうぶかな?と心配になります。

まだまだ先の春の来るのが待ちどおし日が続きますが、先日、卵の産みの悪かったニワトリ達が、
いっせいに産卵した日が来たり、朝の散歩のときに春の渡り鳥の小鳥の群れを見た時など、
かすかな春の気配を感じています。
c0145438_718199.jpg


by Utiopepe | 2012-01-10 07:22 | 生き物たち | Comments(0)
2011年 12月 18日

怒る 怒る

まー、静か。と思って、冬支度の稲わらを巻き付けようとしたら。そりゃー大変。
怒る 怒る どんどん出てきて顔をめがけて突進してきました。あわてて面布を着けましたが、
ばちばち当たって、本気で攻撃してきました。冬になると本当に恐ろしいです。
暖かい時は手を出してもぜんぜん刺しもしないのですが、冬は要注意です。
c0145438_1641975.jpg
しばらく時間をおきましたが、まだまだ警戒中。
緊張した顔つきで周りを見ていますが、近づくと攻撃をしてきます。
c0145438_1643619.jpg


by Utiopepe | 2011-12-18 16:09 | 生き物たち | Comments(0)