タグ:にわとり ( 9 ) タグの人気記事


2015年 02月 28日

緑餌

2,3日続いた暖かな日射しと雨の繰り返しで、あちこちの雪が融け、
ところどころの ハコベやカキドオシ、オオイヌノフグリなどが 青々と目立ってきました。
c0145438_16105986.jpg

ニワトリの緑餌としての大根干葉も使い果たしたところなので、
この緑の葉っぱはありがたいです。
c0145438_1617232.jpg

ニワトリたちもうれしそうに、ついばんでいます。
ヒヨコから育てたこの3羽、毎日せっせと卵を産んで、元気いっぱい。

SUMIYO

by Utiopepe | 2015-02-28 16:21 | 生き物たち | Comments(0)
2014年 09月 24日

大変・たいへん

また、どーしたんだ。おおげさに。
見てみて、びっくり。おー、こりゃ、確かに大変だ。
c0145438_6325043.jpg

玄関の戸を開けると、女房の手の中に4つのかわいい卵。
へー、産んだんだ。早くないか?

いつもの調子で畑で刈った草を産卵室から放ろうとしたら、たまごが4つも有った。
まだ卵を産むのは先の事と思っていたので、驚いて当たり前。
あのひよこ達が、・・・・・・えらい。

by Utiopepe | 2014-09-24 06:41 | 生き物たち | Comments(1)
2014年 06月 09日

ひよこ とは言えない

大きくなりました、檻が狭くなってしまいました。
最後の親鳥は始末をつけて、小屋の掃除をして、広い場所に開放しました。
すぐに慣れ、高い止まり木にも止まる、のびのび走り回る、穴を掘る、
とてものびのび元気いっぱいです。


by Utiopepe | 2014-06-09 05:50 | 生き物たち | Comments(0)
2014年 05月 20日

ひよこ 25日目 引っ越し

今まで家の2階で飼っていましたが、ダンボールの部屋が狭くなりました。そこで
外の鶏小屋に工夫して、無理やりか?犬用のゲージを設置。
前より広くなった部屋で、ずいぶんのびのび出来たようです。
使えるかな?と思って付けた止まり木。すぐに飛び乗りました。
二日目には全員登れるようになり、ひよこの順応性や好奇心にびっくり。
羽根も随分伸び、産毛もどんどん抜けています。

一羽だけ残っている親鳥は、雛のことが気になって落ち着きません。
小屋の中をうろうろ、怖い目でひよこを見ていましたが、落ち着いてきました。



by Utiopepe | 2014-05-20 05:56 | 生き物たち | Comments(1)
2014年 05月 07日

ひよこ 12日目

初めての動画掲載です。
ひよこたちは順調にそだっています。

写真では分かりにくい、やっぱり動画のほうが良いみたいです。
羽根も大きくなり、脚も太く力強くなりました。

by Utiopepe | 2014-05-07 06:06 | 生き物たち | Comments(0)
2014年 04月 29日

ひよこ 5日目

毎朝、一番でひよこの様子を確認しています。
部屋の温度20度、育雛箱の温度30度。6羽みな元気。
水が汚れていたので、変えてやると、順番に飲みに来ていました。
顔の眼鼻だちもしっかりしてきました、羽根が随分と伸び、脚も大きく力強くなりました。

3日目 
c0145438_636634.jpg

4日目
c0145438_6362314.jpg

5日目
昨日から玄米に加え、笹の葉、粉餌(ふすま、煮干し粉、牡蠣殻粉、大豆粉を混ぜたもの)を与えだしました。
好奇心が旺盛で、すぐに慣れ、よく食べます。
何でも小さなくちばしでつっつき、小さな箱の中を走り回っています。
c0145438_6364950.jpg

一度水を口にふくみ、そのあと口ばしを上げて飲みこみます。
羽根の芯が伸びて、白く目立ってきました。
c0145438_637248.jpg


by Utiopepe | 2014-04-29 06:52 | 生き物たち | Comments(1)
2014年 04月 26日

ひよこ 2日目

c0145438_17474845.jpg

女房曰く 「昨夜はあまり眠れなかった」 、本当だろうか?
育雛箱の温度が気になって、何度も目をさまし、温度をチェックしたらしい。
自分も2回ほど、気になって目を覚ましました、が、その時はぐっすり眠っていました。

35度を保たなければならず、やはり気になります。
朝起き。そっと覗くと、みんな元気にしていました、はー良かった。

今のところ、餌は玄米だけ、あとは水。
あと1日たったら、笹の葉とか、牡蠣がらの粉とかも与えるつもりです。
鶏の種類はボリスブラウン、前にも飼ったことのある種類です。
しかし、ひよこからは初めて、以前は中雛からでした。
かわいくて、かわいくて、どうなるんだろ?

by Utiopepe | 2014-04-26 18:10 | 生き物たち | Comments(0)
2014年 04月 25日

ひよこ 到着

五羽、注文してありましたが、6羽 到着。
6羽だと、餌をいっぱい用意しなければいけません、喜んでいいのか?
車で30分以上走って、緊張して、疲れた様子でした。
c0145438_17342523.jpg

ダンボールで作った育雛箱に入れしばらくしたら、落ち着きました。
c0145438_1739283.jpg

とうぶん、ひよこの事が気になって、仕事できるかな?

by Utiopepe | 2014-04-25 17:42 | 生き物たち | Comments(0)
2007年 11月 22日

忘れちゃいやだ

c0145438_2245892.jpg
忘れちゃ困るぼくのこと、名前は「ピッポ」。
今年で2歳半、一日に2回くらい外に出してもらえるんだ。
その時は思いっきり羽をのばすんだ。
ティオもペペも友達さ。

c0145438_22505448.jpg
私たち、三代目「松・竹・梅」。
1代目が来た時ご主人が、3羽のにわとりかー、と考えて「松竹梅」。
なんとなくおめでたくて良いけど、「ズーニーブー」とか
「のぞみ・かなえ・たまえ」とか他に無いものかな。

追伸:梅というのはちょっと・・・との意見があり、さくら でした。

by Utiopepe | 2007-11-22 23:05 | 生き物たち | Comments(2)