木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:きのこ ( 33 ) タグの人気記事


2017年 09月 07日

アカヤマドリ

またの名前、地元では「ヤマンドリ」。
松茸の生える山にあるようです。
自分で採ったのはたぶん初めてかな、以前からもらっては食べていました。
最近ではあまり採れなくなり、「ウシビテ(クロカワ)」などと共に雑キノコでは
ありますが、かなり高値が付くこともあるそうです。

食べ方は、大きくなり過ぎたものは傘の裏の網状の部分を取り除き、
たっぷりのお湯で茹でこぼす、この時お湯が真黄色になりますが、これは捨て、
冷たい水にさらしてから、ほどほどに薄切りし、器に盛り大根おろしをのせます。
醤油をかけて食べるとうまいんだなこれが、さわやかです。

今回はあまり大きくなかったので、そのまま2センチほどの厚みに切り、
てんぷらで食べましたがこれはこれで美味かった。
c0145438_645949.jpg
c0145438_651169.jpg


by Utiopepe | 2017-09-07 06:06 | 食卓 | Comments(0)
2016年 09月 28日

疲れた・・・・ほ!

25日(曇り時々晴れ)26日(曇り時々雨)27日(晴れ時々曇り)

雨続きの合間をみて稲刈りを終了、雨ばかりで田んぼが乾いていなくて大変でした。
バインダーで刈ろうとしたら、泥沼状態の土に3度もはまり、脱出することで体力を消耗。
機械で刈れる所だけ刈り、あとはすべて手刈り。結局 5畝ほどを足場の悪い状態で刈り終えました。

今日は昼まで晴れと言う事で、ハザ掛けシートを朝一で掛け、その後に後かたづけ。
片づけ終わりの頃にはまたしても雨、お昼ごはんの頃には本降りとなりました。
明日からも連日雨マーク、雨がかかると籾から発芽する事もあるので丁寧にシートをかけました。

手前のわりとぬかっていない所でハザ掛け。
c0145438_1784421.jpg

稲を刈り取ったら、彼岸花がはっきりと見え、仕事をしながら秋の景色を満喫。
c0145438_1785945.jpg

ハザ掛けシートは下に1メートルくらいの棒を入れ傘の様にして雨を防ぎます。
今までもこのやりかたですが、今年は雨が長引きそうですので、いつもより丁寧にやりました。
c0145438_1791261.jpg


忙中閑有りですか、朝の散歩道では大きな拾いもの、ハナビラニカワタケ・ヤマドリタケモドキ そして マツタケ
c0145438_1793580.jpg

アミタケもどっさり、きのこシーズンの到来です。
c0145438_1794884.jpg


by Utiopepe | 2016-09-28 17:22 | 田んぼ | Comments(0)
2016年 07月 12日

今年も出たアンズタケ

そろそろかな?と思って歩いていたら、ありました。
一本あれば、たぶん、あそこにも有るはず、あっちはどうかな?
梅雨の季節のお楽しみ、アンズタケ、トラノオ、ナデシコ。
c0145438_5471647.jpg

松葉の下に隠れていても見つけます。
c0145438_5473034.jpg

歩き回ってオムレツを作れる量を手に入れました。
c0145438_548465.jpg
c0145438_5482164.jpg


by Utiopepe | 2016-07-12 05:52 | さんぽ道 | Comments(1)
2016年 07月 05日

ヤマドリタケモドキ

たまたま、今晩はポルチーニのリゾットにしようと思っていたら、ありました。
香りの乏しいポルチーニ、我が家の偽ポルチーニ、ヤマドリタケモドキ。

四本とれて、家に持ち帰り撮影。 よく見ると手前の小さな2本、傘の色がちがう、茎がささくれている。
別の種であろうが、細かな図鑑も無いので特定も出来ずに捨てました。

c0145438_6302725.jpg

この時期のきのこは虫が入り易いので、良い所のみを食用にしました。

田んぼに作った池の周りには毎晩たくさんのホタルが出ています。
6月末から見に行っていましたが、7月1日に初めて確認、日に日に増えて来ているように思います。
家から歩いて、わずか1・2分、毎晩幻想的な景色が出現します。
写真に挑戦しましたが、手持ちのカメラでは無理かな?
c0145438_6303823.jpg


by Utiopepe | 2016-07-05 06:32 | さんぽ道 | Comments(0)
2015年 08月 31日

マツオオジ

c0145438_559851.jpg

数年前に切り倒された赤松の切り株です。
今年は何度も同じ場所でマツオオジが採れましたが、また出てきました。

家の周りの赤松もマツクイムシにやられ、山がところどころ赤く枯れ始めています。
数十年前はマツタケが本当にたくさん採れたそうですが、今はほんのチョット。
鹿・ハクビシンなどの害獣も増え、農作物の被害も気になります。
この先、周りの山、村の環境も良くはなりそうにありません。

今日も雨が降っています、連日の雨、作物が気がかりです。今年の秋はどうなるかな?

by Utiopepe | 2015-08-31 06:46 | さんぽ道 | Comments(0)
2015年 07月 08日

雨ふりでも良い事もある

今年も出ました。ハナビラタケです。
いつもの場所に出ていないので、あきらめていましたが、離れた場所にありました。

c0145438_1531142.jpg

さっと湯がいて、水に放し、水気を良く切ってから、手でほぐし、醤油・胡麻油。
シャキシャキ と言うのか、こりこり と言うのか、軽快な歯ごたえ、美味し。

散歩道には、アミタケ・ヤマドリタケモドキ などなど 出ています。
待ちどおしいのは、 アンズタケ そろそろかな? チチタケ も欲しいな、うどんの出汁に。

by Utiopepe | 2015-07-08 15:40 | さんぽ道 | Comments(0)
2014年 09月 07日

また雨

昨夜から雨が降り続いています。
田んぼのためにも、少し晴れが続いてほしいところです。

昨日の朝の散歩道はキノコだらけ、アミタケ・イグチ・ハツタケ、その他いろいろ。
こりゃー山に行ったら楽しそう、で、裏山を1時間ほど歩いてきました。

思ったほどありませんでしたが、楽しい時間でした。
名前も何も知らないキノコが森の中にぽつり、ぽつり。
地面の上、朽ち果てた倒木、いたるところ菌類のすみかです。
ちょっとおしゃれな、点々がついているの。
c0145438_557611.jpg

小さくて、まっしろで、独特な質感、きっと触ったらもろいんだろうな。
c0145438_5571692.jpg

初めて見た、まっ黄き、写真よりずっときれい。
c0145438_557262.jpg

これは分かります、オニイグチ。見てくれは良くないけれど、
ベーコンを炒めて、その油で良く熱をとおすと、酒の肴にいいんです。
c0145438_5573865.jpg

たくさんありました、カラカサタケ。
この辺の人は「ニギリッタケ」と呼んでいます。手でまるめてポケットに入れ持ち歩き、
そして、ポケットから出し、しばらくするともとの形に戻っています。
大抵のキノコはバラバラになってしまうのに面白いキノコです。
そして、なかなか美味い。直火で焼いてすこし焦げた所を醤油を付けて食べる。
c0145438_557585.jpg
c0145438_5581018.jpg


by Utiopepe | 2014-09-07 06:22 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 11日

え・え

「梅さ、松茸取りに行くか?」 近所の人に言われて、え?
今頃、こんな時期に本当にあるの?でも行って来ました。
歩いてすぐ近く、内緒の場所。ありました、大きいのが。
田舎は豊かです、山の中にも畑にも、お宝がどっさりあります。
c0145438_6423542.jpg


by Utiopepe | 2013-11-11 06:44 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 10日

山が呼んでいる

ちょっと行って来ました。ほんの2時間くらいの山歩き。
いつもの山らしくなく、この夏は雨が少なかったせいなのか木の葉も落ちて、青空が見え見え。
地面も乾燥しすぎでカラカラ。これじゃ山の動物の食糧も少ないだろうな。大変だ。

それでも何かあるだろうと歩いていたら、ありましたクリタケです。
c0145438_6444588.jpg

おー初めて見たキノコ、手にとるとずっしり、何だろう。食べれるかな?
c0145438_644597.jpg

こんな所にも隠れています。指をさし入れて静かに抜き取ると、裏側は針状、これはニンギョウタケ?
c0145438_6451449.jpg

今日の成果。
上段 左 クリタケ、  中 ハナイグチ、 右 ササクレシロオニタケ
下段 左 ニンギョウタケ、 中 分かりませんでした、 右 カワムラフウセンタケ
ハナイグチは味噌汁に入れ、ニンギョウタケは酢のもの、クリタケは炊き込みご飯、豪華な夕飯になりました。
c0145438_6454014.jpg


by Utiopepe | 2013-10-10 07:03 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 07日

ないしょの話

実はマツタケが採れたんです。これ内緒。場所も教えない。
c0145438_635575.jpg

右上の一本だけがマツタケ、下の色が変わったのがハツタケ。
で上のかたまりがシシタケかな?と思って採ってきましたが、だめでした答えはケロウジ。
残念、シシタケうまいんだ。ケロウジまー苦いんだ。がっぐりでした。

by Utiopepe | 2013-10-07 06:44 | さんぽ道 | Comments(0)