木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

2017年 苗

4月18日に種まき、19日にトンネルに伏せこみました。
1週間で目が出たのを確かめ、そのままアルミ蒸着のシートをかけたまま置きました。
昨日の夕方に確かめたら、思っていたより芽が伸びていたので、本日水を張りました。

パレットを伏せこみ、その上にアルミ蒸着シートをべた掛け、
農業用ビニールでトンネルを作り、その上に保温シートをかぶせていました。
c0145438_20241472.jpg

保温シートと農業用ビニールを取ったところです。
c0145438_20243078.jpg

全てをはぎとり始めてお日様にあたった稲の苗。2センチくらいかな。
c0145438_20244540.jpg

パレットの上面まで水を張り今日の作業は終了。
昼間に水が温められ、夜間に湯たんぽの役目をしてくれます。
後は時々水を足し、苗が大きくなるのを待つだけです。
c0145438_2025058.jpg


by Utiopepe | 2017-04-28 20:33 | 田んぼ | Comments(0)
2017年 04月 24日

美しい景色ははかない

ほんの少し前、やっと朝晩が暖かくなったかなと思っていた頃。
庭のクロモジが朝の光を浴びて、この季節ならではの輝き。
金色に輝くクロモジ、ちいさなネコヤナギのようなのがジュンベリー。
左下の緑は散歩道から移植したソヨゴ。
すぐわきにはいち早く花開くサクランボの花が満開でした。
c0145438_6431977.jpg

c0145438_6441824.jpg
c0145438_6443525.jpg


by Utiopepe | 2017-04-24 06:52 | | Comments(0)
2017年 04月 16日

今年の麦畑

鳥害防止用のネットがかけてあります。
c0145438_7241598.jpg

半月ほど前、畑の様子をよく見たら、何か変。
麦の葉が食べられている、ほとんどすべての株がやられました。
食べられた葉の痕、周りの足跡などから鹿だと思います。
春の雨が降る前でこれから本格的に成長する直前の出来事でした。
何か打つ手はないかと考えネットを張り、夕方には爆竹を鳴らしていました。
ネットを張った効果か食い荒らされないでほっとしていましたが、
またやられました、ところどころですが食べられています。
ネットの中ほどはそれほどでもありませんが、周辺はかなりやられました。
c0145438_7243246.jpg

家で食べているパンのための小麦です、醤油作りにも使います。
無くてはならない穀物ですが、この先どうなるのか心配です。

家の横の畑のえんどう豆の苗も食べられないように別のネットがかけてあります。
左側の空き地は苗代用の場所、雑草を抜き整地して苗つくりの準備を始めます。
種まきは18日伏せこみは天気が良ければ19日を予定。
c0145438_7244568.jpg


by Utiopepe | 2017-04-16 07:46 | | Comments(0)