<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

車内トレー

車が新しくなって3か月ほどたちました。
スバル車は好きですが、内装の使い勝手は今一つ良くない。
それならば自分で作ればいいと思い、試行錯誤して完成。
c0145438_650789.jpg

エアコンのコントローラーの下の使いにくいスペースから合板で支えを突き出し、
その上に別に作ったトレーを留め、滑り止めのゴムを敷いて完成。

文章で書くとひどく簡単に思えますが、車の内装は曲線ばかりで、
支えの形を決定するのにずいぶん工夫しました、が何とかできました。
c0145438_651394.jpg


最終形を作るまでに試作もして大きさ、形なども検討しましたので、良い物ができました。
これで10年以上快適な車内空間を楽しめそうです。

by Utiopepe | 2017-01-29 06:51 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 17日

春の陽

連日の雪。晴れ間が見えたと思ったら、また雪が降りだす。
昨日の昼には雪が終わったと思っていたら、夜になりまた雪。
今朝、外を見てみるとそれなりに積もっていて、今朝も雪かき。

そんな昨日の午後3時過ぎ、春の陽に照らされ、雪がキラキラと雫になって落ちていきました。

c0145438_6545784.jpg
c0145438_6551962.jpg
c0145438_655497.jpg


こんな発見で幸せを感じる、冬ごもりの今です。

by Utiopepe | 2017-01-17 06:57 | | Comments(0)
2017年 01月 08日

松根油

ショウコンユ と読みます。
漆塗りに使用する薄め液をガムテレピンと言いますが、これが松根油だそうです。

この油が太平洋戦争の末期、飛行機を飛ばすために使用されました。
随分前の話のように思えますが、毎日散歩道で傷跡を見ています。

右はクヌギ、左側の根元近くの傷に注目してください。
c0145438_148383.jpg

アップの画像ですが、痛々しいです。
c0145438_1481528.jpg

これは別の木
c0145438_1483824.jpg

これもまた傷がついています。
c0145438_1491799.jpg


お宮の境内の太そうな松の木にはほとんど傷がついています。
お年寄りに聞いた話では、小学生に集めさせ、学校でまとめて、
それを軍隊が管理している村の施設へ運んだそうです。

最近の若い子は、戦争が遠い国の話にしか感じないそうですが、
実はつい最近にこの国が戦争をしていたのです。他人ごとではないはずです。

松の根っこの傷跡を見るたびに、戦争のことを考えてしまいます。

by Utiopepe | 2017-01-08 14:29 | さんぽ道 | Comments(0)
2017年 01月 01日

2017年 おめでとうございます

c0145438_10355597.jpg


今年のお飾り。先ほどイメージが決まりました。
年を越え、元旦の朝にやっと飾ることができました。

暮れは31日の夕方まで急ぎの仕事をして、納品を終えて年越し。

以前から自分なりのしめ飾りを考えてきました。
が、田んぼの苗を起こす種は、出来の良い株を手刈りして、束にしたものを干します。
その株を飾れないかと考えて今年は形になりました。

しめ飾りの原点に戻るような、原始的、これだけ?てな感じかな。
自分的には、おーこれでよかったのだ、よしです。

by Utiopepe | 2017-01-01 10:43 | その他 | Comments(0)