<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 16日

あた・た・た

痛風です。以前から尿酸値が高いので気を付けてはいたのですが、アウトです。

数日前、左足親指の第二関節付近が少し痛く、仕事中にどこかにぶつけたかな?と思っていました。
夕食後ぼーとしてテレビを見ている時、その脚が全体的に温かかった様な気もします。

翌日は普通に朝起き、2匹の犬をオシッコに連れ出し歩きました。
前の日の夜眠る時、すこし足が痛いけれど明日になれば良くなっているとおもっていました、
が、長靴にやっと脚が入るくらいの感じ、それほど痛くはないが前日よりは悪くなっていました。

3日目の朝、昨夜眠るときに、痛みが良くなっていないので何でだろう?何て考えつつ眠りました、
が、眠っている間中、脚が気になって気になって、布団にあたっているところが痛いのです。
一晩中おかしな悪夢を見るし、寝返りを打つと気になる左足の痛み。
目ざましが鳴り、一応たちあがりましたが、歩こうとしたら痛い、親指付近が腫れていました。
これでは犬を連れ外には行けないので、女房を起こし散歩のお願いをしました、
が、いったいどうしたのかとネットで気になる項目を見ていたら、痛風かな?

たまたま市で実施している一年に一回の検診の時でもあるし、ついでに見てもらおうと病院へ行きました。
が、これまた痛い、どんどん痛くなる、やっと歩ける程度、はやく検診をしてくれよ・・・・
集団検診の血液検査にプラスの検査もしてもらい、結果が出ました。
先生いわく、典型的な痛風の症状ですね、尿酸値のこのくらいが限界でしたね。

やっぱり痛風、いつかなるかもと思っていましたが、何で?
今回、改めてネットで調べたら、プリン体なるもの、自分にはあまり関係ないと思っていたのに、
蕎麦・玄米・全粒粉の小麦すべて危険、胚芽の部分が要注意。
大好きな大豆製品、きな粉・納豆もだめ。
煮干しの味噌汁、いわしのまる干・干し椎茸も要注意。どうすりゃいいんだ?
食べるものが無いぞ、あげく過酷なスポーツはだめ、スポーツは嫌いだけど過酷な労働ばかり。
思い返したら、テーブルの天板のカンナがけと組み立てをやって疲れ気味。
やっぱなるよね、反省しても後の祭り、今後の対策を考えなきゃ。

あまり薬の世話になっていなかったけど、「おくすりの手帖」をもらいました、齢かな?

c0145438_648496.jpg


by Utiopepe | 2016-07-16 06:49 | その他 | Comments(1)
2016年 07月 12日

今年も出たアンズタケ

そろそろかな?と思って歩いていたら、ありました。
一本あれば、たぶん、あそこにも有るはず、あっちはどうかな?
梅雨の季節のお楽しみ、アンズタケ、トラノオ、ナデシコ。
c0145438_5471647.jpg

松葉の下に隠れていても見つけます。
c0145438_5473034.jpg

歩き回ってオムレツを作れる量を手に入れました。
c0145438_548465.jpg
c0145438_5482164.jpg


by Utiopepe | 2016-07-12 05:52 | さんぽ道 | Comments(1)
2016年 07月 09日

にぎやかな水辺

田んぼに作った池、作ってから7年たちました。
自ら植えたものは、マコモ、クワイ、ハス だけ、後は勝手に生えてきました。
芹、カヤツリグサなどなど、今年の田植え後ずいぶんと抜き取りすっきりしました。

生き物もいっぱい、しゃがみこみ見ていると色々見えてきます。
水底には糸ミミズがいっぱい、とんぼになるヤゴ、イモリ、ミズスマシ、ガムシの幼虫などなど。
c0145438_61629.jpg
c0145438_611718.jpg

たにしの殻には藻がびっしり、それをオタマジャクシが食べに来ます。
タニシの右上、小さなメダカです。目が慣れてくると居るいる、点みたいに小さいのがいっぱい。
c0145438_614594.jpg
c0145438_62126.jpg

クワイの花、純白の3枚の花弁、はっとする水面の輝きです、写真に撮れないうつくしさかな。
c0145438_621291.jpg


by Utiopepe | 2016-07-09 06:14 | 田んぼ | Comments(0)
2016年 07月 05日

ヤマドリタケモドキ

たまたま、今晩はポルチーニのリゾットにしようと思っていたら、ありました。
香りの乏しいポルチーニ、我が家の偽ポルチーニ、ヤマドリタケモドキ。

四本とれて、家に持ち帰り撮影。 よく見ると手前の小さな2本、傘の色がちがう、茎がささくれている。
別の種であろうが、細かな図鑑も無いので特定も出来ずに捨てました。

c0145438_6302725.jpg

この時期のきのこは虫が入り易いので、良い所のみを食用にしました。

田んぼに作った池の周りには毎晩たくさんのホタルが出ています。
6月末から見に行っていましたが、7月1日に初めて確認、日に日に増えて来ているように思います。
家から歩いて、わずか1・2分、毎晩幻想的な景色が出現します。
写真に挑戦しましたが、手持ちのカメラでは無理かな?
c0145438_6303823.jpg


by Utiopepe | 2016-07-05 06:32 | さんぽ道 | Comments(0)