<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

にぎやかな庭

今年のサクランボは豊作。真っ赤な花が一面に咲いた様です。
c0145438_631431.jpg

ローズヒップのためのバラ、ドッグローズは虫に食われる事も無く元気。
他のバラ、モッコウバラ、サラバント、スノーホワイトも次々に咲きだしています。
c0145438_632274.jpg

このバラの花、静かだけど、ほどよく華やか、うすピンクも色っぽいのが好きです。
c0145438_6322215.jpg

玄関前のヤマボウシはほんと満開。すごい花の数で枝が垂れ下がっています。
c0145438_6324099.jpg

ムシャリンドウ・オイランソウ・クレマチス・オキナグサ・シャクヤク・ツユクサ・・・・・
名前も知らない花も、見えない様な小さな花も、庭じゅう花盛りです。
稲の苗も順調な仕上がり、まだかまだかと田植えを待っているような苗の様子。
いよいよ、明日、田植えです。

by Utiopepe | 2016-05-30 06:51 | | Comments(0)
2016年 05月 22日

苗代

今年の苗はちょっと違うかな?
田植えを6月1日に予定していますが、例年だとこれほど分株していなかった、様な気がする。
種蒔きはほぼ例年どうりなのに、生育が早くないか?
毎年のことですが、不安ばかりの米作りです。
背丈は14か15センチくらい、しっかりしていて粒も揃っているかな?
c0145438_15353110.jpg
c0145438_15354566.jpg


by Utiopepe | 2016-05-22 15:40 | Comments(0)
2016年 05月 17日

祭りのあと

7年に一度の御柱。信州に来て40年目、はじめて行ってみて大感動でした。
山出しは一日だけ、里曳きは2日行って来ました。 たのしかったな・・・・・

下社里曳き1日目、駐車場から歩き出しすぐに路地で遭遇。不思議な音と共に出現。
後で分かったのですが、、音の正体は長持ちに共鳴させた摩擦音でした。
c0145438_6562975.jpg

春宮の木落とし坂に向かう途中、少し引いては休み、また休み。
c0145438_6564964.jpg

柱が通り過ぎた後の、ほんの少しの静寂。
c0145438_657650.jpg


二日目は昼から電車で下諏訪に向かいました。
駅を降りたら、人また人。大きな道路は人で埋め尽くされていた。
c0145438_6572321.jpg

長持ちの行列を見たくて、わき道に入りのんびり動き出すのを待ちながら、祭り気分を味わう。
老いも若きも、ほんと楽しそう、久しぶりに会う知人との再会や、近況報告などで話の花が咲く。
c0145438_6574558.jpg
c0145438_658962.jpg


by Utiopepe | 2016-05-17 07:21 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 13日

朝いちの楽しみ

朝起き、犬たちと外へ。畑をひと回りして帰る。
鶏小屋を開け、水を変え、苗代を点検。
田んぼの畦を山際まで歩き、水の状態を確認。
振り返り見える景色がご褒美のようです。
c0145438_6433557.jpg

c0145438_6205887.jpg

水面の向こうにはアルプスの山々、右端が常念です。
c0145438_6211074.jpg


by Utiopepe | 2016-05-13 06:23 | 田んぼ | Comments(0)
2016年 05月 08日

before & after

19年目の大改造です。
実はカウンターの上の食器棚は家の建築時から計画していました。
しかし実行出来たのはなんと19年後、生活の仕方も変わりそれに合わせました。
c0145438_6264567.jpg
c0145438_627061.jpg

吊り下げた食器棚は一部は両面使い、小さな食器やグラスを両面から取り出せます。
地震の事を考え、ガラスではなくポリカーボネートをいれました。
扉のロックは自分で考えた方式、なかなかの使い勝手で、地震の時も大丈夫でしょう。
カウンターの高さは約1メートル、引き出しを付けたりと、いろいろ工夫をしました。
c0145438_6272897.jpg


by Utiopepe | 2016-05-08 06:34 | 仕事 | Comments(0)