木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

山の目覚め

今朝は霜が降りていました、芽吹いたばかりの新芽がやられていないかと心配ですが。
定期的な雨、晴天、すべての生き物には恵みの季節がやって来ました。
散歩道も日に日に緑が濃くなっていき、淡い緑、銀色の若葉の季節は終わります。
c0145438_20264573.jpg
c0145438_20271960.jpg
c0145438_20273552.jpg


散歩から帰り、苗代のトンネルを開ける毎日。朝の楽しみです。
種蒔きは18日。  19日にトンネル内に伏せこみ、発芽を確認して水を張ったのが27日、
少しの反省点はあるもののまずまずの苗の状態。
心配は尽きないものの、期待感の方がだんぜん勝ります。
この子たちが大きくなり、実を結び、家族の命を支えてくれます。
この実感は米を作り始め、苗を起こすようになって初めて感じるようになりました。
このリアリティーに日々感謝です。
c0145438_20282597.jpg

本日、苗の背丈は4センチくらいかな。
c0145438_20284238.jpg


by Utiopepe | 2016-04-30 20:51 | さんぽ道 | Comments(0)
2016年 04月 19日

そこはトイレですよ。・・・

どうも毎年の事みたいですが、同じ事をしています。
それもこの季節限定、よっぽど居心地が良いのかな?
玄関の一角、朝の陽があたる、この場所でなきゃだめなようで。・・
c0145438_182958.jpg
c0145438_1822142.jpg


by Utiopepe | 2016-04-19 18:06 | ティオペペ | Comments(0)
2016年 04月 11日

まさか雪とは

朝起きてびっくり、雪です。
芽吹きだした山椒にも、庭の水仙、クリスマスローズ、すみれの上にも雪。
昨日は久しぶりの畑仕事、そろそろ本調子にペースを上げようかなと思っていたが。
c0145438_6353312.jpg


昨日の散歩道ではシュンラン、庭はクロモジが花盛りでした、がこの先どうなるの?
c0145438_6435588.jpg

c0145438_644615.jpg
c0145438_6443783.jpg
c0145438_6445591.jpg
c0145438_6451582.jpg


by Utiopepe | 2016-04-11 06:48 | | Comments(0)
2016年 04月 09日

御柱

御柱に行って来ました。
以前から興味は持っていました、が人出がとても多くて見る事が出来ないと思いあきらめていました。

たまたま縁があって、7年に一度の御柱に、それも一本目の木落としが見れた。
ずいぶん待ったような、あっという間の出来事の様な、不思議な緊張感に包まれた、
田舎の山奥の奇祭に感動した一日でした。
朝11時30分には通行規制になるということで、とにかく木落としの現場に急ぎました。
とは言っても、町中から車は通行止め、だらだらとのぼり坂を3キロくらいかな歩き到着。

c0145438_7225191.jpg

c0145438_7233082.jpg
c0145438_7234618.jpg
c0145438_72495.jpg
c0145438_7243691.jpg
c0145438_7252529.jpg
c0145438_7255146.jpg
c0145438_726101.jpg
c0145438_726316.jpg
c0145438_726556.jpg
c0145438_7271353.jpg
c0145438_7273331.jpg
c0145438_7275756.jpg
c0145438_7283697.jpg
c0145438_729332.jpg
c0145438_7292681.jpg
c0145438_7295714.jpg
c0145438_7302336.jpg
c0145438_7304734.jpg
c0145438_7311093.jpg
c0145438_7313059.jpg
c0145438_7314745.jpg
c0145438_732736.jpg
c0145438_7322496.jpg
c0145438_7324214.jpg
c0145438_733254.jpg
c0145438_7332079.jpg


by Utiopepe | 2016-04-09 08:01 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 02日

おひなさま

季節は移り春、サクラの便り、梅の香り、様々な芽ぶき、木の芽も膨らんで来ました。
この時期になると、どうしてもおひな様でしょう。
元は後ろに屏風、左右には作り物の木、照明、貝桶などいろいろ付いていました。
近年は細かい物は出番が無しですが、今年も出して飾る事が出来ました。

でも何かさみしい。花が無いとはこの事か。
後から何かないかと庭を見回したら、仕事場の前にありました。

引っ越してすぐに友人にもらったトサミズキ。
どんどん大きな株になり、毎年ずいぶん刈りつめていますが、それでも元気。
枝ぶりの良さそうなのをいただき、安南の徳利にさしてみました。

c0145438_7335726.jpg


by Utiopepe | 2016-04-02 07:34 | その他 | Comments(0)