木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 26日

向月台

先週の大雪がしっかり残って、あたり一面銀世界?白銀?かな。

おー何かに似ている、銀閣寺の向月台(こうげつだい)銀沙灘(ぎんしゃだん)だ。
田んぼの耕運の時は、この曲線に苦労をさせられるのだが、見事なものだ。

c0145438_7114646.jpg


by Utiopepe | 2016-01-26 07:12 | 田んぼ | Comments(1)
2016年 01月 19日

雪見酒

朝から雪。午前に一回、午後にもう一度、雪かきをしました。
積雪 35センチくらいかな、待ちわびた雪ではありましたが、唐突な雪にビックリの一日でした。

4時頃には疲れて、仕事をする気にもなれず、二階の窓から外を眺め、雪見酒でした。
一年に一回くらいこんな時間が持てるのも幸せな、雪の日です。

山にお日様が沈んでいき、空の藍がどんどん深くなっていきます。
先日までは地表が見えていましたから、餌が豊富にあったのでしょう、
雪が降り地面からは食べ物が無くなり、柿の木や木の実を探して鳥たちが群がっています。

c0145438_7513762.jpg

c0145438_7515290.jpg
c0145438_7521437.jpg
c0145438_7523193.jpg


by Utiopepe | 2016-01-19 08:05 | | Comments(0)
2016年 01月 14日

ジョウビタキ

c0145438_105215.jpg

このところ庭のサンショの実をついばみにやってくる小鳥がいます。
いつも1羽で、ヒッ、ヒッ、ヒッと高い声でさえずりながら。
あわてて撮ったのでぼけた写真ですが、ホントはうんとかわいらしい姿なのです。
友人に話したところ、ジョウビタキの♀と判明。
上品で愛らしいよねと話がはずみました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2016-01-14 11:02 | | Comments(0)
2016年 01月 03日

うめ の花

c0145438_7495156.jpg

庭の梅の花が咲き始めました。
例年よりあまりにも暖かい、早すぎる。
剪定をする枝を正月前に切り、家の中の暖かな陽のあたる場所に置きました。
3日で開花、昨日から満開状態です。

by Utiopepe | 2016-01-03 07:53 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 01日

雪でした

あけましておめでとうございます
c0145438_7315072.jpg

年が明けた朝は雪でした。
あまり積もらなくて、ほっと安心。
良い新年を迎える事が出来ました。
c0145438_732144.jpg


by Utiopepe | 2016-01-01 07:35 | その他 | Comments(0)