<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

2015年展示会スタート

昨日はスーパームーン。先ほど写真を撮りました。
展示会一日目終了、夕食のあとネットカフェまで歩きの途中の月でした。でかい!!
c0145438_2030493.jpg



何とか始まりました、初めての親子展というか家族展になりました、
女房の作った物も少しですが展示してあります。
c0145438_2035824.jpg
c0145438_20351911.jpg
c0145438_2035345.jpg
c0145438_20354880.jpg
c0145438_2036186.jpg


開店と同時に人が来てくれまして、すきをみて写真を撮りました。
一部分しか見れませんが、全体の感じは出ていると思います。
なかなか見ても楽しい展示会になり、ほっとしています。

最終時は10月4日(日)ですが、がんばらなくちゃ。

by Utiopepe | 2015-09-29 20:48 | 仕事 | Comments(0)
2015年 09月 22日

展示会近し

もお、いくつ寝ると、展示会?
時間がどんどん過ぎていきます。
c0145438_6232719.jpg
c0145438_6233865.jpg

今年は二人の娘たちといっしょに展示会です、しかし物があまりありません。
娘たちもそれぞれ、それなりにがんばっています、どんな展示会になりますのやら?
場所は愛知県の豊橋市。豊橋公園の脇のギャラリー、とても気に入っています。
時間がある時は、ティオペペをつれて公園を散歩、天気が良いと最高です。

仕事もやっていますが、稲刈りも近づいています。
後半戦の雨続きで登熟が遅れ気味、田んぼもいまひとつ乾いていません。
展示会に出発前ぎりぎりにやりたいのですが、良い天気が続きますように。

今年は彼岸花が見事です、植え付けて3年目かな?きれいです
c0145438_624451.jpg
c0145438_6241632.jpg


by Utiopepe | 2015-09-22 06:37 | 仕事 | Comments(0)
2015年 09月 10日

雨カッパ

c0145438_6103827.jpg
c0145438_6105533.jpg
c0145438_611824.jpg

雨ばかりの近頃。昨日は台風16号も通過していきました。
若かった頃のティオは雨も平気でしたが、年のせいか雨が降ると外に行きたがらない。
トイレには行きたいけれど雨はいや、小便はリードの延びるところまで行き、ささっと済ませます。
しかし大の方は簡単にはいかない、少しうろうろしないと場所が決まらないようです。

土砂降りの雨の中外に出るのは気にかかるので、今年からレインコートを導入しました。
最初から嫌がることも無く、どちらかと言えば得意そうなティオでした。
今日もひどい雨の中、少し道路と庭を歩きまわり、用を足して帰って来ました。

by Utiopepe | 2015-09-10 06:37 | ティオペペ | Comments(0)
2015年 09月 01日

ニュー・ヒッキー

なんのこっちゃ のタイトルですが、実はヒキガエルなのです。
c0145438_6205829.jpg

数年前からお宮の石段で見かけるヒキガエル。
常夜灯の灯りに集まる虫を食べに来ていると思いますが、たぶん2代目。
初代ヒッキーは何年も毎年見かけていましたが、年々大きくなりその後、姿を消しました。
たぶん、お宮の石段の小さな穴に入れなくなって、どこか別の場所に行ってしまったと思っていました。
姿を見なくなって数年経ちました。今回は先日見て今日で2回目でした。
以前のヒッキーより随分小ぶりで、これならば石段の穴に住みつく事もできそうです。
また散歩のたのしみが増えました。

先日のマツオオジ、雨降りで散歩に来れない日が続いていましたが、久々に来たら。
大きくなって食べごろ、となりには新たな小さな蕾が出ていました。
c0145438_6212871.jpg


散歩から帰り、田んぼの見回りをしたら、大変。
たった一日、雨のため見回りをしないでいたら、隙を突かれ、イノシシに入られていました。
急きょ仕事を中断して、草刈り、畦シートを抜き、水をはらい、電気牧柵を張りました。
ぽつぽとと雨が降っていて、いつまで作業をできるのやら、はらはらどきどきの作業で疲れました。
3時までには作業を終え、乾電池をセットして通電チェック、無事に終わり一安心です。
上の田んぼの畦の周りを食べて回り、その後田んぼに入りウロウロと食べ散らかしてありました。
下の田んぼは家の方から見えにくい場所の畦際を食べて回った様子、まだまだ気が抜けません。

by Utiopepe | 2015-09-01 07:08 | 生き物たち | Comments(0)