木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

マツオオジ

c0145438_559851.jpg

数年前に切り倒された赤松の切り株です。
今年は何度も同じ場所でマツオオジが採れましたが、また出てきました。

家の周りの赤松もマツクイムシにやられ、山がところどころ赤く枯れ始めています。
数十年前はマツタケが本当にたくさん採れたそうですが、今はほんのチョット。
鹿・ハクビシンなどの害獣も増え、農作物の被害も気になります。
この先、周りの山、村の環境も良くはなりそうにありません。

今日も雨が降っています、連日の雨、作物が気がかりです。今年の秋はどうなるかな?

by Utiopepe | 2015-08-31 06:46 | さんぽ道 | Comments(0)
2015年 08月 29日

8月28日

昨日の朝の散歩の後、ソバと田んぼの写真をパチリ。
今朝は又また雨、夜中も雨音が響いていました、すでに秋雨前線が活発な様子。
連日の雨、日照不足、この後の作物の生育が心配です。

c0145438_6452395.jpg

数日前に土寄せをしましたが、雨が多く、とう立ちして倒れないか気がかりです。
写真を撮っていたら懐かしい羽音、探したらいました、日本ミツバチです。
家で飼っていた時は、羽音がうるさいくらいして、ハチミツの匂いがプンプンしていました。
今年になってから、家の庭や畑で観察出来たのも数回、絶対数が激減したのでしょう。
たぶん農薬のせいでしょう、ミツバチが居なくなったら、どんな事が起こるのか想像もできない。
c0145438_64606.jpg



c0145438_646192.jpg

稲の穂は日に日に充実、8月いっぱいは水を入れておくつもりです。
それでも、こう雨が多いと心配事が増えます。
早く水を切り、地面を乾かさないと稲刈りが出来ないとか、日照不足でいつまでも熟さないとか。
それでも自分ではどうする事も出来ない、お天道様まかせ、昔からずっと変わっていません。

稲穂の中に異物、これはクモの巣、黒い煙の中の黄色い点々ひとつ一つがひとつの命。
時期が来るとまさに、言葉の通りクモの子をちらす状態になります、すごいよ。
c0145438_6463391.jpg


by Utiopepe | 2015-08-29 07:30 | | Comments(0)
2015年 08月 15日

盆休みは四賀

昨日は仕事の区切りが3時ちょうどで終了。
盆休み気分で、菅田(すげんた)のマレットゴルフ場までドライブ。

早々と車に乗り込みおおはしゃぎ。
走行中も右左と移動して、窓の外をうれしそうに見ていました。
c0145438_5455793.jpg

久々のマレットゴルフ場のコースで大興奮。
c0145438_5461816.jpg

走り回りすぎで、息を切らせて、へいへい、ゼイゼイ。
c0145438_5464912.jpg
c0145438_547595.jpg

真ん中の池には水草がびっしり、以前はこれほどひどくはなかったかな?
c0145438_5472194.jpg
c0145438_5473560.jpg

散歩の帰り道にナデシコを発見。これはラッキー。見事な群落でした。
c0145438_5475397.jpg


by Utiopepe | 2015-08-15 05:58 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 06日

芽が出た

7月30日に種蒔きしたソバ。芽が出そろいました。
うちの場合、一か所5・6粒の点まき。一人が溝を掘り、次の人が点まきしていきます。
場所がそれなりの傾斜地である事と、かなり石の多い畑なので簡単には種蒔きができません。
種蒔きの時期が猛暑と重なるため、4時半起きで、なんとか作業を終了。

一昨日は突然ヒョウに見舞われたり、土砂降りもありましたが、何とか無事でした。
c0145438_63246.jpg


散歩道の棚田も出穂。朝早くは湿気が充満していますが、陽が当たるとこの景色も幻です。
c0145438_63222.jpg


by Utiopepe | 2015-08-06 06:09 | | Comments(0)