木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

温水堆肥

今日で2日目。畦の草を刈り、それを水口に積み上げました。
1日でアクと言うのか黒い液が出てきましたが、今日はもっとはっきり見えるようになりました。
c0145438_649401.jpg


家の横の田んぼにしてから6年目、この田んぼを始めた時は、今の状態みたいに水路を作り、
山からの水をできるだけ遠くに流して、温めてから田んぼに入れようと試していました。
しかし、水路からの水漏れが気にかかり、2年程でやめていましたが、復活しました。
水路の部分には、古くなった農業用のビニールシートを張り、水漏れ防止を試みています。

そして水口には草を積み上げて、腐らせ堆肥効果を狙います。
以前、この場所で試した年には、米の出来がよかったように思います、今年はどうでしょう?

6月3日に田植えした苗も横に広がり、ずいぶん大きくなりました。
c0145438_6495385.jpg


by Utiopepe | 2015-06-28 06:11 | 田んぼ | Comments(0)
2015年 06月 25日

月瀬の大杉

長野県と愛知県の境目、長野県の根羽にある巨大な杉。
以前に寄った時は、整備もそれほどされてなく、すごい杉の木だな、また寄ろうかな、と思っていました。
今回、仕事で通りかかり、新しく作られた駐車場に立ち寄ると、びっくり。
出来たばかりの最新式のような公衆トイレ。眼の前には吊橋。
c0145438_17482079.jpg

吊り橋を歩く、おー、きれい。こんな場所だったの?橋の左右に広がる景色にびっくり。
c0145438_17493229.jpg
c0145438_17494812.jpg


大杉もでかすぎて、一回では写真に撮れず、3分割になってしまいました。
とにかく、存在感が良い、風情が良い、場所も良し、文句無し。

c0145438_17502185.jpg
c0145438_17503736.jpg
c0145438_17505882.jpg


分かるかな、この大きさ。
c0145438_17512460.jpg
c0145438_17514155.jpg


はー、疲れた。立派でした。 不便なところですが御寄り下さい。

by Utiopepe | 2015-06-25 18:10 | その他 | Comments(0)
2015年 06月 12日

どおして?

c0145438_5372574.jpg
c0145438_5375526.jpg

今年のヤマボウシ、どこか変。例年は白だけだったと思うけど。
ピンクというか、紅がさすと言うのか、かなり色っぽいです。
最初は白一色で、今年は見事だななんて思っていましたが、どうしたのかな?
c0145438_5381351.jpg

ずいぶん前に植えたブドウの木、忘れた頃に大きくなりだし、昨年はおいしい実も付けました。
ほったらかしはだめだなと言うことで、ヤマボオシ・ぶどう・家の角で、三角形のぶどう棚にしました。
花が咲いて、実もそれっぽくなってきました。
c0145438_5382779.jpg

田んぼの方は、6月3日に田植えをすませ、順調な感じで、そろそろ根付いたかな?
ここのところ良く雨が降ります、畑も田んぼも水がほしい、梅雨もまたよし。

by Utiopepe | 2015-06-12 06:24 | Comments(0)
2015年 06月 02日

落花生

c0145438_15532083.jpg

自家採種した落花生をポットに蒔き、無事発芽しました。
我が家の畑にはカラスやキジバトなどがよくやってくるので、
ポット蒔きしてから植え付けています。
くん炭を混ぜた畑に植えるようにしてから、出来がよくなりました。

秋に収穫したものを殻付きのまま保存し、殻から出して煎り、
柿の種のピーナッツなしのものと混ぜていただいています。

今年もうまく出来ますよ・う・に・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2015-06-02 16:13 | | Comments(0)
2015年 06月 01日

去りがたし5月

c0145438_16563996.jpg

さんぽ道の藤(5月9日)
c0145438_16583690.jpg

玄関のモッコウバラ(5月12日)
c0145438_1763111.jpg

今年のサクランボは大粒(5月27日)
c0145438_171289.jpg

垣根に咲いたドッグローズ(5月28日)
 
小鳥のさえずりと風香る美しい5月・・・ありがとう!さようなら・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2015-06-01 17:12 | | Comments(0)