木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 24日

モスグリーン

c0145438_11152912.jpg

広葉樹の葉はほとんど落ち、残っている緑は、赤松、そよご、柊、ツゲくらいでしょうか。
しかし、地面に近いところには、春蘭、も落葉の下にちらほら見えます。

冬の緑と言えば。苔。
雪が降って、次の朝。本当の快晴でお日様さんさん。
雪が溶け、しずくが苔にしたたる時。
本当にきれいで、生きているって良いな、なんて思います。
冬も悪くないものです、これからの季節を楽しまなくっちゃ。寒いけどね。

c0145438_11152226.jpg
c0145438_11154578.jpg
c0145438_1116795.jpg
c0145438_11164367.jpg
c0145438_1117032.jpg
c0145438_11171793.jpg
c0145438_111733100.jpg
c0145438_11202659.jpg


by Utiopepe | 2013-12-24 11:36 | さんぽ道 | Comments(0)
2013年 12月 18日

お日様の利用

c0145438_9234717.jpg

南西に向いて窓がいっぱい並んでいます。
今年は夏の仕事場大改造で、大きな窓も出来、外の材木置き場もサンルーム化しました。
昼過ぎからはお日様いっぱいの仕事場です。

母屋の方に取り付けた太陽光発電、ほぼ一年たってだいたい結果が出ました。
12月11日の時点での集計です。
   
  総発電量                  5404 KW
  夜に中部電力より買った分     - 2925 KW
  昼間の使用量(自家発電した分) - 1390 KW
  余剰電力                  1089 KW この分はおまけ

金銭的に見てみると

  中電に売った分(収入)          168、588円
  ローン月額 16、028×12か月   -192,336円
  差し引き                   - 23,748円

  昼間の使用量(自家発電分)      +約37,530円
                    合計   +  13,782円 これだけ発電によってプラス。


  中部電力から買った分の金額    - 75,427円  を差し引きすると 
  一年分の電気代はだいたい11万円かかるところが     61,645円  になりました。

ローンは10年間。 (ローンにしなければ利子分はうく)
発電効率があまり落ちないで、10年間トラブルが無いとすると。11年目からは。
17万円はプラス、中電に75000円はらっても、95、000円 の収入になる。
本当だとしたら、良い話だなー。
      

by Utiopepe | 2013-12-18 10:19 | その他 | Comments(0)
2013年 12月 15日

今年3回めのすんき漬け

今年は「末川かぶ」の種を9月初め頃蒔き、すんき漬けの材料にしました。
c0145438_8362950.jpg

収穫した末川かぶをきれいに洗って1~2㎝に刻み、大きめの鍋に湯をわかして、
刻んだかぶをひとつかみづつ、湯通し。
c0145438_8414285.jpg

すんき種は10日ほど前に、仕込んで成功したものを使います。
湯通ししたかぶを漬け物用のビニール袋に入れ、ほぼ同量のすんき種を上に散らし、
その作業を繰り返し、最後に40度くらいにさましたゆで湯を適量投入。
ビニール袋の口から空気をできるかぎり抜いて、しばる。
これを発砲スチロールの箱に入れ、丸めた新聞紙と湯たんぽを上に置いて蓋をし、
全体を毛布にくるんで丸2日おいておく。
c0145438_8525490.jpg

2日たったら、今度は涼しいところに置き、数日たったらできあがり・・・

と言っても成功すれば・・ですが。
11月下旬に昨年のすんき漬けを冷凍保存したものを種にして漬けたのですが、失敗しました。
原因は種の何倍ものかぶを使ったため・・・乳酸発酵が進みませんでした。
あわてて、木曽からすんき漬けを送ってもらい、2回目でやっと成功しました。
少しづつ増殖させる・・・ことが肝心と思い知りました。
木曽の本場の方たちはもっと大量に上手に作っていらっしゃると思いますが。
どこか、運だめしっぽい?私のすんき漬けですが、
3回目もどうか酸っぱくなりますように・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-12-15 09:13 | 食卓 | Comments(0)
2013年 12月 05日

ご近所犬

c0145438_11174590.jpg

朝の散歩道で時々会うご近所のジュリアン。
リードを離すとペペと2匹で、走りっこ。
4歳になったジュリアンは近頃すっかり落ち着いて、
ひとしきり遊ぶと家へ帰っていきます。
またね!
c0145438_11261488.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2013-12-05 11:29 | ティオペペ | Comments(0)