<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

なかよく朝寝

c0145438_1535064.jpg

数日前に雨が降って、季節が少し進んだようで、ひと頃の暑さはやわらぎほっとしています。
ティオペペも夏バテ気味かな・・と思っていましたが、これで救われました。
早朝に元気に散歩して帰ってきてから、もう1度の朝寝です。

2匹並んで寝るなんて、真夏には見なかった光景なので、記念写真を撮りました。
気持ちよさそう・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-08-28 15:14 | ティオペペ | Comments(0)
2013年 08月 26日

ナイアガラ

c0145438_21573167.jpg

庭に小さな葡萄(ナイアガラ)の苗木を植えてから、もう10年も経ったでしょうか・・
植えっぱなしで何もしない私のことを怒りながらも、
周りの草を刈り続けてくれた夫の努力が実りました。

ここ2,3年まだまだ小さな樹にいくつかの実がなってはいましたが、
いつも何かの小動物に先をこされていました。
今年は気候があっていたのでしょうか、樹もグンと大きくなり、実もたくさんついたので
周りを囲って、めでたし、めでたし、やっといただきます。

甘すぎず、酸っぱすぎず、やさしい爽やかな味でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-08-26 22:19 | | Comments(0)
2013年 08月 24日

タジン鍋でラタトゥーユ

c0145438_14545934.jpg


今年の我が家の菜園は出足が遅くて、やっとトマト、ナス、ピーマン、ズッキーニなどがそろって採れる時季になりました。何と言っても、夏の定番はこれです。
しかも、タジン鍋で作ると、野菜のフレッシュさがいきたままふっくらと柔らかく煮えて、ひと味もふた味もアップするからうれしいです。
たっぷり作って残って冷えてもおしいのですが、まず、残ったりしないのです。
にんにくとトマトのだしがきいて、塩だけの味つけでじゅうぶんです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-08-24 15:14 | 食卓 | Comments(0)
2013年 08月 21日

雨がほしい

昨夜は夜中に雨音、朝、目覚めたらまだパラパラ降っていました。
ずっと雨も降らず何処もカリカリ、ほっと一息のありがたい雨でした。が

数日前から黒豆の畑には水を撒き始めました。大豆も花が咲きだしたので水撒きです。
c0145438_17135394.jpg

そば畑はそろそろ管理機で土寄せをします。でも水が足りないで元気が無いなー、心配です。
c0145438_1714337.jpg

田んぼはもう少し水のほしい時期ですが、水がありません。
地面は乾いてひび割れています。大丈夫かな?昨夜の雨はありがたいけれど、どうなるの?
c0145438_17141355.jpg


by Utiopepe | 2013-08-21 17:26 | 田んぼ | Comments(0)
2013年 08月 21日

うす焼きカフェ 豆まめ

行って来ました。上高地に向かう途中の奈川渡ダムにある、うす焼きカフェ。
カフェとは言ってもカフェなの?て感じ。
 店の奥、ダム湖を見渡せる場所に座り、ゆっくりランチをいただきました。
景色は良いし、料理も良し。
帰りにはおいしいうす焼きを買ってかえり、いい骨休めの小旅行になりました。
c0145438_16571520.jpg
スケールは違うけれどフィヨルドを想像させる景色、グリークの旋律がよみがえる。
c0145438_16572853.jpg

今日のおすすめランチ。は
夏野菜の春巻き、インゲン、ジャガイモ、ナスの上にチリコンカンのかかった一皿。
夕顔とモヤシの味噌汁。焼きナス。きゅうりの漬物。そしてキビご飯。と皿の上のサラダ。
どれもやさしい味で大満足でした。
c0145438_16574278.jpg


by Utiopepe | 2013-08-21 17:09 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 12日

トリコロール

進み具合をふと見たら、赤・白・青の国旗のよう。
赤い所を張る前にダウンしてしまいました。
昨日は暑過ぎてどうせ外仕事は出来なかっただろうけど。
不安定な屋根の上での波トタン張り、思ったより足腰に効いていたみたいです。
今日からまた作業再開。雨はほしいしけれど、濡れてほしくない材木もある、どっちだ。
c0145438_5522071.jpg


by Utiopepe | 2013-08-12 05:52 | 仕事 | Comments(0)
2013年 08月 07日

材木置き場

フォークリフトで動き回れるようにする拡張工事です。
単管パイプを使って6メートル×6メートル 高さはだいたい5メートルの大きさ。
真ん中に柱を立てないで、雪の重さに耐えられるように作れなければなりません。
トラス構造で長いスパンを飛ばします、一応いろいろ考えたけど大丈夫かな?
c0145438_20331989.jpg
今日で5日め、入口のトラスも組みあがり、形が見えてきました。
雨が降ると作業ができないし、晴れると暑いし、でもやるしかない。孤軍奮闘。
c0145438_20333663.jpg


by Utiopepe | 2013-08-07 20:38 | 仕事 | Comments(0)
2013年 08月 07日

ヒキガエル

お宮の石段に住み着いているヒキガエル、やっと写真に撮ることができました。
梅雨の頃から見ていましたが、居る時にはカメラ無し、今日は居るぞとカメラを持って行くと姿が無し。
この2日・3日の雨で出て来たのでしょう。お宮の常夜灯に集まる虫を目当てに待っていると思われます。
姿を見ると嬉しい。居ないとさみしい。不思議な存在。
c0145438_19505061.jpg
え、こんな小さな、と言うような穴から出てくるのだと思います?かな・・・・・・・・?
c0145438_19512294.jpg

今朝のお宮への道は蝉しぐれ、こんな感じの道めずらしい。
夏だな。でも鳴いているのはハルゼミかな?
c0145438_1957423.jpg


by Utiopepe | 2013-08-07 19:54 | さんぽ道 | Comments(0)
2013年 08月 04日

大森くんのホットケーキ

c0145438_1632290.jpg

20年も会っていない大森くんの知人から電話をもらい、大森くんが東京でおそばやさんをやっていることや、
本を出していることを聞きました。夫は時々思い出したように「大森どうしてるのかなあ」と気になっていたので
元気そうな知らせに喜んで、早速本をとりよせました。
題名は「味覚革命」・・・過激な題名とともに、「その食事で、命と健康を守ることができますか?」とあります。
中身は読みやすくて、まるで大森くんが目の前で話をしているような気分で読みおわりました。
全く同感です。大森くん、よく本にまとめてくれました。・・・と思いました。

そこで、巻末の第10章 革命家のメニュー のレシピにあったホットケーキを焼いてみました。
昨日はレシピどおりに薄力粉で。ちょうど来た味にうるさい友人も絶賛でした。
今日は夫のリクエストでそば粉で。うーん、これはもう、我が家の定番おやつに仲間入りです。
ベーキングパウダーを使わずに、ふっくら、自然の味、素材のよさがきわだちます。

興味のある方は是非、大森大和著「味覚革命」風と空出版を読んでみてください。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-08-04 17:09 | 食卓 | Comments(0)