木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

花が咲きだした

この二日三日で穂が出始め、今日は花が目立ちました。
昨日の雨は恵みの雨。まだまだ雨が欲しいですが、とりあえず感謝。
しかし、いつまでも水路の水は心細いままです。
今年から変えたモチ米の品種、「オラガモチ」うるのアキタコマチとほとんど同じに出穂でした。
c0145438_21321923.jpg


by Utiopepe | 2013-07-30 21:33 | 田んぼ | Comments(0)
2013年 07月 26日

申し訳ありません

2年前に重箱の上一段をいただき、あとはそのままにしてありました巣箱から全量取り出し、
一昨日、ハチミツをいただきました。
今年の引っ越しはうまくいったようで、今のところ落ち着いています。

蜜をいただいた残りの巣板、前回までは処理に困っていましたが、
蜂の子混じりの蜂の巣、今年から少しずつ返そうと思い試しています。

巣にはまだ蜜がかなり残っているので、たくさんの蜂が蜜を取りに群がります。
ほんの少しだけですが、罪滅ぼしのつもりです、申し訳ない。
蜜のなくなった巣は後で溶かして精製し、きれいな蜜ろうになります。

c0145438_22532358.jpg


by Utiopepe | 2013-07-26 22:56 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 07月 22日

ゴンドラこわい

今朝、散歩から帰って、ふと白馬の岩岳へ行くことになりました。
家から2時間ほどでリフト乗り場へ到着。初めての体験、ティオペペはどうかな?
すでにゴンドラに乗る前からうろたえていましたが、だっこして乗ってしまえば、きょろきょろキョロキョロ。
落ち着きがあるわけないが、乗車中、膝の上でおとなしくしているティオは初めてでした。
ペペはと言うと、スミヨに抱っこされながらも、ねえねえお父さん大丈夫?状態で不安を隠しきれず。
8分間の空中散歩はあっという間に終了。
山の上は色とりどりのユリの花が咲き乱れて、ユリの香りに包まれての散歩となりました。
c0145438_1826687.jpg
c0145438_18261787.jpg
c0145438_18262897.jpg

帰りのゴンドラ、ティオは余裕で、手すりに手を掛けて、外の様子をしっかり観察。うれしそうでした。
ペペはねえねえお父さん大丈夫?両手でしがみついてきて、行きと変わらず。
c0145438_18271888.jpg

地上に戻り、ゴンドラから見えた林の中に行ってみると。
香りの高い色とりどりのユリが点在、林を抜ける風も芳しく、来てみてよかったの時間でした。
c0145438_1827376.jpg


by Utiopepe | 2013-07-22 18:45 | ティオペペ | Comments(0)
2013年 07月 16日

本当に好きだね

ネギボウズには日本ミツバチ。
炎天下でもお構いなし、朝から晩まで、交代で来ています。
近づいてもそれほど警戒することも無し、幸せそうです。
写真を見たら、足には花粉、カメムシの姿も写っていました。
c0145438_5415266.jpg
青い空とネギボウズそして日本ミツバチ
c0145438_542542.jpg


by Utiopepe | 2013-07-16 05:49 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 07月 10日

カエルいっぱい居ますよ

いますねー、あそこにも、そこにも。
     花にカエル
c0145438_15135553.jpg

     みんな別の方見てんだ
c0145438_1514187.jpg

     アリだっていますよ
c0145438_1514392.jpg

     しっぽの生えたのだっているの
c0145438_15145490.jpg

     こっちを観察しているのも
c0145438_15151533.jpg

夜になるとホタルもいっぱい出てくるし。
クワイの花も咲き、水の中にはタニシもいっぱい。生き物だらけです。

by Utiopepe | 2013-07-10 15:29 | 田んぼ | Comments(0)
2013年 07月 07日

除草

今年は田んぼの除草を一度もやっていません。
水面はウキクサが全面を覆っていて、水面下にある雑草は伸びることができません。
以前、ウキクサがあると水温が上がらず良くないので、水と一緒に流した方が良いと聞いたことが有ります。
今回ネットで調べたところ、水温の低下はあるものの、肥料として見たら効果があることが分かり、
そのままで様子を見ています。
c0145438_6105223.jpg
c0145438_6114650.jpg

小麦は2種類、薄力のシュンヨウ、強力のユメアサヒ。シュンヨウはそろそろ刈りどきです。
麦の間には、黒豆、クロセンゴク、小豆、大豆などの芽が出そろい、麦刈まであと一息。
それにしても天候不順で何時になったら刈れるやら。
c0145438_6111334.jpg


by Utiopepe | 2013-07-07 06:24 | 田んぼ | Comments(0)
2013年 07月 06日

セゾン現代美術館へ行って来ました

「千紫万紅」と言う展示会をやっているとテレビで知り。
会期が7月7日までなら今日しかないと、雨の中軽井沢まで行って来ました。
10時前に門の前に着き、車を止めしばらく待っていると、門番が来て鉄の扉を開けてくれました。
開館は10時なのですが、10分ほど庭園を散歩して、いざ何が待っているかな?
c0145438_5453142.jpg
c0145438_5444443.jpg
c0145438_5462640.jpg
c0145438_5453242.jpg

ポロック、カンディンスキー、クレー、マンレイ、フォンタナ、ジャスパー・ジョーンズ、ロスコ、
そして横山大観、上村松園・・・・・・まだまだありました。
疲れるなー、あまり真剣に見るとグッタリ。柵もガラスも何もなし、
息のかかりそうな真近で見られる喜びはありますが、
あまりに無防備すぎて、こっちの方が不安になってしまいました。

写真が撮れなくて見てもらえませんが、マーク・ロスコ「ナンバー7」に圧倒されました。
自分としてはアンゼルム・キーファーが何処かに突き刺さったままです。

by Utiopepe | 2013-07-06 06:24 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 03日

季節は移り

カメラの具合がおかしくなり、修理に出しましたが2週間ほどで帰ってきました。
お宮への散歩道は季節と共に変化していきました、たった2週間でしたが。
ソヨゴの花が道一面に落ちていたのも終わり、
お宮の石段で何日も動かずに居たヒキガエルも姿を消し、
賽銭箱の上の常夜灯に群がる虫の姿も変わりました。
具合の良くなったカメラで試し撮り。
庭のグーズベリーも収穫時になりました。今年は豊作。
c0145438_1843163.jpg
c0145438_18431249.jpg
c0145438_18432816.jpg
c0145438_18434954.jpg
c0145438_1844184.jpg


by Utiopepe | 2013-07-03 18:48 | さんぽ道 | Comments(0)