木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 25日

何でも見えてしまう

食べかけのパンもティオに。
c0145438_18225657.jpg


by Utiopepe | 2013-06-25 18:24 | ティオペペ | Comments(1)
2013年 06月 18日

ドッグローズ

庭の端に植えてあるドッグローズ。
一重で、ほんのり紅をさした様な色、野の花のような風情が好きです。
秋には赤い実が付き、お茶にして飲みます。
c0145438_5541834.jpg

コガネムシもバラが好き、庭の他のバラもコガネムシのたまり場になっています。
コガネムシはブドウの葉も大好きなので、気をつけなきゃ。
ふと気が付くと葉っぱがボロボロ、レース編みのようになっています。
c0145438_5543551.jpg


by Utiopepe | 2013-06-18 06:01 | | Comments(0)
2013年 06月 12日

新たまねぎの保存

c0145438_2147192.jpg

今年のたまねぎはなかなかの出来です。
昨年8月25日に種まきし、10月末に苗を定植しましたが、たまねぎ用のマルチを初めて使いました。
3月に自家製堆肥を施し、昨日収穫しました。
いつにない大玉がたくさん採れ、やはりマルチ&堆肥の成果なのでしょう。

そこで、保存をしっかりしたいと、インターネットで検索したところ、
ワラを使って編みこむやり方がユーチューブで紹介されていました。
早速夫がマスターして、私も教えてもらいました。

家の裏手の日陰につるしましたが、場所もとらず、風とおしも良さそうで長持ちしそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-06-12 22:06 | | Comments(0)
2013年 06月 10日

百体観音

家から車で5分くらいかな?以前から気になってはいたけれど。
やっと行くことが出来ました。
藤池の百体観音です。車を降りて、階段、やっぱり四賀です。
c0145438_21345151.jpg
c0145438_21343719.jpg
c0145438_21353467.jpg

どれもなかなか良かったけど、これ好きだな。
とくに下の見ざる・言わざる・聞かざる、何か意味しん。
c0145438_2135875.jpg

帰り際に見つけた、キノコ。村のキノコ博士の所に寄って鑑定してもらいました。
「マツオウジ」食用できるそうで、晩飯にいただきました。
マツタケの様な香り、歯ごたえシャキシャキ。今頃出るそうです。
c0145438_2136486.jpg


by Utiopepe | 2013-06-10 21:47 | その他 | Comments(0)
2013年 06月 06日

水無月

6月に入り、梅雨入り宣言もあったのに、乾き気味の日々。
信州が一番輝いて美しい季節・・・と毎年思いますが、やはり今年も散歩しながら実感しています。
c0145438_14594577.jpg

c0145438_15193.jpg
c0145438_1512791.jpg


by Utiopepe | 2013-06-06 15:04 | さんぽ道 | Comments(0)
2013年 06月 02日

2013年 田植え終了

昨日、一昨日と二日間で田植えを終了。
今年からもう一枚田が増え、苦しみと楽しみが増えました。
上の田で温められた水が下の田に来るように、水尻をいじったり、
水位調節のパイプを作って、自分なりの田んぼにしようと、工夫をしたりと、
やっと田植えが終了して、ほっと一息です。
c0145438_7181832.jpg
田植えの途中で近所の人が通りかかり「おーい、今日はお祝いだな」と声を掛けてくれました。
昔は田植えが終わると、苗を束にしてその上にご飯を盛り、神棚に供えお祝いしたそうです。
ご飯は乗せませんでしたが、ちょっと形だけ真似てみました。
これって生け花の原点かと思わせ、なかなか良い。
c0145438_7191910.jpg


by Utiopepe | 2013-06-02 07:26 | 田んぼ | Comments(0)