木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

ポピーさん、ようこそ。

c0145438_925039.jpg

ある朝、麦畑の緑のなかに朱色のポピーが2,3本咲いていました。
5月のさわやかな朝のうれしいできごと。
いつもどこかで気になっていたポピーですが、積極的な行動をしないので、縁がありませんでした。
風が種を運んでくれたのでしょうか・・・

うちの畑を気にいってくれてありがとう、ようこそポピーさん。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-05-27 09:12 | | Comments(0)
2013年 05月 22日

いやー 参りました

昨日の朝起きてから、大変でした。
立ちくらみ、目まい、吐き気、頭はもうろう、まっすぐ歩けない。おらどうしただ?・・・
気持ち悪いし、朝飯も食えない、寝ていても良くならないし、昼頃近くの病院に行って来ました。
点滴に2時間かけ、薬をもらって帰ったが、薬を飲んだら吐いたので、眠ることにした。

今朝は昨朝より少しよくなっていたが、まだふらふら。
それでも、とりあえず朝ごはんを食べることができたから昨日よりずいぶん良い。
昨夜、女房が知り合いの医者に相談してくれて、今日は神経内科の有る総合病院へ行って来ました。

お医者さん 「昨日からって言うけど、前の日は何していました、大変な仕事していない?」

        「んー、朝8時から午後3時まで田んぼの雑草を取って、その後畑と畔の草を刈って、
        その間に階段の上り下りをたびたびしていました。これって大変かな?」

お医者さん 「はー、そりゃ過酷な労働だ。」

        「過酷ですか?」

お医者さん 「そりゃー、過酷な労働でしょう、熱中症ですね、暑かったでしょ?」

        「いやーあの日は暑かった、そうか熱中症ですか。」

お医者さん 「最近、多くてね熱中症、年寄りが翌日になって担ぎ込まれるの、前の日に働いて
        次の日に気持ちが悪くなって来るのよ。」

        「・・・・・・・・はい。」

おりゃー年寄りか?確かに60才にはなったけど。はー熱中症かよ。
何か安心したやら、気が抜けたやら。
その後、CTスキャンをして見てもらったら、脳は問題なし、神経系もテストで問題なし。
たぶん、疲れと熱中症だから静かにしていて下さいとのことでした。
明日もゆっくりして、ぼちぼち行こ。

これが階段の上り下りにかかわっていた物。
醤油麹の出来上がりです。今年は良い出来でした。身体はって作ったもん。
普通の濃い口醤油17ℓくらい、再仕込み醤油4ℓくらいを仕込み終わりました。
皆様、お身体を大事に。気を付けよう熱中症と働きすぎ。
c0145438_1715639.jpg


by Utiopepe | 2013-05-22 17:18 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 20日

醤油作り

今年も醤油を仕込みます。
まずは麹づくり、最初は麹箱の中で加温、次は蓋を開けて保温、
どんどん温度が上がるので、最後は外に出し扇風機で放熱。
今日の夕方に出来上がると良いのですが、あとちょっと。
c0145438_7144437.jpg
c0145438_715385.jpg

あと一息、白から黄色、そして黄緑になったら完成です。
c0145438_7151957.jpg

温度管理の便利グッズ。左はサーモスタット、右は室内・室外の温度計。
c0145438_729167.jpg


麹作りと並行して醤油しぼり。
去年に作った絞り機をセットして、さて行きましょう。
右側の中国酒のかめの中にモロミが入っています。右の水色のふとんの中には麹が仕込んであります。
c0145438_7211833.jpg
c0145438_7205630.jpg
絞りたて醤油はさわやかな感じです。
c0145438_7214063.jpg


by Utiopepe | 2013-05-20 07:30 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 14日

おとこ 二人旅

ティオと実家に里帰りしてきました。
今朝は沼津の近くに有る、御用邸の隣の学習院の海水浴場を散歩。
風もなく静かな海でした。
c0145438_21343585.jpg

それから旧国道1号線を富士市に向かい、富士の宮・朝霧高原を抜け精進湖で一休み。
今度は海ではなく湖。昼近くになり気温も異常に上がり、精進湖の水でのどを潤すティオでした。
海水は飲もうとしないのに、どうして飲めると分かるのか不思議です。
c0145438_21423015.jpg

精進湖と書いて、ショウジン湖 ではなく ショウジ湖 です。どうして?

by Utiopepe | 2013-05-14 21:47 | ティオペペ | Comments(0)
2013年 05月 07日

蜂が元気

やっと暖かな日が来たのか、ハチたちが元気です。
春先は近づくと攻撃してきましたが、今はまったく知らん顔。
蜜をいっぱい集めてきているらしく、入口の周りでは旋風行動のハチがたくさん居ます。
花粉を付けて帰ってくるのも多いところを見ると、順調に子供が孵っているようです。
今年も待ち箱を、お宮と近くの土蔵の所と2か所にセットしてきました。入るかな?
c0145438_6451796.jpg
蜂の巣箱のすぐ前には、昨年の大根に花が咲いています。
まだまだ寒い日は来ますが、季節が移っていくのを感じています。
c0145438_6454687.jpg


by Utiopepe | 2013-05-07 06:53 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 05月 07日

苗が発芽

先月25日にトンネル内に伏せこみ、今月3日に芽が出たのを確認しましたが、
ほど良く背丈が伸びるのを待って、5日に太陽シートをはずしました。
5日は思いのほか暖かな日で、一日でずいぶん背丈が伸び良い感じの発芽でした。
今朝は霜は見られませんでしたが、まだまだ寒い朝が続き安心はできません。
c0145438_6375067.jpg


by Utiopepe | 2013-05-07 06:39 | 田んぼ | Comments(0)
2013年 05月 04日

最高の散歩でした

いつもの朝の散歩の時、今日は良い天気、どこかに歩きに行こうか?
山の方はまだ芽ぶき前だからだめ、連休でどこも人だらけだから何処にしよう?
そうだ、大王農場の対岸なら人もいないし、標高も低いから新緑もきれいだろう。
で行って来ました。とにかく最高。青い空、新緑、風も無し、暑くも寒くも無し。
c0145438_641099.jpg
c0145438_6404674.jpg
c0145438_6413839.jpg
帰りに白鳥の遊水池に寄ったら、マガモが寄ってきて、ティオびっくり。
c0145438_6413043.jpg
河原でクレッソンを摘み、土手のイタドリも収穫。晩ごはんはちょっと洋食。
自家製パンに採りたてクレッソン・生ハム・カマンベールチーズ・スクランブルエッグ。
トリフ塩をぱらりで完璧なサンドイッチの出来上がり、春の香りいっぱいの幸せでした。
c0145438_6422396.jpg


by Utiopepe | 2013-05-04 07:19 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 02日

まっ、いいか・・

c0145438_1341352.jpg

朝はけっこう寒くて、ようやく陽があたり始めた玄関で、くつろぐティオペペです。
で、でもそこは、トイレなんですが・・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-05-02 13:51 | ティオペペ | Comments(0)