木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

味噌豆

c0145438_2185287.jpg

黄色の丸大豆を味噌豆と言うのだそうです。味噌を作る豆だから。
この味噌豆を柔らかく茹でて、冷水で洗ってザルにあげ、
小鉢に盛って大根おろし、きざみねぎをのせ、
青のりをふり、生醤油をかけただけの料理が古い雑誌に載っていました。
作ってみると、これだけ簡単な料理が、なかなかの一品だったので、うれしくなりました。
酒の肴にもよいようです。味噌を作るときのように、もう少しふっくらと茹であげたら、
もっとおいしくなりそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-02-28 21:30 | 食卓 | Comments(1)
2013年 02月 24日

五目豆

c0145438_9433811.jpg

昨年もおかげ様で大豆がそれなりに採れました。
採れたら、しっかり食べましょう。納豆・味噌・醤油・豆腐を作ってもまだありそう。
そうだ豆料理だ、で、ネットで調べました、図書館で本も借りてきました。
びっくりしたことに、大豆の料理は意外と少ない。
他の豆の料理は、国内・国外ともに載っているのですが、大豆は無い。

そこで昔からの定番。五目豆。
久々の登場ですが、やっぱり美味い、なかなか良いものでした。
コンニャクを凍らした「凍みコンニャク」、高野豆腐、昆布、ごぼう、人参。
栄養たっぷり、毎食たべても飽きない、やっぱり定番の王様でした。

by Utiopepe | 2013-02-24 09:58 | 食卓 | Comments(0)
2013年 02月 16日

また雪

何度目だろう。30センチくらい積もったのが3回、15センチくらいのが?わからないくらい。
今朝は久々に朝から晴天。
 
c0145438_917523.jpg
c0145438_9181351.jpg

朝は青空が見えない事の多い今シーズン。
今朝のさんぽ道はキラキラ。
北風に乗って、細かな雪が、横に滑るように、きらきら、舞っていました。

by Utiopepe | 2013-02-16 09:23 | さんぽ道 | Comments(0)
2013年 02月 16日

鹿の骨

ほとんど我を忘れています。
c0145438_7171954.jpg

c0145438_7183587.jpg

近所の人から鹿の後ろ足を一本いただきました。
骨から肉を外し、大腿骨を金鋸で半分に切断。
ティオとペペにひとつずつあげたら、そりゃー大変。
半日ほど夢中でかじりついていました。
飽きると骨を交換したり、奪いあったり。大騒ぎ。
2日もすると床に放置してあり、いらないだろうと片づけると、不服そうに落ち着きません。
かえしてやると嬉しくて、当分の間、かんでいます。
まー、こんなんで幸せなら良いかで、今も床に骨がふたつ転がっています。

by Utiopepe | 2013-02-16 07:14 | ティオペペ | Comments(0)
2013年 02月 10日

死んでる?

まるで、死んでいるかのよう。
ストーブをがんがん焚いたら、いつの間にか寄って来て。
ドテっと横になり、手足を伸ばし、腹を温め、うつらうつら。
気持ちいいんだよな、薪ストーブ様さまです。
c0145438_7455891.jpg


by Utiopepe | 2013-02-10 07:48 | ティオペペ | Comments(0)
2013年 02月 10日

千曲川スケッチ

なかなか良い温泉だと話に聞いていましたが、やっと行くことが出来ました。
c0145438_7293488.jpg

c0145438_7295220.jpg

家から峠(青木峠)を越えて約40分。山間の有形文化財、木造3階建ての趣ある(古臭い)宿屋でした。
島崎藤村が小諸にいた頃に逗留し「千曲川スケッチ」にも登場する宿屋だそうです。
透明なさっぱりした湯質の硫黄泉で湯あがり上々。
家からだと往復で約1時間半、ゆっくり風呂に入りのんびりして、4時間もあればじゅうぶん。
ちょっとした小旅行気分がきらくに味わえそうです、また行こ。

by Utiopepe | 2013-02-10 07:41 | その他 | Comments(0)
2013年 02月 05日

鳥がいっぱい

朝、玄関の戸をあけ外に出ようとすると。眼の前の梅の木に鳥がいっぱい。
逃げる様子もなく、虫でも食べているのでしょう。
調べたらエナガでした。シジュウカラに似ていますが、少し小ぶり、色も白っぽいです。
小さなエナガが小さな梅の木にいっぱい、なかなか見ものでした。
c0145438_16482628.jpg

昼休みを終え、仕事場に向かうと、電線にずらーり。
あわててカメラを取りに行ったり、家の前をうろうろ。
しかし、皆さんびくともしないで、羽づくろいなんぞをして、くつろいでいました。
今年も来ました。まー たくさんのヒレンジャク。
c0145438_165401.jpg
c0145438_16541699.jpg


by Utiopepe | 2013-02-05 16:56 | 生き物たち | Comments(0)
2013年 02月 02日

c0145438_11114244.jpg

出窓の下、玄関の横の薪置き場にこの冬3回めの薪が積まれました。
11月の途中から焚き始めて3回めということは、ほぼひと月ちょっとでこのスペース分の薪を
燃やした計算です。ほんとに今年の冬は寒かった。
まだまだ冬の真っただ中ですが、この2,3日暖かいので、気分もほっとひと休みしています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2013-02-02 11:28 | その他 | Comments(0)