<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

そばの花が咲いてます

先日から咲きだしたそばの花。ここのところ雨は降りませんが蕎麦は元気。
奥の緑色の濃いのは大豆「シャッキンナシ」、今年が初めての品種です。
c0145438_5454944.jpg

田んぼは22日に落水、台風に来られたらいやだし、雨もほしいし、どうなるの?
写真の稲は「モチヒカリ」こちらも初めて。採れるかな。
c0145438_5501069.jpg

毎朝、食事の時の音楽はこれ。「アロハジョー」
ディスプレイはどうでも良い感じですが、不思議にのんびり、ハワイかな?
c0145438_5535918.jpg


by Utiopepe | 2012-08-28 05:55 | | Comments(0)
2012年 08月 26日

13辺目

本日、13辺目。このところの晴天続きと、雨不足。出るかな?
毎回、どうだろう?元気かな?機嫌はいいかな?あれやこれや考えています。

家の横の田んぼに続く山、この急な斜面を登り切って、尾根に出たところに山の神の祠があります。
行きと帰りに、ちょこっとお参りをしています 「今日も漆が無事にいただけますように」 。
c0145438_11312699.jpg

最近は朝日の出が、少し遅くなってきたようで、漆の木に日の光が届く時間も遅れてきました。
葉に陽が当たってからの方が、漆の出が良いそうで、家の出発は8時です。
20分歩いて現場に着き、それから木の皮を丁寧に剥ぎ、下準備が終わるのが9時。
9時すぎから木に傷を付け始め、10時40分ころまで休み無しで、木に登ったり、降りたり。
一滴の漆も無駄にしたくないので、ひんぱんに上に背伸びをしたり、かがんで根元を見たりと大忙し。
誰もいない山の中、たった一人で忙しく動いているのを考えると、変なものだなと思います。
鹿とか、熊とか見てないか?
c0145438_11445027.jpg


by Utiopepe | 2012-08-26 11:49 | 仕事 | Comments(0)
2012年 08月 16日

もぬけのから

ひと月ほど前に蜜をいただきました。その後、どうも落ち着かなくて様子を見ていました、が。
突然というか、当然と言うことなのか。居なくなりました。
10時に見たときは相変わらず、巣箱の周りにベッタリたむろしていましたが。
12時前に見ると、一匹・2匹がうろうろ・うろうろ。もしやと思いましたが。
まー見事なことです。たつ蜂、後を濁さず、か? 
一滴の蜜も、花粉のひとつも、なにも残っていませんでした。
からになった巣だけで、ほとんどゴミもありませんでした。
c0145438_672581.jpg


by Utiopepe | 2012-08-16 06:08 | 生き物たち | Comments(0)
2012年 08月 15日

んー、知らないということは

たぶん、アンチョビ?いただき物の缶詰です。
今日は豪勢な酒の肴で。 どんな味かな?
う、なに。  ちがう。  甘い。  なんだ、この香り。
想像とちがう物でした。ネットで調べたら。
イワシでなくてニシン、香りはシナモンだそうです。
アンチョビース(ニシンの酢漬け)と書いてありますが。知らないと塩漬けのイワシと思う???
c0145438_556139.jpg

スウェーデンの食べ方で
「ヤンソンさんの誘惑」とかいう料理に使われるそうです。
なーる、これが北欧の味?・・・・北欧の香り?・・・
複雑な気分の晩酌になりました。さば缶、食いたい。

by Utiopepe | 2012-08-15 06:00 | 食卓 | Comments(0)
2012年 08月 10日

草間弥生さん

すごいなー、のってます。
玄関ロビー、外回り、弥生色、全開、ばりばり元気。
c0145438_5483729.jpg
c0145438_5491696.jpg
c0145438_5492062.jpg
c0145438_5501457.jpg
c0145438_5505681.jpg
c0145438_5514328.jpg
c0145438_552440.jpg
c0145438_5522614.jpg

写真撮ったらいかん所も撮ってしまった。ここすごく良かった。感動。家にもほしい。

by Utiopepe | 2012-08-10 05:56 | その他 | Comments(0)
2012年 08月 08日

漆掻き 10辺目

9辺目は8月1日。ずいぶん日を開けて今日10辺目に行って来ました。
日にちを開けた分、木も元気になっていて、いい感じで樹液が採れました。
これからが漆掻き本番、8月・9月に採れる漆を「盛り漆」と言い、質の良い漆の季節です。

今日のご褒美は、「アカヤマドリ」、湯がいて大根おろし、醤油をかけて酒の肴になりました。
c0145438_20375389.jpg

初めて見るキノコも有りました。幼菌はおいしいと聞いている「タマゴタケ」。
家に帰って、図鑑で調べたら、大きくなっても美味らしい、採って帰れば良かった。
あまりの美しさに写真を撮ったら満足して、そのまま森の中に残してきました。
c0145438_20442647.jpg


by Utiopepe | 2012-08-08 20:48 | 仕事 | Comments(0)
2012年 08月 08日

今日の朝食

小麦を作るようになって、パンも自前、自給率がアップしました。
外から来たのは、コロッケのパン粉・油・塩 くらいか。
最近、食事をしていて、ふと気が付く 「あれ、ほとんど家のか?」
ジャガイモ・プチトマト・パセリ・にんじん・玉ねぎ・飼っている鶏の茹で卵 
おまけに自家製小麦の手作りパン、ほとんど自家製、ありがたい事です。
c0145438_6174487.jpg


by Utiopepe | 2012-08-08 06:22 | 食卓 | Comments(0)
2012年 08月 06日

またまた

やっかいな物を引っ張り出しちゃった。
物になるか?木はどのくらい生きているか?体力は続くか?どれも分からない。・・・・
でも、始めました。丸太は手ごわい。

最初は外側の使えない部分を落とします。
c0145438_8485929.jpg


内側はチェーンソーで浅く切り込みを入れ、後はノミで崩して行きます。
c0145438_8562912.jpg




c0145438_855397.jpg

はてさて、どうなる事やら。大変だ。

by Utiopepe | 2012-08-06 08:53 | 仕事 | Comments(0)
2012年 08月 04日

そばの芽が出た

毎回、種を蒔くたび不安になります。本当に、ちゃんと、芽が出る?ほんと・・・・
こんなゴミみたいな、弱よわしい、たったこんだけの種で?
畑に全面、何時間かで種をまき終えてから、いつも不安に思いますが、芽は出ます。
c0145438_5425818.jpg

昨夕に見た時は、ところどころ、点々と小さく見えていました。
今朝、起きてすぐ、おー一斉に出ていました。黄色の葉っぱが夜のうちに出たぶん。
これで夕方までには、背丈も伸び、葉っぱも緑色に変っているでしょう。

by Utiopepe | 2012-08-04 05:50 | | Comments(0)
2012年 08月 03日

夏の朝

朝6時半ころの散歩道。
c0145438_10531030.jpg

ひまわりから元気をもらい、
c0145438_10542799.jpg

むくげのある景色から癒しをもらう。
かたわらの公民館前にはラジオ体操のこどもたち・・・
遠く50年前の初めてラジオ体操に行く朝の、つゆ草におおわれた空き地の美しさを思い出した。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-08-03 11:02 | さんぽ道 | Comments(0)