木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

芽が出た

c0145438_6403793.jpg

18日に種を蒔き、19日に苗床に並べて散水、太陽シートを掛けて、発芽を待っていました。
27日朝にのぞいてみたら、いい感じ。シートを除去して、水をはり、最初の関門突破。

by Utiopepe | 2012-04-28 06:48 | 田んぼ | Comments(0)
2012年 04月 18日

荒代(アラシロ)

田んぼに水が入りました。昨年は水を入れたらジャジャ漏れ。
今年は畔の補修と、畔シートを入れない場所は畔塗りを丁寧にしました。
今朝、起きがけ一番でチェックしてみたら、ほとんど漏っていませんでした。ホ
今日は苗床を作って。明日、種蒔きの終わったパレットを並べます。
本格的に1年が始まる感じ。米作りはいいなー。
c0145438_7185032.jpg


by Utiopepe | 2012-04-18 07:20 | 田んぼ | Comments(0)
2012年 04月 17日

はる

ふきのとうが顔を出し
c0145438_7113367.jpg
山赤ガエルが卵からかえり
c0145438_7115564.jpg
ジシャがちらほら開きだし
c0145438_7121351.jpg
玄関前の紅梅が花開く
c0145438_7124398.jpg
おそい春が来ました

by utiopepe | 2012-04-17 07:20 | 生き物たち | Comments(0)
2012年 04月 10日

朝一ハッピー

やー、朝一番で何かいいものを見るって幸せですね。

最近家の周りで感じていた猛禽類の気配。今朝近くで見ることができました。
まだ生えたばかりの羽根、くちばしの形、飛び方、「ノスリ」かな?

やっと写真を撮って、帰ろうと振り向いたら、おー、どこへ行くのかな?
c0145438_6503298.jpg
c0145438_654010.jpg
c0145438_6512789.jpg

c0145438_6514561.jpg


by Utiopepe | 2012-04-10 07:07 | 生き物たち | Comments(0)
2012年 04月 08日

おたがいさまプロジェクト

震災直後から、物資の支援や炊き出しを行ってきたボランティア団体「おたがいさまプロジェクト」
のマサカズくん&ナオコさんが信州へきたついでに立ち寄って報告をしてくれました。

「昨年秋以降、仮説住宅への移住に合わせて、現地で必要とされたのは経済的自立への支援でした。私達は被災地での継続的な収入源確保を目的に、昨年末よりビーニー手編みプロジェクトを進めてきました。もともと漁業を通して、高い編みの技術をもつ、南三陸町歌津のお母さん達が手編みするビーニーです。」
c0145438_163239.jpg

c0145438_1635527.jpg

今までビーニーって何か知りませんでしたけど、ニット帽のことでした。このビーニーの名はFISHRMAN。かぶってみたら、ピタッと決まるかぶり心地、裏面には汗どめの裏地(ポリエステルスポーツメッシュ)つき、サイズは1㎝刻みの11サイズ、色は20色・・・と完成度の高い開発品と思います。価格は4200円。

詳しくは、おたがいさまプロジェクトのホームページをご覧ください。

URL:http://www.otagaisama.jp
若者ががんばっていて、ほんとにうれしい報告でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-04-08 16:24 | その他 | Comments(0)
2012年 04月 05日

花、咲きだして・・

c0145438_14352219.jpg

4月の声とともに咲きだしたのは、チオノドクサ。
c0145438_14375434.jpg

一昨年、函南のフローリスト花咲のケンゴ君がプレゼントしてくれた八重のクリスマスローズも
すっかり根づいて、蕾がいっぱいで、これからが楽しみです。
c0145438_1444649.jpg

こちらは植えてから、もう15年になるクリスマスローズ。
我が家の庭はクリスマスローズにとって、居心地がよいようで、何もしなくても元気いっぱいです。

梅は数輪咲きはじめ、水仙は蕾がふくらんできました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-04-05 14:50 | | Comments(1)
2012年 04月 05日

アクアパッツァ

c0145438_8424691.jpg

伊良湖沖の海で釣れたてのメバルとカサゴをいただきました。
ちょうどブロッコリーが買ってあったので(これも渥美半島産)迷わず、アクアパッツァにしました。
ドライトマトは昨年夏に干しておいた自家産トマト、にんにくも芽を取り除いてまだ使っています。

作り方
①メバル・カサゴはうろことわたを取って、塩をふり20分ほどおく。
②出てきた水気をふきとって、3本軽く切れ目を入れて、塩こしょうする。(腹のなかにも)
③にんにくのスライスをオリーブオイルで香りをだし、魚を両面こんがり焼く。
④フライパンの端でアンチョビを細かくほぐしながら炒め、ケイパーも加える。
⑤水でもどしておいたドライトマトをもどし汁ごと、白ワイン、ブロッコリー、しめじを加えて蓋をして中火で蒸し煮にする。
⑥最後にオリーブオイルをまわしかける。

何と言っても、素材がいのち・・・新鮮な魚っておいしい!アンチョビなど使わなくてもよかったかも・・・
ブロッコリーに味がしみて絶品でした。
ごちそうさまでした!!

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-04-05 09:16 | 食卓 | Comments(0)