木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

鹿いるか?

おーい、鹿いるか?
鹿肉?もらうよ。
じゃ、もってくで(持って行く)。      
 で来ました。前足一本、ありがとう。
翌日は肉を骨から外し、堅い筋を取り除き、
筋肉のひと固まりずつが入った薄い筋膜も取りのぞきました。
それから、それから、色々やって一日終わりました。つかれた
c0145438_71155.jpg

骨を手に入れたティオは別犬、多分生まれて初めての大きな骨。
それでも野生が戻ってか、ほぼ半日「俺の骨に手を出すな」状態。
こんなに夢中になっているティオを見るのは初めてでした。
c0145438_7114850.jpg

いっぽうぺぺはティオに取られるのではと、疑り深い目になっていました。
c0145438_712273.jpg


by Utiopepe | 2012-03-25 07:28 | ティオペペ | Comments(0)
2012年 03月 21日

木蓮の茶会

愛知・新城の低い山に囲まれた地に白木連の大木があり、その花の咲く頃茶会をしているんだよ・・・という話を聞いたのは何年前のことだったか・・・・今年はちょうどこの時期に仕事の納品があり、参加させていただくことができました。あいにくのお天気で、樹下ではなく、彫刻家Y氏のアトリエの中での茶会となりました。
c0145438_11125751.jpg

c0145438_1115953.jpg

十数名のおとなが、和気あいあい、とっても楽しいお茶会でした。
c0145438_1120720.jpg

真ん中が主催者のK氏、右側がY氏。
今年は寒くて木蓮もまだ蕾。原田弘子さんの藍染の毛氈を広げて花の下での茶会・・・来年、ぜひまた参加したいです。
c0145438_11294152.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2012-03-21 11:32 | その他 | Comments(0)
2012年 03月 12日

春支度

冬の間中伸ばし続けたぺぺの毛は、おなかや脚のあたりでフェルト化しつつあり、気になっていました。
そろそろなんとかしないとね・・・・
c0145438_16482010.jpg

朝から思い切って、断行!シャンプー&カット・ふたりがかりの大仕事です。
c0145438_1650544.jpg

ああ、さっぱりした!!ああ、疲れた!!!
ひとあし早い春支度。ちょっと寒いかな?ぺぺちゃん。

sumiyo

by Utiopepe | 2012-03-12 16:58 | ティオペペ | Comments(0)
2012年 03月 08日

なずな

c0145438_16121075.jpg

やっとすこーし春がやってきて、畑のあちこちになずなの姿が・・・
地面にへばりついているなずなを掘るようにして採って、よく洗って、枯れた下葉を取り去って、
なかなか手間がかかりますが、茹でて、絞って、しょうゆとかつおぶしで、早春の一品。
口のなかで香る滋味あふれるなずなのおひたしです。
昨日はほうれんそうと合わせて茹でて、ナムルにしてビビンパにしました。
今日はなずなだけでしみじみと、味わおうかな・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-03-08 16:27 | | Comments(0)
2012年 03月 01日

田子の浦

c0145438_8243436.jpg
c0145438_824557.jpg


一昨日、実家のある伊豆への旅をしてきました。
途中、田子の浦漁港で昼食に名物の「しらす丼」を食べた後。
近くの公園をティオペペと散歩。
前は駿河湾、沖合に見えるのは伊豆半島。後ろを振り向くと。

 田子の浦ゆ うち出でてみれば ま白にそ 富士の高嶺に 雪はふりける

次の日、目が覚め障子を開けたら、外は雪。ここは伊豆、修善寺温泉ですよー。
信州と変わらぬ景色、例年なら梅林の梅は満開のはずだったのに、
今年は3分咲きとのこと、春はまだ先のようです。

by Utiopepe | 2012-03-01 08:45 | その他 | Comments(0)