木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

春の音

c0145438_15271896.jpg

午後2時、近くで聞こえる雨だれの音、遠く聞こえる小鳥のざわめき・・・・
表に出てみると、屋根の上の雪が融けて屋根からせり出し、雨樋を通り越して地面にポタポタポタポタ。
遠くの木々の上を飛び交う小鳥たちの声・・・・
いつも静かなこのあたりが、春の音で満たされて、なんだかうれしい。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-02-27 15:43 | | Comments(0)
2012年 02月 18日

感謝状

本当に長いこと、影日なた無く、身を挺して、さまざまな作業に従事してくれました。
思えば、長女の誕生と同時に手に入れ、とうぜん次女も使いました。
これでお役目ごめんとなるかと思いましたが、今だに現役、ばりばりです。

鶏の飼料を配合、漆塗りの水分補給のためのタオルケットを浸す仕事、
ミツバチの採蜜の時の受け皿、などなど本当に良く働いてくれます。
我が家には無くてはならない、働き手でした。感謝しています。ありがとう。
これからもよろしくお願いします。いつまでも元気で仕事してください。

c0145438_16563114.jpg


by Utiopepe | 2012-02-18 16:57 | その他 | Comments(1)
2012年 02月 17日

手作りごほうび

c0145438_952550.jpg

ティオ&ペペの食事をドライフードから手作りに変えて5カ月が経った。
2匹ともとっても元気だし、私も慣れて、何も問題はない日々が続いている。
ドライフードというよく解らない物に頼っていた時より、気分もよい。
おやつは私たちが食べているパンのはしきれや芋切り干しなど。
今回夫が冬の寒さを利用して、冷凍庫に眠っていた鹿肉で作った干し肉は極めつけのごほうびです。
何もないときの酒の肴にも・・・
作り方は、夫曰く、「ただ干しただけ」だそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-02-17 09:26 | ティオペペ | Comments(0)
2012年 02月 16日

ひさしぶりの青空

c0145438_17291172.jpg

今年は寒さも厳しいけれど、視覚的にもパッとしない日々が続いている。
久しぶりの青空と白くなった山を見ることができて、今日はうれしかった。
夕方、のびた日没にもうれしくなる。

by Utiopepe | 2012-02-16 17:46 | | Comments(0)
2012年 02月 11日

雪大好き!

c0145438_854241.jpg

うっすら積もった新雪をうれしそうになめるティオ&ぺぺ。
散歩の間中ずーっとなので、後がタイヘンです。
家の中のトイレシートで用をたせないティオを、ひんぱんに外に連れていかなくては・・・おもらし・・が心配。
1月で7歳になったティオですが、まるでちいさな男の子がいるようです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-02-11 09:08 | ティオペペ | Comments(0)
2012年 02月 06日

冬の楽しみ

c0145438_16331994.jpg

陽だまりで編み物・・・私の冬の最高の楽しみ方。
ベンチを窓際でストーブの横というベストポジションに移動して、
せっせと編み物しています。
今年は毛糸のくつした作りに夢中です・・・ああ、しあわせ・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-02-06 16:43 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 02日

スノーハープ

c0145438_633627.jpg初めてクロスカントリーのコースを歩いてきました。
大町市の知人に連れられ、総勢5名。
場所はスノーハープ。オリンピックの時のクロカンの会場です。
スキーセット貸出1500円。コース使用料300円。たったこれだけです。
コースはA・B・Cの3コースあって、各コース5キロくらい。今回はAコースを歩きました。
とても広大な施設ですが、あまり使われていないそうです。
四季を通じて楽しめるように工夫もされているようなので、また行きたいと思います。

c0145438_6333359.jpg
コースの途中、中ほどですが、大変な雪でご覧の様な景色でした。

c0145438_634962.jpg
なんとか無事に帰りつきましたが、雪まみれです。
c0145438_63439100.jpg
出発地点のグランドでは、自衛隊が雪上訓練中。

c0145438_635544.jpg
コースを整備するための雪上車も出動、今シーズンで一番の降りだそうです。
2時間ほどで10センチくらい積もりました。

c0145438_6353015.jpg
整備された雪面を、バイアスロンの選手はまさに氷の上を滑るように進んで行きました。
自衛隊の選手たちで、毎日練習に来ているそうです。

by Utiopepe | 2012-02-02 07:27 | その他 | Comments(0)