<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

まゆ玉のように

c0145438_6454747.jpg
朝一番、6時。
時々はっとするような景色に出くわすことがあります。写真で上手く撮れない、言葉にもできない。
うっすらと積もった雪がまるで「まゆ玉」のようでした。
玄関の前のヤマボウシは四季を通して楽しませてくれます。

by Utiopepe | 2012-01-29 06:53 | | Comments(0)
2012年 01月 25日

ごまチュイール

c0145438_9163296.jpg

昨秋収穫した白ごまと黒ごまを使って、何かお菓子ができないかな・・と作ってみました。
チュイールは初挑戦でワクワクしましたが、あっけないほど簡単でした。
焼きあがったときは少ししっとりしていたので、焼き足りない?というかんじでしたが、
さめたらパリパリしてごまが香ばしくて、急にお客さまで何もない!というときに使えそうです。

材料 薄力粉 10g  バニラオイル 少々  グラニュー糖 45g   バター(とかして) 15g
    塩 少々     白ごま30g       黒ごま 5g        卵白  25g

作り方
    ① 薄力粉、グラニュー糖、塩をふるい入れ、卵白を少しづつ入れて混ぜ合わせる。
    ② ①にとかしバターを入れバニラオイルをふり、冷蔵庫で30分やすませる。
    ③ ②にごまを入れ、小さじ1弱づつ天板において広げ、170度のオーブンで約10分焼く。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-01-25 09:36 | 食卓 | Comments(0)
2012年 01月 21日

リモンチェッロ

いただいたレモンでリモンチェッロを仕込みました。
ネットで調べたら、96%のウォッカに漬けるとありました。
ポーランドのウォッカで、匂いを嗅ぐとほとんど薬用のエタノールと変わりありません。
手に付くとひんやり、いくら酒好きでもこれを飲んでは危なそうです。
1月半ほどしたら、シロップを加え、ふたたび熟成。出来上がりが楽しみです。
c0145438_6524747.jpg


by Utiopepe | 2012-01-21 06:54 | 食卓 | Comments(0)
2012年 01月 16日

色・いろ

c0145438_16204251.jpg


数年前に注文で製作した棚を見に行ってきました。材料はケンポナシ。
初めて使う木材で、狂いが出ていないか心配でしたが、大丈夫でした。

注文を受けた時、日本画の絵の具、岩絵の具を並べる棚ということで、どんな色とも合うかな?
と思い、ケンポナシの木の色を選びましたが、静かに落ち着いていてOKでした。

細かいビンがいっぱい並ぶので、落ちては大変なことになります。
そこで色もよく見え、割れないアクリルの厚版を、綺麗に切り口まで磨いたので押えにしてあります。
それにしても、すべて鉱物の粉から出来ているとは。ほんと綺麗でした。

by Utiopepe | 2012-01-16 16:42 | 仕事 | Comments(0)
2012年 01月 11日

2段ベッド

c0145438_11431939.jpg

今日は朝から雪がチラホラと舞っています。
こんな日はストーブの前でのんびりと。
ちょうど座布団が乗せてあったので、ぺぺちゃんは得意顔。
ティオは椅子の上は苦手のようですが・・・
2匹で棲み分けできて、ちょうど良いですね。

SUMIYO

by Utiopepe | 2012-01-11 11:52 | ティオペペ | Comments(0)
2012年 01月 11日

ぺぺのコート

c0145438_11295935.jpg

12月に伸びすぎた毛を刈ってから、寒がり屋のぺぺ。
今年もコートを着て、お散歩となりました。
2年前におとうさんの古いコートのライナーをリフォームして作ったコート。
けっこう、似合っているでしょ?
 
肩とお腹をマジックテープでとめて着脱便利。


SUMIYO

by Utiopepe | 2012-01-11 11:39 | ティオペペ | Comments(0)
2012年 01月 10日

元気です

ほとんど姿を見せないハチ達ですが。ほんの1時間程度、姿を見せることがあります。
お昼すぎから3時くらいの間、風もあまりなく、お日様が元気な時だけです。
いつもはまったく気配すら感じませんので、時々だいじょうぶかな?と心配になります。

まだまだ先の春の来るのが待ちどおし日が続きますが、先日、卵の産みの悪かったニワトリ達が、
いっせいに産卵した日が来たり、朝の散歩のときに春の渡り鳥の小鳥の群れを見た時など、
かすかな春の気配を感じています。
c0145438_718199.jpg


by Utiopepe | 2012-01-10 07:22 | 生き物たち | Comments(0)
2012年 01月 09日

2012 三九郎

今年の三九郎は自分も参加して作ったもの。最初から作ったのは初めてでした。
風に倒されないで、午後一時に点火。周りには各家から持ってきたお札やダルマ。
周囲の枯れ草に飛び火することも無く、置火で餅を焼き、無事終了。
c0145438_649682.jpg
c0145438_6492774.jpg


by Utiopepe | 2012-01-09 06:51 | その他 | Comments(0)
2012年 01月 06日

雪でした

c0145438_6413016.jpg

今シーズン初の雪らしい雪でした。7・8センチくらいかな。
日中の天気は今一つ、気温が上がらないので、日なたでも雪がさらさらのまま。
朝は連日低温で、現在マイナス11度。今日もさむい

by Utiopepe | 2012-01-06 06:51 | その他 | Comments(1)
2012年 01月 01日

おめでとうございます

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
いろいろな事がありますが、薪の中に干支の辰がいました。のぼり竜
c0145438_1482036.jpg
煙の中にも辰。とぐろを巻いて空に消えていきます
c0145438_1484791.jpg
今年の創作お飾りは、変わったところは何も見えません。
でも気に入っています。どこが創作じゃ、ですが。
人のまねをしないというのは、むずかしいです。
なぜか、オリジナルお飾り 第一号だと思っています。
皆さんお元気で。今年もよろしくお願いします。
c0145438_149763.jpg


by Utiopepe | 2012-01-01 02:15 | その他 | Comments(0)