木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

あっという間に年末

c0145438_16224574.jpg
びっくり柚子と実用新案
先日、用事で行った愛知県で頂いてきた「びっくり柚子」。右側の普通の柚子と比べると確かにびっくり。

実用新案は先日知り合いが「おーい、正月に使ってくれや」  「何だこれ、ミニ角松か?」
「よーく見てくれや、徳利だあに」「あー、ほんとだ、うまくいくだか?」
「なーに、試してみろ、ばっちしせー」「奥さんと正月に注しつ、注されつしてくれや」
と置いて行きましたが、なかなかうまく出来ています。
節のところに小さな穴が三つあいていて、具合が良さそうです。
「純米酒を入れてやってくれ」とも言っていました。たのしみです。
c0145438_16225830.jpg


by Utiopepe | 2011-12-29 16:40 | その他 | Comments(2)
2011年 12月 18日

怒る 怒る

まー、静か。と思って、冬支度の稲わらを巻き付けようとしたら。そりゃー大変。
怒る 怒る どんどん出てきて顔をめがけて突進してきました。あわてて面布を着けましたが、
ばちばち当たって、本気で攻撃してきました。冬になると本当に恐ろしいです。
暖かい時は手を出してもぜんぜん刺しもしないのですが、冬は要注意です。
c0145438_1641975.jpg
しばらく時間をおきましたが、まだまだ警戒中。
緊張した顔つきで周りを見ていますが、近づくと攻撃をしてきます。
c0145438_1643619.jpg


by Utiopepe | 2011-12-18 16:09 | 生き物たち | Comments(0)
2011年 12月 16日

室(ムロ)の中

漆の塗りが終わりました。
作った物に合わせて棚の高さを変えたり、棚板の構造を変えたりと、苦労しています。
今回はアームチェアーを2脚とテーブルの脚。 ばらせるところはバラシテ、詰め込みました。
この時期になると、外気との温度差で結露をするため、床・天井・壁・扉から少なくとも30センチは塗る物を離します。
それと塗る前4時間と塗った後2時間は十分な暖房をして部屋の中すべてを20度以上に保ちます。
たとえば、朝6時に灯油ストーブに火を着け、部屋の温度が8時すぎに20度以上になります。
ここから4時間は22度くらいを保ち、昼1時から漆をぬり、塗り終わりが4時、その後2時間保温します。
じょじょに温度が上がっていくと、木の中の空気が膨張して、乾く途中の漆の膜に泡ができだめになります。
温度が低めだと、乾きが遅れて、完全に漆が乾く前に結露をして、白くなりこれもだめ。
温度22度湿度80%くらいを目安に、安定した状態をめざします。とにかく塗り終わりました。   ほ・・

c0145438_16491980.jpg


by Utiopepe | 2011-12-16 16:55 | 仕事 | Comments(0)
2011年 12月 15日

黒糖蒸しパン

c0145438_21233289.jpg

材料を混ぜ合わせて、蒸すだけで、こんなにおいしいおやつができるなんんて!感激もの。
10月にCちゃんのお宅におじゃました時にごちそうになって、あまりのおいしさに作り方を教えてもらって以来、4回めの挑戦です。毎回それなりのおいしさにできていますが、今回はお教えどおりの、圧力鍋を使って
蒸しました。きめこまかく、ふんわりした出来上がりに大満足です。

材料 A・・小麦粉 125g  重曹 大匙半分  黒砂糖 62.5g  きび砂糖 62.5g
    B・・卵 2個  牛乳 100cc  酢 大匙半分  サラダ油 大匙1  ハチミツ 大匙1
 
作り方  ① Aはふるっておく。Bは混ぜ合わせておく。
      ② 圧力鍋に水600ccを入れ、すのこを敷いて、クッキングシートをのせて沸騰させ、
         A+Bを流し入れ、中火で圧力をかけずに、30分蒸す。
 
SUMIYO

by Utiopepe | 2011-12-15 21:50 | 食卓 | Comments(0)
2011年 12月 12日

朝8時の青空

雑木の葉っぱはすべて落ち、朝日が横から射しこみ、山の斜面に長い影を落としています。
c0145438_21164951.jpg
c0145438_21171095.jpg


by Utiopepe | 2011-12-12 21:18 | さんぽ道 | Comments(0)
2011年 12月 07日

大豆畑は冬模様

c0145438_63792.jpg

まだ畑にあります。なかなか葉も落ちないし、サヤが割れて豆が落ちる様子もないので、
畑で十分乾燥させようと思っています。が、雪が降る前には収穫したいと思います。
しかし、年内に納品の仕事で、昨日から漆を塗り始め、塗りあがるまでには10日かかります。
それからの収穫ですが、それまで天気はどうでしょう?
c0145438_6374478.jpg

麦は芽も出そろい春を待っています。
こちらは強力粉のユメアサヒ、別の場所に薄力粉のシュンヨウも蒔きましたが、葉っぱの形がちょっと違い、
遠くで見ると、シュンヨウの方が緑が濃く、葉も広い感じに見えます。

by Utiopepe | 2011-12-07 07:00 | | Comments(0)
2011年 12月 05日

ひろった

c0145438_17543832.jpg

近所の人たちとの共同作業中にひろいました。くい打ちで疲れて、腰を下ろしたすぐわきに落ちていました。
汚れている時は木の枝そっくりで、5歳くらいの鹿の角だそうです、先っぽはネズミにかじられていました。

害獣(鹿・イノシシ・その他 有難い事に猿はまだ来ていません)を防ぐために、山の中に高さ2メートルの金網を張っています。
お年寄りたちはほぼ毎日、作業をしています。会社に行っている人たちは、
時間がある土曜・日曜だけの作業になりますが、かなりハードな作業です。
木を切って干渉帯になる場所を作り、そこに地形に合わせて、長い杭を2メートルおきに打ち込みます。
そこに柱を建て、柱に沿って金網を二段に張ります。
とうぶん時間のある土日は山での仕事になりそうです、雪が降ったら作業ができませんが。

by Utiopepe | 2011-12-05 18:27 | 生き物たち | Comments(0)