木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

待箱に入った

家のミツバチが何時分蜂するか心配していたら、設置しておいた待ち箱に入りました。
家のはまだ分蜂していないと思うのですが。どこの蜂かな?
多分、昨日の雨上がりの午後に入ったのではないかと思います。
今朝の散歩のとき、下から見たら蜂が入り口近くを飛んでいたので、
午後になって活発に活動しているところを観察に行き パチリ。やったね。
昨年二つ入ったお宮の待ち箱はまだですが、たぶん近いうちに・・・・入るでしょう。
c0145438_21465167.jpg

by Utiopepe | 2011-05-25 21:50 | 生き物たち | Comments(0)
2011年 05月 23日

モッコウバラ

c0145438_1629221.jpg

例年より遅めの開花ですが、今年は剪定が上手くいって、下の方にも花がたくさんついています。
モッコウバラは花の黄色と葉の緑色の組み合わせが、5月のイメージにピッタリで素敵です。
家を建てた翌年に知り合いの方がプレゼントしてくださって、初めて認識したバラですが、強くて、
トゲもなく、14年間無肥料で、毎年こんなにきれいに咲いてくれています。剪定の手間さえ惜しまなければ・・・
わが家ではモッコウバラ(木工バラ?)と言って、夫が毎年剪定してくれて、随分上達したようです。
c0145438_16465656.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2011-05-23 16:48 | | Comments(0)
2011年 05月 22日

今夜はここで・・

毎晩寝床が変わるぺぺちゃんです。
今夜はここで・・・
c0145438_7462213.jpg

オヤスミ・・・
c0145438_748330.jpg

この後、しばらくして落っこちてしまいました・・・残念。

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-05-22 07:52 | ティオペペ | Comments(0)
2011年 05月 21日

テコでも動かぬ のなら

んー、また畑の真ん中にどでかい石と言うか岩。だいたい1000×700×500ミリくらい。
とにかく大きかった。耕耘機で歩いていたら。がががががー。なんだこりゃー。
掘り起こすのに2時間。へえ・へえ・へえ・・・・・c0145438_18254644.jpg

地面の高さまで持ち上げるのに2時間。その後、動きません。テコでも動きません。
c0145438_9542340.jpg

それならば、少しずつ崩して、少しでも小さくして、重さを減らす。
ほぼ一日中、炎天下で重いハンマーを振り下ろして。・・・・・なかなか減らない。
c0145438_9594620.jpg

それでも夕方までには最初の穴から脱出成功。
ここでタイムアップ。再勝負は翌日に持ち越し。どう攻めてやるか考えながら。一杯です。
c0145438_1055436.jpg

体はガタガタながら、気分一新、朝一番で移動完了。ひっくり返してテーブルになりました。
梅の木陰のテーブル、いつ使うの?でも気分は はつらつです。
c0145438_103559.jpg

by Utiopepe | 2011-05-21 18:26 | | Comments(2)
2011年 05月 20日

新緑のトンネル

c0145438_21482342.jpg

萌黄色から緑色へと日々変わっていくさんぽ道はまるで新緑のトンネルの中を歩いているよう。
木漏れ日が緑のシャワーのように感じられたり、今の季節の素晴らしさを実感する毎日です。
ティオ&ペペのうしろ姿も「このさんぽ道が大好きだよ!」と、ピンとたったシッポが物語っています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-05-20 22:02 | さんぽ道 | Comments(0)
2011年 05月 20日

過保護苗

昨日まで過保護にしすぎたかと反省して、露地での育苗となりました。
今年は色が黄色っぽいのが気になりますが、背丈は10~12センチとあまりムラも無くそろっています。
霜の心配なときはシートを掛けます。
予定では6月の5日に田植えですが、それまでに苗がどうなっているでしょう。
今年で苗作り4年目、まだまだ分からない事ばかり、変な思い込み、かん違いも増え気をつけなきゃ。
c0145438_6331948.jpg

by Utiopepe | 2011-05-20 06:35 | 田んぼ | Comments(0)
2011年 05月 16日

こんにゃく

やー、不思議なものです。昨年はじめて植えて、収獲。大きな芋に付く、生子(きご)もいくつか収獲。
3年物の大きなのから、コンニャクに加工して食べ。残りは新聞紙に包み、ダンボール箱に入れて保存。
先日、気が付いてみたら、小さな芋(生子)にもすべて芽が出ていました。
凄い生命力でおどろきです。一昨日ちいさい物もすべて定植しました。葉っぱが出るのが楽しみです。
昨年、色々試して、ソバの灰で固めたコンニャクにはまりました。秋が待ちどおしい。
c0145438_627207.jpg

by Utiopepe | 2011-05-16 06:28 | | Comments(0)
2011年 05月 14日

ちいさな旅

何となく近くの山へ。
木工・農作業と忙しい毎日ですが、ちょっと山菜取りと里歩きに行ってきました。
帰って来てみればたったの 2時間。でも、ちょっと良い旅、お土産付きでした。
c0145438_1841696.jpgc0145438_18446100.jpg

帰り道、車を運転しながら山菜をチェック、ん・・・何かな?・・ん
どうも・・わさび・・かな?まさか。車を止め林の中へ入っていって・・・当たり。
こんな素敵な場所が近くにありました。



c0145438_1816205.jpg

山から里へ帰ってみれば、家の近くの田んぼは軽トラックの花盛り、田植えの真っ盛りでした。



c0145438_18201027.jpg

おみやげは イタドリ・わらび・たらの芽・クレッソン・わさび。ほんと豊かです。いい旅でした。

by Utiopepe | 2011-05-14 18:07 | その他 | Comments(0)
2011年 05月 14日

稲苗

雨降り続きの後、昨日からの快晴で寒冷紗は除去、トンネルも全開にしました。
日に充分に当たるようになり、緑も濃くなり、茎も太くなったような気がします。
背丈は6から8cmくらい、夜はビニールと保温シートを掛けます。
昨日も夕方、霜注意報が出ていましたが、今朝は大丈夫でした。
c0145438_671844.jpg

by Utiopepe | 2011-05-14 06:09 | 田んぼ | Comments(0)
2011年 05月 05日

太陽シートを除去

c0145438_20254234.jpg


4月24日に苗床にセットした苗、芽が3センチほどになり、べた掛けしてあった太陽シートをとりました。
昨年より少しは良くなりましたが、まだまだ発芽がまばら。最初の水のかけ具合が甘かったようです、
芽の出ていないポットは乾きぎみな感じがしました、来年の課題です。
水をひたひたに入れ、寒冷紗をかけ、ビニールシートは三分の一ほど開け、ほどほどに温めました。
昼頃の水温27度、3時過ぎでも27度、こんなものかな?
まずは第一段階OKかな、毎日のびるのを見るのが楽しみです。

by Utiopepe | 2011-05-05 20:37 | 田んぼ | Comments(0)