木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

待ち箱を設置

氏神さまの軒下を借りて、去年と同じ場所にひと箱。
今ある二箱は昨年ここで入ったもの。今年も入るかな?楽しみはひと月先です。
c0145438_11224614.jpg


もおひと箱は、さんぽ道の土蔵の前です。以前からここは良さそうだなと目を付けていました。
持ち主に許可を取って試しに置かせてもらいました。
c0145438_1128303.jpg


今年は箱を置く台にコンテナボックスはやめて、一尺角(だいたい30センチ)の溜めマスを使いました。
庭にコンテナボックスは似合わないし、重量が無いので別の重しが必要、など色々考えて、
蓋側を下にして中には石を入れ、紐でしっかり結ぶとかなりの風でも大丈夫。安心です。
c0145438_11355041.jpg

by Utiopepe | 2011-04-30 11:37 | 生き物たち | Comments(0)
2011年 04月 28日

春蘭とすみれ

c0145438_1729473.jpg
c0145438_17324284.jpg

さんぽ道は春蘭とスミレの花ざかり。誰も来ない山道にひっそりと。

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-04-28 17:38 | さんぽ道 | Comments(0)
2011年 04月 24日

苗床完成

c0145438_2041790.jpg


昨日はポットへ一粒づつ発芽した米を蒔きました。その後は雨と風が強かったので外での作業は中止。

今朝は一転して良い天気で、朝から苗床にパレットを平に並べ、水をかけ、お日さまでしっかり温めてから、
3時過ぎに太陽シートをべた掛け、農業用ビニール、ウレタンシートの順にトンネルにして、
後は発芽を待ちます。幾日待てば小さな芽が出るでしょう、気温が低めだから遅いかな?

by Utiopepe | 2011-04-24 20:54 | 田んぼ | Comments(0)
2011年 04月 23日

よろづ湯

吉祥寺の展示会のあいだじゅうお世話になりました。
駅から歩いて5分くらい、風俗店ひしめく中の銭湯です。
よる12時まで営業。随分と年のばあちゃんが番台でうつらうつらしてます。
なかなか気分の風呂屋で、最終日に写真を撮りました。
「おんな湯は撮ったらだめだよ」 て ばあちゃん。 どーやって とるん?
c0145438_2232778.jpg

番台のばあちゃんのすぐ隣には横尾さん、東京銭湯組合のポスター。ほしいなー
c0145438_22323947.jpg

帰りの中央道、初狩SEに入ったら真正面に富士山でした。感激。銭湯を思い出しました。
c0145438_2233852.jpg


by Utiopepe | 2011-04-23 22:40 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 21日

苗床

二つの個展が終わり、完全になまってしまった体にカツを入れるべく、朝から肉体労働をしました。
まずは明後日に迫った種蒔きに向けて、畑の中の苗床を使えるようにすること。
一年もほって置くと、草も生え、良く解らないけれど土も増えるようです。だから枠を土から掘り起こし、
水を張って水平をみました。昨年までは水準器でやりましたが、いまひとつ正確ではなかったので。
c0145438_21503590.jpgc0145438_21505947.jpg

次は田んぼの準備、展示会に向けて仕事をしていたので、畦シートを入れることができず、
水を入れるのがずいぶん遅くなってしまいました。
畦に沿って耕運機で一周してから、スコップで土をかき上げ畦シートをセットして木の杭で留めます。
それから田んぼ全体を荒起こししてから、水口を開け、周りにぐるっと作った水路の掃除と補修をして、
やっと田んぼに水が入りだしました。ところどころモグラの穴があり、冷たい水の中に素手をつっこんでの
結構しんどい作業になりましたが、夕方には全て終了。夜10時これから水を止めに行きます。
体がたがた、でも今晩はぐっすり眠れそう。やっぱこーでなくっちゃ、我が生活。
でもすでに体がいたい、明日はもっといたいだろうな。・・・・・・
c0145438_2272593.jpgc0145438_2275780.jpg

by Utiopepe | 2011-04-21 22:10 | 田んぼ | Comments(0)
2011年 04月 18日

季節は進んで

足踏み状態から、この1週間で急に足早に春が進んだようです。
わが家の庭では、梅が満開。
c0145438_21473355.jpg

蜂もうれしそうです。
c0145438_2149333.jpg

小麦も立ち上がってきました。
c0145438_21512344.jpg

先ほどから雨が降り出し、カラカラだった畑もひと息つけそうです。
今日通りすがりに眺めた松本城の桜はほぼ満開でしたが、早くも散ってしまうのでしょうか・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-04-18 21:57 | | Comments(0)
2011年 04月 16日

東京たより パートⅡ

実は昨日がパートⅠだったみたいです。
いつもいつも周りは田んぼと畑、会うのは近所のじっちゃん・ばっちゃんだけ。
三日まえから町の人、田んぼもネー、畑もネー、なんにもネー、わし辛い。
こんな事言っても、仕事だから、しかたねーんでないの、言われてしまえば、
そーです、そーなんですの世界。だから辛い。

展示会には何年ぶりかの知り合いがいっぱい来てくれます、うれしい。
でも、田んぼ、畑、いつもの景色が無い、おらじゃない、悲しい。
完璧にど田舎物そのもの、の自分がいるのをひしひしと感じます。

あと何日、指折り数えて、帰りてー。でもがんばるぞー、おー・・・・・

今朝は西原さんのアトリエのドアの塗装をしてきました。
昼頃に家族で会場にも来てくれ、うれしい限りです。

アトリエのドアもそれほど問題も無く、柿渋の色もバッチリ、ドアノブのいけちゃんも
元気でした。長持ちしてほしいので、オイルとワックスの塗り増しをします。

c0145438_23125663.jpg
c0145438_23132423.jpg

西原さんとこへ行く途中で見つけた、うーきれい。
c0145438_23135777.jpg

ギャラリーの前をうろうろしている可愛い子
c0145438_23142065.jpg


by Utiopepe | 2011-04-16 23:22 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 15日

ヤーヤーヤー

何かおっさんぽいか?・・・
今日、始めてネットカフェなるものに来ています、それも東京・吉祥寺・・・・・
展示会が始まりまして2日目。すでにいろいろな人に会いました。

今朝は昨年の今頃、仕事をしていた西原理恵子さん宅に作ったものの様子を見に行ってきました。
少し問題が有ったものの、ほとんどOK、ほっと一安心でした。
c0145438_21223978.jpg

西原さんも入っている写真もありますが、次回にします。
車輪つきのローテーブル2つとカッシーナのソファー、決まっていました。
帰りがけに本をいただき、サインまでバッチリ。幸せ。仕事もうまくいっていました。

で展示会ですが、てこずりましたがそれなりに決まり。OKです
c0145438_21294997.jpg
c0145438_21303046.jpg
c0145438_21305482.jpg
c0145438_21312846.jpg
c0145438_21315480.jpg
c0145438_2132194.jpg

配置がわからなくてイメージがわかないとは思いますが、こんな感じです。

はー、疲れた。初めてのネットカフェ。始めてのパソコン。始めてづくしで、どうするの?
これから銭湯に行きます。すっかり町の人です。

by Utiopepe | 2011-04-15 21:39 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 14日

個展初日

c0145438_1047566.jpg

いよいよ今日から、吉祥寺YKギャラリーで“木の家具展 ’11”です。
c0145438_10511186.jpg

さんざん悩んだ末、こういう形でがんばってやろうという気持ちになりました。
売り上げの多少にかかわらず「おたがいさまプロジェクト」に送らせていただこうと思います。

by Utiopepe | 2011-04-14 11:01 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 12日

おたがいさまプロジェクト

山形県北部の赤倉温泉在住のマサカズ君ら5人の若者グループが
「おたがいさまプロジェクト」という震災地支援の活動を始めました。
マサカズ君は“Step Into The World”というブログをやっていて
ティオペペタイムスからもリンクしてありますが、最近の一文をご紹介します。

April 10, 2011

炊き出し@ 女川町 女川第一保育園
女川第一保育園周辺の400名に炊き出しを行いました。

今回は炊き出しの準備を外注していますが、
2日連続での炊き出しの場合はやはり
外注無しでは不可能だなと思いました。

女川は原発がらみのデマが流れてから
炊き出しの数が激減したそうで、
避難所や近隣の自宅避難者の方々が大勢集合してくれました。

メニューは今日も豚汁。
おにぎりが温かくてうれしいと喜んでもらえました。



現場写真がありますが、うまく移動できませんでした。
直接アクセスして、確かめてみてください。

ステップ インツー ザワールド

by Utiopepe | 2011-04-12 06:45 | その他 | Comments(0)