木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

手打ちうどん

7月に収獲した小麦を製粉所で製粉してもらいました。
地粉(シラネ)は良い出来だったので、せっせと利用しようと、夫が手打ちうどんを打ちました。
そば打ちは得意とする夫ですが、うどんはほとんど打ったことがありません。
ちょうど農文協の“手づくり日本食シリーズ”の「健康食うどん」が家にあったので、それを参考に、
又、インターネットで動画で打ち方をのせているありがたーいサイトがあったことで、はずみがつきました。
つけ汁作りは私の役目。前出の本を参考に砂糖を除いて作りました。

つけ汁の作り方  水量 1000cc  だしこぶ 8cm角1枚   けずり節(かつお薄けずり) ひとつまみ
            けずり節(雑けずり) 30~40g   醤油(濃口) 100cc   醤油(たまり) 10cc
            味醂 20cc    塩 10g
    
          2時間前に水の中にこぶを入れる。点火後すぐに雑けずりをいれる。沸騰直前にこぶを
          引き上げ、かつお薄けずりを入れ、沸騰したらすぐに火を止める。数分蒸らした後、濾して
          味醂、醤油、塩の順に入れて加熱、沸騰直前に火を止め、自然にさます。

今日は、麺はやや太めでいろいろな具(油揚げ、わかめ、トマト、きゅうり、みょうが、たまごやき、だいこんおろし、しょうがおろし)をのせて、つけ汁をかけていただきました。
おいし過ぎて、あっという間にペロリ。
500gの地粉を打って、二人前2回分、なので1回分はゆでる前に冷凍保存しました。
うどん貯蓄分、どう調理していただこうか?もう考えています。
c0145438_1516317.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-31 15:19 | 食卓 | Comments(0)
2010年 08月 31日

今度は鹿か?

朝起きて田んぼを見ると何か変。田んぼの周りに作った畦の上に足跡。
一部分かなり壊されていた。田の中には直接入った痕跡は無いが畦・水路まわりはかなりやられた。
インターネットで足跡を調べるがイノシシとシカはよく似ていてどちらなのか分からない。
その後、近所の人と話をして判明したのは、犯人はシカ、下の田んぼも、その下も入られたらしい。
みんな対策に追われ出し、あの手この手と工夫もし頭も使います。熱いのに大変だ。
c0145438_6332221.jpgc0145438_6335216.jpg

by Utiopepe | 2010-08-31 06:37 | 田んぼ | Comments(0)
2010年 08月 30日

またまた巣虫

けやきの木の下の巣箱。数日前からごみが多くて様子を見ていましたが。
朝見ると大量のサナギが落ちているのを見て決心しました。
午後いそいで巣箱を作り(杉板が無いので赤松で、今までとは違い横型です)、
夕方6時過ぎには移動完了、新しい巣箱で元気でいてほしいです。
c0145438_6225990.jpgc0145438_6232895.jpg

移動後に巣板を観察したら、びっくり。ひとつひとつの巣の中にたくさんの巣虫の幼虫。
蜜もほとんど貯まっていませんでした。蜂を飼っている知り合いからも巣虫の被害を聞きました。
どうも今年は巣虫が活発なようで、当分注意が必要です。
奥が新しい巣箱で30×30×60センチくらいです。
c0145438_6235986.jpg


by Utiopepe | 2010-08-30 06:37 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 08月 27日

ドライトマト

昨日、はるばる農園のみちこさんから、車のボンネットでドライトマトを作る、という話をききました。
早速今朝9時頃、実行。
c0145438_1724316.jpg

プチトマト、中玉トマトを半分に切って、ザルに並べ、車の上に干しました。
ギラギラのおひさまに照らされて、午後4時にはこんなになっていました。
c0145438_1771699.jpg

味も濃縮されたようです。明日も続けて干して、オイル漬けか冷凍保存か・・

ラベンダーのドライフラワーを車の中で作ると、早く出来、しかも車の中が良い香りになるそうですし、
車の意外な利用法でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-27 17:19 | 食卓 | Comments(0)
2010年 08月 27日

むくげの花

c0145438_16455299.jpg

3年ほど前に突然枯れてしまったむくげの木の根元から、新しい枝が伸びて、葉が茂り、花が咲きました。
ところが、純白の花だったはずなのに、赤紫の花が咲きました!?
目に見えていることばかりがすべてではない・・というメッセージでしょうか。
好みの色ではないけれど、必死に芽吹いて咲いた花、受け入れ可能な気分です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-27 16:57 | | Comments(0)
2010年 08月 24日

んー・・・降らない

c0145438_2257979.jpg

「雨よ降れ」の願いもむなしく、今日もだめ。長いこと雨がありません。
畑の作物も、雑草も、山の木々も皆グッタリです。
夕方に現れた入道雲、もくもく立ち上がり高くなっていきます。
ズーと眺めているといろいろな事を考えたり、色々な物に見えてきたり、いいなー夏だなー。
でも雨が無い。どうすんだ・・・・・

by Utiopepe | 2010-08-24 23:06 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 22日

薪能

c0145438_1140396.jpgc0145438_1141448.jpg


安曇野市明科の薪能へ行ってきました。
今年は20回めの記念ということで、おめでたい演目がそろい、見ごたえもあり、素晴らしい夜を過ごしました。
①能「翁」
②半能「養老」
③狂言「樋の酒」
④舞囃子「西行桜」
⑤半能「石橋」
5演目のたっぷり3時間、犀川を渡ってくる涼風と背景の大樹に包まれての濃密で刺激的なひとときでした。
年に1度、家から車でわずか20分の処でこんな時間を持てることが、つくづく有り難いと思いました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-22 11:24 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 21日

まだまだ夏

サマータイムで5時起きを続けてきましたが、昨夜夫が飲み会で帰宅が遅く、今朝はだいぶ寝坊しました。
朝の散歩はいつもの散歩コースにお日さまが当たり過ぎの時間だったので、いつもと違う日陰コースに
しました。田んぼ沿い山沿いのこの道は午前中は日陰です。ちょっとひと休み。
c0145438_956163.jpg

まだまだ夏真っ只中。
c0145438_10621100.jpg

下の方へ降りて行くと、見える景色も新鮮でした。

c0145438_10121466.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-21 10:15 | さんぽ道 | Comments(0)
2010年 08月 20日

しそ巻きみそ

c0145438_21413255.jpg

先日Yちゃんが「もうすぐ、しその葉っぱがこわくなるから、こんな風にして保存したら・・」と教えてくれました。
「ふむふむ・・まてよ、子供の頃そんな感じの赤しそ巻きというものをお惣菜屋さんで売っていて、
我が家の食卓にものぼっていたような・・・?でも、私は食べた記憶がないので、どんな味なのか・・・」
確か、辛いからという理由で食べないほうがよいと言われていたのでした。
ということは、味噌に唐辛子が入っていたのでしょう。

Yちゃんは、味噌にくるみやごまや小麦粉を入れて作るそうです。
 
調べてみたら、家にある『べんりな常備菜』という本に載っていたので作ってみました。

 材料   しその葉  20枚   味噌 大匙5    砂糖 大匙2    油 大匙1    揚げ油

 作り方  ①味噌と砂糖と油を弱火でよくよく練り上げる。
       ②さましてから、味噌大匙1をしその葉4枚に分ける見当で巻き、楊枝1本に3個位を
        さしておく。
       ③揚げ油は85度から90度の低温で、浮かないように箸でおさえながら、葉がパリッと
        なるまでゆっくり揚げる。


赤しそ、青しそ、唐辛子入り、くるみや胡麻入り、と、いろいろ作ってみました。
常温で1ヶ月以上、冷蔵庫でお正月までもつと書いてありました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-20 22:15 | 食卓 | Comments(0)
2010年 08月 17日

ICHIEの菓子箱

c0145438_10202988.jpg

塩尻市のパティスリー「ICHIE」さんの焼き菓子やマカロンを詰め合わせる箱です。
「おめでたい絵柄の箱を」というご依頼で、娘が仕事させていただきました。
とってもおしゃれなICHIEのお菓子を詰め合わせるということで、「気合が入った」そうです。
横から見てもとっても素敵!何故か?横からの画像がアップロードできなくて残念ですが・・

プレゼントにどうぞご利用くださいませ。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-08-17 11:00 | その他 | Comments(0)