木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

水?

朝おきてすぐのティオペペのオシッコタイム。巣箱を見ると昨日も、今日も水がたまっていました。
たぶん集めてきた花の蜜を濃縮した時に出る水だと思います。朝いちで飲む一杯の水。ハチも飲んでました。
c0145438_640838.jpgc0145438_6403498.jpg

by Utiopepe | 2010-05-31 06:43 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 05月 30日

苗床5月30日

ここに来て毎日寒い日が続いています。苗代のビニールは寒い朝には掛けるようにしています。
周りの田んぼの苗は伸びなやみですが、うちの一本植えの苗は分けつをはじめました。
背丈は12センチから15センチくらいでしょうか、植え付けまであと一息。
c0145438_1842869.jpg

by Utiopepe | 2010-05-30 18:45 | 田んぼ | Comments(0)
2010年 05月 29日

ブナ原生林

四賀地区の公民館主催のウォーキング&登山「原生林を訪れてみませんか」に参加しました。
林道を4,2㌔歩く間に初めて出会ったマムシ草
c0145438_17265872.jpg

シロバナエゾタチツボスミレ
c0145438_17293988.jpg

その後、100メートルの険しい道を登り、たどり着いた原生林
c0145438_1733654.jpg

ミズナラの巨木の点々とある林(両手をひろげてくれた公民館長さん)
c0145438_1737498.jpg

帰り道は山菜(ワラビ、コゴミ、フキなど)を採りながら、全部で約15,000歩のウォーキングでした。
「気持ちの良い季節に、こんな素敵なところを歩けてよかったね」と、参加した人たちと話しました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-05-29 17:48 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 27日

娘の展示 

c0145438_2154764.jpg

下の娘は昨年から「PELLE ペレ」という自分のニットブランドを始めました。
5月29日、30日の2日間、松本市中町通りの「クラッシック館」で展示をします。
以前勤めていた「AVRIL」のデザイナーのトリイセツコさんの展示の片隅でデビューさせていただきます。
まだよちよち歩きの「PELLE」、どうぞよろしくお願いします。

写真右・・・手紡ぎ(シェットランド)、手編みの帽子
写真左・・・(メリノ)機械編みのマフラー
写真下・・・(アルパカ)機械編みのカーディガン

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-05-27 22:14 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 26日

しずく

先日、遊びに来た友達が雨上がりのしずくを撮りまくっていました。簡単に影響されます。
ためしてみましたが、なかなか難しい。
c0145438_17183213.jpg

写真をクリックして大きくして見て下さい。さかさまに家が映っています。
c0145438_17191937.jpg

by Utiopepe | 2010-05-26 17:25 | | Comments(0)
2010年 05月 26日

落石 注意

2日つづきの雨で落石。おー何と、道の真ん中に石、下手な現代美術よりずーと新鮮。
c0145438_1784710.jpg

おー何だ?なんだ、 で、 とりあえずオシッコ かけとこ。
c0145438_17113375.jpgc0145438_1712330.jpg

by Utiopepe | 2010-05-26 17:14 | さんぽ道 | Comments(0)
2010年 05月 25日

うれしい

先日ゆずってもらった日本ミツバチ、元気いっぱいです。
2日続きの雨で心配していましたが、写真にも撮れないくらい朝から動いています。
おまけに、散歩道のお宮に置いておいた待箱にどうもミツバチが入ったらしく、周りを飛び回っていました。
数日様子を見ようと思いますが、どうなるでしょう?楽しみです。
c0145438_18325937.jpg

by Utiopepe | 2010-05-25 18:33 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 05月 23日

OPEN

朝いちで巣門を開けました。夕方7時にティッシュペーパーで蓋をして、車で1時間ちょっと。
庭に設置完了が9時すぎ、箱の中ではブーンという大きな羽音がして、すごい存在感です。
そのまま朝まで置いておきましたが、見に行くとすでに外に出ていました。
隙間を広げて外に出たようで、ティッシュを取ったら偵察に出ていたハチもどんどん帰ってきます、
元気いっぱいな様子、一安心です。
c0145438_6464426.jpg

c0145438_6475785.jpg

by Utiopepe | 2010-05-23 06:50 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 05月 22日

日本ミツバチが来ています

畑のクリムゾンクローバにミツバチが来ています。家のミツバチは全滅して寂しい思いをしていましたが、
3日ほど前から畑でもひんぱんに見るようになりました。 また欲しいと思っていたら、
今日の午後、知り合いのTさんが電話くれました。「分蜂した1群ほしい?」・・・・「ほしい」 です
夕方、白馬までもらいに行って来ました。先ほど庭に設置完了、明日の朝、巣門を開けます。
たのしみ・楽しみ・・・・へへへへ・・・・・
c0145438_226105.jpg

by Utiopepe | 2010-05-22 22:07 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 05月 22日

麦の花

麦(ユメアサヒ)の花が咲いています。昨日SUMIYOが気が付きました。
この2・3日の生長はすばらしく、グングン背丈も伸びています。
c0145438_2149730.jpg

by Utiopepe | 2010-05-22 21:51 | | Comments(0)