<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

発芽しました

昨年は6日で発芽、今年は11日かかりました。あまりに芽が出ないのでやり直しか?
どうすればいいんだと、毎日心配していました。本当にうれしい。
どうも今年は低温傾向でジャガイモの芽もまだ出ていません。明日の朝も霜のようです。
c0145438_204386.jpg

by Utiopepe | 2010-04-30 20:44 | 田んぼ | Comments(0)
2010年 04月 30日

御柱

昨日29日御柱を見に行ってきました。諏訪の御柱は有名ですが、松本平でも何箇所か行われます。
松本駅から美ヶ原方面に向かい、薄川(すすきがわ)の右岸の奥の千鹿頭神社(ちかとうじんじゃ)、
そのもっと上流の入山辺の大和合神社(おおわごうじんじゃ)などです。見てきた御柱は大和合の
三の御柱・厩所(まやどころ)のものです。初めて見ましたが、規模は大きくありませんが見所ありです。
ずいぶん高い所に御柱をひっぱって来て、ほとんど真下に落とす感じです。諏訪のように上に人が
乗るなどもってのほか、乗ってたら死にます。ですから落としたらあっという間に着地でした。
見てみなければ分からない面白さです。やっている人達は真剣そのもの、危険がいっぱいです。
今年は里引きだけ、来年お宮に立てるそうです。
c0145438_18471843.jpg


c0145438_18475178.jpgc0145438_1848422.jpg

おーい、そろそろ行くぞー
c0145438_18492272.jpgc0145438_1850786.jpg

いいぞー
c0145438_18504521.jpgc0145438_1851406.jpg

あっという間に着地。いのち綱を伝って下に下ります。
c0145438_18523850.jpgc0145438_18532238.jpg

もーおら疲れた、若い衆でやってくれ。
c0145438_18535246.jpgc0145438_18542694.jpg

木やりもやります
c0145438_1855496.jpg


c0145438_18562974.jpgc0145438_18553347.jpg

もうひとがんばり、もう少しで昼飯、一杯飲めます。
c0145438_2016221.jpg

by Utiopepe | 2010-04-30 20:34 | その他 | Comments(0)
2010年 04月 27日

愛機

ずいぶん長い付き合いになります。中古のおんぼろで買ってすでに26年目。
いろいろ(リコイルスプリング・スターターロープ・オイルポンプ・などなど)治しながら使ってきました。
今年の春はぐずぐずと冬が長引き、思ったよりも薪を使い、無くなってしまいました。ので
次の冬に備えて薪作り。山での仕事は動いてくれましたが、家に帰ってから使おうとしたら、
ぜんぜん駄目、うんともすんとも言わない。山で使っていた時、ガソリン切れの時のような感じが、
したので。まずは燃料を吸い上げるホースを引き上げてチェック、ついでに先に付いているフィルターを
はずしてガソリンで洗浄。これでもだめならキャブレターをバラシテ徹底的にチェックしてやるぞー。
分解をはじめたらすぐに原因が分かりましたキャブとエンジンを固定する2本のボルトが外れていました。
こんな状態で良くぞ山では仕事をしてくれました。特殊な工具を必要とせず、素人にも簡単にばらせ、
部品の数は少なくて、信頼性はばつぐん。すばらしい機械です、頼りになります。
c0145438_17235476.jpgc0145438_17242416.jpg

by Utiopepe | 2010-04-27 17:27 | 仕事 | Comments(0)
2010年 04月 25日

うどのサラダとチーズ焼き

c0145438_21245679.jpg

左はうどのサラダ、短冊に切って酢水にさらしたうどを甘夏の実とフレンチドレッシングであえました。
右はチーズ焼き、ザク切りにしたうどをフライパンに並べてチーズをのせ、蓋をして焼き、塩、コショウをして、あさつきをかけました。
このところ夜間の冷え込みは厳しく、うどの株全体に、ござをかけておいても上の方が凍ったように
なっています。うどは寒さは苦手なようです。
例年ですと、葉や芽をてんぷらにしてうどの香りを堪能している頃ですが・・・・

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-04-25 21:45 | 食卓 | Comments(0)
2010年 04月 25日

いろいろ来てます

早くから水を入れた我が家の田んぼにはいろいろな生き物が集まってきます。
すでに水の中には、ゲンゴロウが泳ぎ、先日は知り合いの田んぼからメダカも引越しました。
田んぼの土の上には、さまざまな鳥の足跡に混じってアナグマらしき足跡もあります。
先日からはアオサギがたぶんカエルを狙って来ているのでしょう、キジも良く見ますが、
土手の上を歩き回っています。
c0145438_6444273.jpgc0145438_6451033.jpg

by Utiopepe | 2010-04-25 06:46 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 04月 24日

うそでしょ

今朝6時、まさかの零下。芽を出したウドには昨夜、用心をしてゴザをかけたのが正解でした。
田んぼの水はほぼ問題なしですが、心配なのは今年の天候。
c0145438_6515066.jpgc0145438_6521825.jpg

by Utiopepe | 2010-04-24 06:53 | | Comments(0)
2010年 04月 22日

今日は製材

先日手に入れたばかりの赤松2本を製材してきました。時期的にはかなり危ないところです。
気温が上がってきているので、製材してからすぐにサン積みしないと木が腐ってしまう、
表皮の近くに居る虫たちが活発化しているので、すぐにでも皮も剥かなくてはいけません。
製材所も忙しいのですが、急遽今日、雨の日ですが製材をしました。
仮のサンを入れながら切った板を積み上げ、雨の中、家まで運び、ぬかるむ地面を気にしつつ
フォークリフトでなんとか下ろして、今日の作業を終えました。
結果は上々、思った感じとはちょっと違いましたが、驚くほどの良い板が取れ、ホッとしています。
後はなるべく早く、皮を剥き、丁寧にたいらに、サンを入れつつ、積み上げ、乾かすだけです。
一人でやるにはシンドイ仕事ですが、がんばります。使うのはたぶん3年後になります。
楽しみだなー。俺は何歳になっている? 材木持てるの? 大丈夫? ・・・・・
c0145438_21282949.jpgc0145438_2129132.jpg

by Utiopepe | 2010-04-22 21:36 | 仕事 | Comments(0)
2010年 04月 20日

サワラのベンチ

c0145438_1558632.jpg


昨年の2月、知り合いの屋敷のサワラの木がものすごい強風のため夜中に根こそぎ倒れ、
まだ雪の残っている畑に横倒しとなり、朝がた気が付いた家の人が電話をくれました。
薪にするにはもったいないし、何か家具にでもできないか?話をしてベンチを作る事に決定。
近くの製材所で板に挽き、お宅の庭の一角を借り、サン木を入れ積み上げ。秋が深まってから、
苗を育てる温室の中に移動して、冬の間乾燥させました。
1年ほどしか経っていませんが、温室の効果か良い具合に乾燥できたと思います。
長さは1メートル60センチ、奥行きはゆったり昼寝ができるくらいです。

by Utiopepe | 2010-04-20 16:35 | 仕事 | Comments(0)
2010年 04月 20日

地松

知り合いから人づてに突然はなしが来ました。
地元の赤松、直径70センチ、3メートル物で2本。
樹齢300年くらい、文句なし良い木だぞいらないか?
一度断りました、が再度電話。買わなくてもいいから、見に来いと。
苗床を作業中で時間も無いし、伐採時期が良くないからいらないと言っても。とにかく見に来い。
で苗床を完成してから、現場の山を見に行くと。遠くからでも木口のあまりの見事さにあ然。
近寄ってみたら、木質も良さそう、年輪もばらつき無く綺麗にそろっている、手で触ってみたら、
まだまだ水を上げている感じもしない、ヤニも少なく、まず申し分なし。どうしよ。
伐採した山師も「こんな木見たこともねー」「なかなか出るもんじゃねー」の連発。
買ってしまいました。一目ぼれ、見たら欲しくなりました。どうしよう?
c0145438_154127.jpg

by Utiopepe | 2010-04-20 15:46 | 仕事 | Comments(0)
2010年 04月 20日

苗床

昨日19日、朝から種を蒔き、苗床セット完了。
昨年は下でモグラに動き回られレベルがグチャグチャになって水位に苦労しました。
今年はコンパネを敷き詰め、その上に防水シート、苗培養土を平にならし上に根きり用の寒冷紗としました。
c0145438_152775.jpgc0145438_1525247.jpg

平にならべてから、散水を3回。その上に太陽シートのべた掛け。
農業用ビニールで囲った上に、保温用のウレタンシートをかけて完成。
後は毎日保温シートを朝あけて、夕方締めるを繰り返し、発芽するのを待ちます。
c0145438_1534387.jpgc0145438_1542068.jpg

by Utiopepe | 2010-04-20 15:21 | 田んぼ | Comments(0)