木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

また雪

2日ほど東京に仕事に行ってきました、家に帰り着いたのは真夜中。
帰りの高速道路は八ヶ岳から塩尻あたりまでかなりの雪が降っていました。
家に近づくほど道路の雪も増え、ぎりぎりセーフで家にたどり着きました。
一夜明けて外は真っ白、紅梅はまだまだ2分咲きかな?
c0145438_18213592.jpgc0145438_1822513.jpg

by Utiopepe | 2010-03-29 18:25 | | Comments(0)
2010年 03月 29日

いけちゃんのドアノブ

漫画家西原理恵子さんのアトリエのドアが完成しました。
材料は栗の木、塗りは柿渋。時間が経つとかなり強い色になると思います。
ドアノブは“鉄人”こと西田光男さん制作の「いけちゃん」。
西原さんの絵本「いけちゃんとぼく」の「いけちゃん」です。
c0145438_11124765.jpg

内側は怒った顔。西田さんの鉄は見た目も握った感じもソフトです。
c0145438_11213272.jpg

納品した車輪付きのローテーブルに早速興味しんしんで、一緒に記念撮影。
c0145438_1147494.jpg


by Utiopepe | 2010-03-29 11:26 | 仕事 | Comments(0)
2010年 03月 26日

信州みやげ

いつも悩むのは“信州みやげ”
秋から冬にかけてはりんごだのみ・・・ですが、今はもう・・・
こだわりのおいしいお菓子を買いに行くには、遠すぎる・・・
と、悩んでいる私に、夫の助け舟。
そうそう、旬のフキノトウがありました!
夫が集めてきてくれたフキノトウと手前味噌で“蕗味噌”が出来ました。
買い物に行くには、不便な田舎暮らしですが、天然資源?には恵まれていて、ありがたいことです。

c0145438_176837.jpg

c0145438_1721343.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2010-03-26 17:07 | その他 | Comments(1)
2010年 03月 26日

おひさま、ありがとう!

ひさしぶりにティオ&ペペがうれしそうにくつろぐ姿を見たような。
薪ストーブをせっせと焚いても、ここまでくつろがせるのは至難のわざ。
おひさまは偉大です。
c0145438_16403757.jpg

おひさま、ありがとう!

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-03-26 16:41 | ティオペペ | Comments(0)
2010年 03月 25日

おからコロッケ

c0145438_8225446.jpg

豆腐を作ると、出来上がった豆腐の大きさに比べて、出来たおからの量の多さに驚くのはいつものこと。
この豆乳をたっぷり含んだキメ細かいおからですが、さてどう料理しよう?と迷って結局、人参、椎茸、
牛蒡、蒟蒻、あげ、ネギなどと炊くということが多いのです。1,2回食卓にのせて、まだ残っているときは
“おからの炊いたの再生コロッケ”山芋のすりおろしを加えて混ぜながら、火にかけると固まります。
これをまるめて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけ。味つけはそのままなのですが、ねっとり感と
衣がプラスされるので、微妙にうまれかわります。けっこう、いけます。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-03-25 08:41 | 食卓 | Comments(0)
2010年 03月 22日

結氷

うーどうなってるんだ?雪の舞う代掻きから一夜開け、田んぼの水見に行くと。
ほぼ全面結氷、まー信州の春はこんなもんせー。でも寒い。
ありがたいことに大規模な下の畑への水漏れ止まりました。現在水深10センチ。
細かな改善点はまだありますが、このまま様子をみます。まずは めでたし・めでたし。
新しい田んぼの端、池の所からは今まで見ることのできなかった山並みが見えます。
たぶん右端が「常念岳」かな?c0145438_7425849.jpg
c0145438_7454164.jpg

c0145438_7432430.jpg

by Utiopepe | 2010-03-22 07:50 | 田んぼ | Comments(0)
2010年 03月 21日

いやー、まいりました

池もできた、周りの溝も一応できた、水を入れる前に丁寧に耕運機をかけて、水を入れます。
水を入れだしたら、あそこも、ここも、色々なところで不具合が出まくり。どうすりゃいいんだ?
最悪なことに下の畑の中ほどには、もージャジャ漏れ。モグラの穴か何かの具合でどんどん
あふれ出していきます。以前の田んぼの使用者に聞いたら、「まてえに、かき混ぜるって、もんせー」
信州弁で丁寧に耕運機でかき混ぜれば、水漏れは止まるということ。
今日は疲れたから、のんびりと仕事をしようと思っていたら、とんでもない。
結局朝からずーと田んぼの中、雪は舞うし、時々北風は吹くしで、夕方までかかりました。
また明日チェックして問題があったら、解決しなければ。うーどうなるんだ。
c0145438_17595468.jpg


by Utiopepe | 2010-03-21 18:01 | 田んぼ | Comments(0)
2010年 03月 20日

ななほしてんとう

c0145438_13343035.jpg

ニワトリたちに、こぼれ種から出た麦を根こそぎ抜いて給餌していた冬もやっと終わり、
毎日青々したハコベをたっぷりあげられる春がやってきました。
らっきょう畑の草取りをかねてハコベを集めていたら“ななほしてんとう”と出会いました。
c0145438_13441397.jpg

驚かせてしまったらしく、あわてています。
このところ、畑のいろいろな場所で毎日のように出会う“ななほしてんとう”。
アブラムシを食べてくれる大切な存在です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-03-20 13:50 | | Comments(0)
2010年 03月 18日

菜種油のクッキー

c0145438_15121195.jpg

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』という本(なかしましほ著 主婦の友社刊)を
娘が貸してくれました。
39種類のお菓子のレシピが解りやすく書いてあり、そのどれもが菜種油でサクサク感をだしてあります。
基本は粉、砂糖、油でそこにドライフルーツ、ナッツなどが加わって、さまざまな魅力的クッキーの展開。
いままでに7種類作ってみましたが、どれもおいしくて甲乙つけがたし。
写真の右上から、にんじんスティック、みそクラッカー、ココアとマーマレードのドロップクッキー、
黒糖とココナッツのアイスボックスクッキーです。
今までに作った、全粒粉とメープルシロップのスマイルクッキー、黒ごまスティック、ロシアンケーキまでも
バターでなくて菜種油!でも、とてもおいしかったです。どれも甘さひかえめで、まさに“ごはんのような”
クッキーでした。作り方もびっくりするほど簡単で、時間もかからないので私向きです。
あと32種類の作る楽しさと食べる楽しさが残っていて、シアワセ!!

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-03-18 17:31 | 食卓 | Comments(0)
2010年 03月 17日

やってみなきゃ わからない

とりあえず実行あるのみ、やってだめなら考える。
今年から家のすぐ横の田んぼをやることになり、土木工事をしています。
土木工事と言っても、使うのは1輪車とスコップくらいの物、あとは自分の身体。
ひたすら土にスコップをつき立てては持ち上げ、1輪車に積むかべつの場所に移動。
ただコレの繰り返し。ズーと続けていると、こんなので良いのだろうか?上手く行くのか?
はたまた家具作りのことまで考え出し、こんな事していて良いのか?などなど・・・・・・・
人間つらく、単純な、いつ終わるか分からない、うまくいくかも分からない、先行き不透明、
こんな仕事をしていると、いろいろ考えるものです。
c0145438_7165535.jpgc0145438_7172243.jpg

山際の一番奥のところを削り、池にします、クアイ・マコモを植える予定。
まわりには水の好きな作物たとえば、サトイモなどを植えます。


c0145438_721215.jpg

ずいぶん遠くに我が家が見えます。家のところまで田んぼ右側の水路をずーと伸ばし、
山からの湧き水止めと、水を温めるための水路にします。先は長い・・・・・・・

by Utiopepe | 2010-03-17 07:27 | 田んぼ | Comments(0)