木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

韓国風ピリ辛煮付け

c0145438_2051361.jpg

とってもカンタン!で、とってもおいしい!!かぼちゃの煮付けです。
今まで、かぼちゃの煮物が苦手だった夫もこの煮物なら大丈夫なので、よく作っています。
この「タンホバクジョリム」という韓国料理を教えてくれたのは、世界各国の料理をつくっては紹介している
「エリーネサールック!」という素敵なサイトです。「エリーネサールック!」はトルコ語で「おいしかった!」
っていう意味だそうです。作ってみたい世界の料理がズラーリ。見ているだけで楽しいですよー。
ぜひ、検索してみてください。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-02-28 21:11 | 食卓 | Comments(2)
2010年 02月 25日

福寿草祭り

庭の福寿草は姿が見えませんが、これだけ暖かいとそろそろ開花かな?
今年もお祭りの季節となりました。
家から10分くらいの場所ですので、近いうちに見に行きたいと思います。
c0145438_2120992.jpg


by Utiopepe | 2010-02-25 21:25 | その他 | Comments(2)
2010年 02月 25日

ちいさな花みつけた

三日ほど暖かな日が続いています。庭にちいさな春が来ていました。

c0145438_21101437.jpgc0145438_2110373.jpg


c0145438_2111483.jpgc0145438_21121764.jpg


c0145438_2113115.jpg

by Utiopepe | 2010-02-25 21:17 | | Comments(2)
2010年 02月 24日

鶏胸肉の燻製

c0145438_9403553.jpg

手持ちの本の鶏肉の燻製方法はどれも塩水でゆでてから燻製する方法ばかりでしたが、
油の少ない胸肉ですし、ベーコンのように数日塩をまぶしておいてから、燻製してみました。
燻製終了後に厚手のフライパンで油をひかず、弱火で蓋をしてじっくりと熱を通しました。
結果はなかなかの味の「チキンハム」といった感じで、ただ焼いてしまえばペロリとたいらげてしまいそうな胸肉がサンドイッチに、おつまみにと大活躍です。

作り方  ①肉の重さを計って2,5%の塩、その1/3の砂糖、挽いた黒コショウをまぶし、
       ビニール袋に入れて毎日ひっくりかえしながら冷蔵庫内で4,5日おく。
      ②ぬるま湯で洗って、水気をふきとり、日陰で風にあてて半日ほど乾かす。
      ③燻製する。
      ④厚手のフライパンで蓋をして、弱火でじっくり中まで火をとおす。

我が家の燻製方法はどちらかというと冷燻法なので④が必要ですが、温燻法なら④の手間がはぶけます。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-02-24 10:13 | 食卓 | Comments(0)
2010年 02月 24日

ミツバチ元気かな

先日ひさしぶりに中を見てみました。冬に向かい巻いた畳表のなかでどうなっているか・・・・・?
上に置いた鉄平石をどかし持ち上げてみたら軽い・・・。
もしやと底を覗くと死骸と巣をかじったかけらがちいさな山になっている・・・。
とにかく確認をしなければともっと持ち上げ、下から覗き込んだら。
居ました、6枚くらいある巣板の真ん中の奥のほうに、小さなひとかたまりとなり。
集団で固まり、寒さをしのぎ生きていました。
あまり刺激したくないので、そっと元に戻し、本当に温かい日が来るのを待ちます。
早く元気に飛び回る姿を見たいです。春よ来い。
c0145438_93515100.jpg


by Utiopepe | 2010-02-24 09:37 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 02月 23日

ブロッコリーのチーズ焼き

c0145438_948885.jpg

朝食のパンのおかずとしてよく作ります。ゆでたブロッコリーにマヨネーズ、とろけるチーズ、
パン粉、バター少々の順番にのせて、オーブントースターで焼くだけ。
陽射しが春めいてきたせいか、セロリやブロッコリーなど新鮮な緑色のものをおいしく感じたり、
柑橘類のオレンジ色に春を感じてうきうきしたり、季節の変わり目ですね。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-02-23 10:10 | 食卓 | Comments(0)
2010年 02月 20日

日光浴

みつばちの巣箱を作りました。厚さ21ミリの杉板で内寸は25センチ角のたかさ37センチ。
三段の重箱式で、中には竹で十字を作り、巣の落ちるのを防ぎます。
お日さまに当て、風にさらして匂いを取り、蜂の好む環境にし、内側に黒糖を塗って、
3月に入ってから設置しようと思っています。
c0145438_2240462.jpg


by Utiopepe | 2010-02-20 22:44 | 生き物たち | Comments(0)
2010年 02月 20日

天下泰平

c0145438_1682868.jpg

毎日夜8時を過ぎると、熟睡状態になるペペちゃんです。
音楽やテレビの音が大きくても、熟睡しています。
「おなか出してると冷えちゃうよ」とおなかに触っても、熟睡しています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-02-20 16:15 | ティオペペ | Comments(0)
2010年 02月 20日

簡単トリュフ

チョコレートづいて、とまりません。お菓子の本に「簡単トリュフ」というのがあったので、作ってみました。
ほんとに「簡単」、お味も我が家好みで、これはいいことおぼえちゃった!ヒット!です。
c0145438_15511455.jpg


材料 全粒粉ビスケット 6枚  ラム酒漬けレーズン 10g  くるみ 3個 スイートチョコ 60g ココア

作り方
     ①ビスケットはくだき、くるみは粗みじん切り、ラムレーズンも1粒を2~3に切る。
     ②チョコレートは刻み、湯煎にかけて溶かし、そのまま冷ます。
     ③②がぽってりとクリーム状になったら、①と混ぜ合わせ、手のひらでちいさい丸にまとめる。
     ④③の表面がかわいてしまわないうちに、ココアの中にころがす。

 SUMIYO

    

by Utiopepe | 2010-02-20 16:02 | 食卓 | Comments(0)
2010年 02月 18日

思いがけない訪問者

突然、風呂場から悲鳴。風呂掃除に行った女房がなにか小さな生き物がいると大慌て。
ドアをすこし開け、おそるおそる覗いて見ると。風呂のフタの上に小さな鳥がいました。
これでは風呂に入れませんので、窓から出て行ってもらいました。
これが一昨日の話。図鑑で調べたら、ジョウビタキの雌と判明。
シベリアあたりから渡って来て、4月ころまで滞留すると書いてありました。
無理に零下の寒い外に出したのでちょっと気が引けていましたが、昨日、風呂場から又、悲鳴。
そっとのぞくと、先日のジョウビタキが風呂のフタの上にいました。
うちの風呂場は蒸気抜きのために最上部に30センチ角くらいの小さな窓があり、
入浴中を除いていつもは開放してあります。
今朝覗くと姿は見えず、外でチッチと鳴いていました。
居心地の良い場所だと思い、これからも来るでしょうか?
幸運の小さな鳥?
c0145438_745871.jpg


by Utiopepe | 2010-02-18 07:50 | 生き物たち | Comments(0)