<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

餅つき

c0145438_911596.jpg
今年は家の中で米を蒸しました。餅つき当日の人数が少なくなって、
役割分担が難しくなったことと、悪天に備えてと考えました。 が
浅知恵でした、ガスの火力は薪の力には遠く及ばず、時間はかかるし、
炊き上がりもいま一つでした。来年はまた外で薪を燃します。
しかし、外は大変な風が吹いていました。助かった。


c0145438_9122984.jpg
一夜明け、7時頃から舞いだした雪が本降りになってきました。
今年の年越しはどうなるでしょう?

by Utiopepe | 2009-12-31 09:24 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 29日

今朝の雪

c0145438_9361013.jpgc0145438_9364142.jpg


ぱらぱらパラパラ、ほんとにぱらぱらパラパラ。
今朝の雪

庭の苔にもパラ、落ち葉の上にもぱら

by Utiopepe | 2009-12-29 09:41 | | Comments(0)
2009年 12月 29日

年越し準備

c0145438_9164141.jpg

お宮の境内は氏子総代が掃き清め、入り口には榊(さかき・ソヨゴ)を。

c0145438_9171550.jpg

今年のお飾りは自前の稲藁で青々しています。
昔の人々も収獲の終わった稲藁を使って、五穀豊穣・家内安全を願い、
今年の感謝と来年の豊作を願って、作ったことでしょう。

by Utiopepe | 2009-12-29 09:35 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 29日

晴れと曇りの間

c0145438_95226.jpg


仕事場から外に出て、ふと見上げると空が二つに分かれていた。
右側は青い空のひろがり、左は真っ黒な雲に覆われていた。
異質な空気のせめぎあいが頭上でくりひろげられていた。

by Utiopepe | 2009-12-29 09:15 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 29日

枯れ葉?

c0145438_858882.jpg

夕暮れ時、庭のすももとけやきの枝でスズメが休憩していました。
10分以上もじーっとしていました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-12-29 09:03 | | Comments(0)
2009年 12月 23日

わたしは見た

AVATER アバター
予告をちらっと見て気になり、覚えた名前「アバター」を今朝暇つぶしに検索すると・・・。
今日が上映開始の日、朝10時封切り。
「ターミネーター」「タイタニック」「アビス」のジェームス・キャメロン か、どうしよう、行こうか?
魔が差すと言うか、ちょっと出来心というか、軽いのりで。2000円 50歳以上割引 2名さま。

3時間弱、はまりました。どうせ映像を見るのだから、吹き替えで充分。
とにかく映像にはまりたい、簡単にあっちの世界の人になりました。
家に帰ってから 疲れがどっと出ました、手に汗 握っていました。
いやー、見てみるものですね、良かったです。ひさしぶり
c0145438_1894957.jpg

c0145438_1810936.jpg


by Utiopepe | 2009-12-23 18:27 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 22日

あずきかぼちゃ

c0145438_2065397.jpg

冬至にはあずきとかぼちゃを炊き合わせて食べる・・・ということは続けてきましたが、
自己流の味付けのため、まあまあおいしいかな??でお茶を濁してきました。
今年は大森一慧著「一慧の穀菜食BOOK」の“あずきかぼちゃ”のレシピで作ってみました。
これがあずき1カップ、かぼちゃ150gに塩小匙1の味付けだけというシンプルなもので、驚くほどおいしい!
夫もしみじみおいしいと言って、意外な売れ行きです。うちの畑のかぼちゃとご近所の方から分けていただいた有機栽培の小豆の味が生きていて、目からウロコのおいしさです。
冬至に限らず時々作る事になりそうです。

作り方  小豆は洗って3倍の水で煮る。沸騰したら水1カップを3から4回に分けて足しながら柔らかく煮る。
      かぼちゃは2センチ角に切る。小豆を菜箸でつまんでつぶれるくらいに煮えたところへ塩を加える。
      かぼちゃを入れて強火にし、煮たったら弱火で静かに煮込む。

食養料理法は砂糖や味醂に頼らないので、素材がよいとその素材の味がぐんとひきたちます。
もっともっと日々の食事に取り入れていこうと思います。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-12-22 20:44 | 食卓 | Comments(0)
2009年 12月 21日

鉄人

おー鉄人か、何だろ?本当に鉄人でした。
次の仕事の打ち合わせに鉄人に会いに行ってきました。
鍛鉄(たんてつ)なるものがあります、簡単に言うと鉄を赤めて(熱を加えて赤くすると、柔らかくなる)
大小のハンマーを使ってたたき、つぶして広くしたり、たたき切ったり、丸めたり、して色々な物を作る仕事です
溶接に頼らないで造形をしていく大変ダイナミックなものです。
所は埼玉県の長瀞の近く。かなり広い敷地に綺麗に整った工房がありました。多くのスタッフを抱えた、鉄人は西田光男さん、鉄の仕事もするが、実はトライアスロンもやるまさに鉄人でした。
工房にあるギャラリーで色々見せていただきましたが、鉄の冷たさ、固さはほとんど感じさせず、目にも手触りもやさしくて温かい物でした。
c0145438_17525775.jpgc0145438_17532349.jpg


階段の手すりや、ドアの引き手、馬鹿でかいオブジェなどなど色々な物を手掛けています。
興味のある人は、鍛鉄・西田光男で検索してみてください。

朝の10時に出発して、ノンストップで埼玉まで走り。2時間くらい打ち合わせと雑談をして、またノンストップで帰ってきました。つかれました。
帰りの高速道路の妙義山は何時見てもすごい山でした。残念ながら浅間山は雲の中。
c0145438_1865515.jpgc0145438_1873138.jpg

by Utiopepe | 2009-12-21 18:15 | 仕事 | Comments(2)
2009年 12月 19日

冬の窓辺

郵便受けの内側部分はちょっとした飾り棚スペースになっていて、時々置くものを変えては楽しんでいます。
冬になると緑が恋しくて、鉢植えを並べて。少し陽も当たり、鉢植えにとってもうれしい場所のようです。
c0145438_11213746.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2009-12-19 11:23 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 16日

空間利用

階段上の吹き抜け空間の有効利用として、収納棚を作りました。塩尻のパティスリー&カフェのIchie
さんの2階です。お菓子屋さんの小道具と言うのも色々有りまして、包装用紙やラベルなど、買い置きをして置かなければならないもの、その他にも色々ありそうです。
そのために使えそうな空間を有効に利用して整理する必要がありました。
先ずは、階段の上に平らな部分床を張りまして。
c0145438_741738.jpg

柱と棚板(国産の杉板の積層材)で骨組みを組たててから、床の上に乗せ、後の壁に固定しました。
c0145438_7412979.jpg

扉はスライド丁番で取り付け、調整して完成でした。注文を受けてから随分お待たせいたしました。
Ichieさんは何時いっても、お菓子作りに真剣な様子が伝わってきて、うれしくなります。
c0145438_7415577.jpg

by Utiopepe | 2009-12-16 07:58 | 仕事 | Comments(0)