木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

何の種?

朝、庭を歩いているとキラキラ光ってくるくると舞い降りてきたものがありました。
着地点には、絹糸でこしらえたタンポポの種のようなものがふたつ並んでありました。
c0145438_1653357.jpg

近くで見てみると平たい種がついていました。
c0145438_1657444.jpg

何の種?蒔いてみようかな。風が運んできたきれいなおくりもの。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-27 17:04 | | Comments(0)
2009年 11月 22日

青トマトのピクルス

c0145438_942484.jpg

只今とっても重宝している常備菜「青トマトのピクルス」です。
以前にも作ったことがありましたが、参考にしたレシピが口に合わず、以来青トマトは捨てていました。
11月初旬にYさんに「味見してみる?」と小皿にもっていただいたとき、少し戸惑いました。
でも食べてびっくり!「意外においしいね。私も作りたいからレシピ教えて!」ゲンキンなものです。
帰って見てみると、畑の青トマトは霜が降りたせいでもうだめでした。
軒下に作った中玉トマトの青トマトがまだ大丈夫だったので、早速作ってみました。
我が家ごのみに砂糖はぐんと減らして、青唐辛子のピクルスも加えて。

材料  青トマト 2㌔   玉ねぎ 1㌔  酢 3カップ  砂糖 200㌘  塩 100㌘
     カレー粉 15㌘  こしょう  青唐辛子 

作り方 ①トマトはへたを取って縦半分の7ミリ厚さに切り、玉ねぎは外皮をはいで四つ切にして
       1㌢厚さに切る。
     ②トマトと玉ねぎに塩をまぶして、押し蓋、重石をして2日間漬け込む。
     ③塩漬けを漬け液から上げて水気をきる。ふきんを広げて、その上に塩漬けをを広げ、
      雑巾絞りの要領でよく水分を取る。
     ④酢を火にかけ、沸騰したらカレー粉とこしょうと砂糖を入れ、火からおろして冷やす。
     ⑤冷えた漬け液の中へ野菜を漬け込む。
     ⑥漬けて4~5日たったら漬け汁だけを絞りとり、もう1度火にかけて沸騰させ、冷やしてから
      また漬け込む。長期間漬け込むときは、4~5日おきに同様に2~3回繰り返す。

※今回は⑤のときに青唐辛子のピクルスを加えましたが、生の青唐辛子なら④のときにカレー粉とともに
  加えたらよいのではと思います。

来年は青トマトを無駄にせず、たーくさん作ろおっと。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-22 11:30 | 食卓 | Comments(0)
2009年 11月 19日

秋の宵

日に日に透明感が増し、張り詰めた空気が虚空に吸い込まれていきます。
家の外は別世界です。
c0145438_20185075.jpg


by Utiopepe | 2009-11-19 20:20 | | Comments(0)
2009年 11月 17日

本日休日

朝の散歩途中で雨が降り出し、切り上げて帰ってきました。
今日は1日、ただただまどろんでいたティオとぺぺ。
c0145438_22292196.jpg

ストーブの前で。
c0145438_22313223.jpg

積み上げた座布団の上で。
明日天気になあれ!

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-17 22:35 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 11月 10日

秋、真っ只中

朝、これから散歩に出かけます。あの陽があたっている雑木林の散歩道へ。
c0145438_11114017.jpg

c0145438_11153452.jpg

帰り道、麦畑へ寄って、生長具合をながめます。10月25日に蒔いたものが、数センチになりました。
c0145438_11202820.jpg

静かな秋の朝でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-10 11:22 | さんぽ道 | Comments(1)
2009年 11月 07日

豆たたき

大豆を刈り取って束にし、南向きの軒先に並べて1週間ちかく経ちましたので、昨日から豆たたきです。
畑の一角に荒ゴザとブルーシートを使って、豆たたきブースのような小部屋を作りました。
先ずは蕎麦と同じように棒で叩き、後は一束ずつ角材に打ち付けて完成です。
今日は堆肥の切り替えし、そして昨日の残りの豆を午前中に叩き終え。
午後は唐箕を使っての選別、大豆栽培の跡地の後片付けなどなど。
今年の大きな農作業も田んぼの秋おこしを残すのみとなりました。
大豆収穫量36キロ、味噌、豆腐、納豆、煮豆、など、くず豆は鶏の餌と助かります。やったぜー
c0145438_21295048.jpg


by Utiopepe | 2009-11-07 21:33 | | Comments(0)
2009年 11月 07日

ゆり根

Fさんの畑から「今が植えどきですよ」といただいてきたゆり根。
畑をふちどるように、たくさん植えました。来年の花、根と楽しみがまたひとつ増え、
冬に向かう季節に来年の夏、秋を想う園芸の楽しさまでいただきました。
おまけに植えきれなかったゆり根を味わえて、「Fさーん、ありがとう!」
c0145438_17193380.jpg

ゆり根の料理でいちばん気に入っている、マヨネーズあえ。
ゆでたゆり根を粒マスタードをきかせた自家製マヨネーズであえるだけです。
故久松育子さんから教えていただいた思い出の味です。
あの時のマヨネーズは卵の黄身だけ使い、油はオリーブオイルでしたが、
今日はうちのいつもの全卵、サラダオイルのマヨネーズです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-07 17:31 | 食卓 | Comments(0)
2009年 11月 04日

霜化粧

一昨日の雪、今朝の気温といい、半端でない寒さです。
畑の大根が凍ってしまわないように、シートで覆いました。
しかし、散歩道も庭も霜で化粧して息を呑むような美しさを見せます。
たまにはこんな演出もいいな。
c0145438_18223865.jpgc0145438_18231059.jpg


c0145438_18241745.jpgc0145438_18244734.jpg

by Utiopepe | 2009-11-04 18:26 | | Comments(0)
2009年 11月 03日

初雪、早過ぎ。

11月2日夕方から、まさかの初雪が降りました。
明けて3日朝7時、台所の窓からの雪景色です。
c0145438_17574868.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-03 17:59 | その他 | Comments(0)
2009年 11月 03日

姨捨の紅葉

11月1日、長野市まで聖高原を越えて行く途中の姨捨の紅葉。
c0145438_17473643.jpg
c0145438_17483924.jpg

夕方家路につくときには、雨が激しく降っていて、「行きはよいよい帰りはこわい」長野行きでした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-03 17:53 | その他 | Comments(0)